見果てぬ夢

様々な土地をゆっくりと歩き、そこに暮らす人たちに出会い、風景の中に立てば、何か見えてくるものがあるかもしれない。

重症の肩凝りを治す

2007-01-10 22:32:26 | 生き方・生活
肩凝りのひどさは、自覚症状以上に人に指摘されていた。先週、行った美容院で、肩マッサージサービスをしてくれた若いスタッフが「すごいですね。ここまで固いのは珍しいです」と驚きの声をあげ、アロママッサージ店のエステシャンには「固くて、指が入りません。ひどい!重症ですよ」と警告された。

視力は落ちる一方なので、原因は、PCワークであることは間違いない。しばらくPCから遠ざかろうと思ってはみるが、できない。

ついに頭痛を感じるようになったので(昨日の深酒も追い討ちをかけて)、昨夜、行きつけのカウンターバーで名刺を交換したばかりの整骨院の院長を訪ねることにした。
重い頭を抱えていた今朝、早速、院長がお誘いの電話をよこしたのだ。さすがだ。
「昨夜はどうも。一度、訪ねてください。ひどい肩凝りも必ず治りますよ。今日はどうです?」

行ってみると職場から徒歩3分。予想外に大きな整骨院だった。
夕刻の宴席開始時間が迫っていたが、間に合う時間内で処置すると明言。すぐに鏡の前に立たされる。「ほら、右肩が下がっているでしょ。背骨がゆがんでいるんですよ」確かにそうだ、気付かなかった。次は、座って首から肩にかけて背骨を押し「ああ、これはひどい。数日かかりますよ」

すぐに超音波マッサージ。その後、再び椅子に座るように指示され、「ここ痛いでしょ」と右首筋下を推す。すごく痛い。「じゃあ、ちょっと右下を向いて」と言ったかと思うと、瞬時に私の首をひねった。ゴギッ!骨が音を出した。「痛ったあー!」思わず声が出る。
「はい、どう?」と同じ場所を押して院長。不思議なことに、痛みが消えた。「じゃあ、次、左側」と、また左首筋の鈍痛部分を確認してから、「はい、左を向いて」。今度は警戒して、体に力が入る。「だめだめ、力を抜いて。楽にして」 グギッ!再び骨がずれる音。痛たあ。「はい、ここも痛みがとれたでしょ」・・・はい、その通りです。

開眼。
以前、腰を痛めた際に行った整骨院で懲りたことがあったが、一事例だけで思い込みしてはいけないと反省。少々荒っぽく、「癒しの空間」では決してないが、確実に身体は楽になった。

初回治療費1000円。次回は500円以下だと言う。
30分3000円のアロママッサージの、心地よい眠りの中で筋肉と精神がほぐされる気分は捨てがたいが、肩凝りに関しては、もう通うべき場所はひとつだと確信した。


↓こちらもどうぞ(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな興行が人を惹きつけるのか | トップ | 肩書きで上司を呼ぶことの礼儀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整体 (ちえちえ)
2007-01-13 08:10:52
お加減よくなって良かったです。
時を同じくして友人から「肩こりがひどいです」
良い整体紹介して。。メールが来ました。
寒さが肩こりを刺激するのでしょうか。。
今「癒し」の名のもと様々な整体だのアロマだのが
反乱しています。(と私には見えるのです。)
肩こりは日本人のみにあると聞いたことがあります。
ほんとうですか??
お大事にして下さい。
返信する
時間がかかるそうです (ワイン)
2007-01-17 18:06:55
ちえちえさん、励ましメールありがとうございます。実は翌日また病み始めました。院長によると「この凝りの解消は1ヶ月かかる」です。一時よくなったように思えても、時間をかけて凝ったものは時間をかけてほぐすのだそうです。仕事の合間を見て、「今日は15分で」「あと10分後に会議です」とお願いしながら、短時間で処方してもらっています。確かに改善されています(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方・生活」カテゴリの最新記事