見果てぬ夢

様々な土地をゆっくりと歩き、そこに暮らす人たちに出会い、風景の中に立てば、何か見えてくるものがあるかもしれない。

ハノイ2010

2010-12-30 23:20:49 | ベトナム
ハノイ2010


この数年、ハノイに帰りたくて、ずっと機会を狙っていた。

市場の喧騒。
辛くてさっぱりしたフォー。
器用に皮をむき、縦に当分して串刺しにして売る路上のパイナップル売り。
路上で一息ついて飲む香り高い深煎りコーヒー。
風にゆらぐアオザイのすそ。
街角に積み上げられた薄くて軽い皮がぱりぱりと歯に優しいフランスパン。
半月前に公開されたばかりのハリウッド映画コピーを所狭しと並べたDVDショップ。
どれも目的なく滞在する旅行者には楽しい風景だ。

ただ、以前のハノイと違う違和感を感じたのはどうしてだろう。
もちろん、都市は1年でも大きく変わる。
高いビルが増え、路上を埋めるスクーターのサイズが大きくなり、四輪の車も増えた。
新興国では当たり前の変化だ。

そうではなくて、何かが違う。
・・・居心地、そこにいていいと、受け入れてもらっている心地良さ。
それが変化したような。

いや、変わったのはハノイではないのかもしれない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郊外の環境施設とコム・チャウ | トップ | 川崎大師 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえちえ)
2012-10-20 07:38:25
始動を待っていました。「ハノイに帰りたい・・」が印象的です。お元気ですか?私も元気です。
返信する
ありがとうございます (wine)
2012-10-24 23:40:41
ちえちえさん。お久しぶりです。
メッセージをありがとうございます。
この2年、ずっと風景を撮りためていましたが、文字にするエネルギーを貯められずにいました。
2年前に遡って、少しずつ思い出して残していきます。今日も実はシャッターを押しているのですが、年内にリアルタイムでアップできるまで追いつきたいと思っています。気長にお付き合いくださいね。
ちえちえさんのエネルギーを分けていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベトナム」カテゴリの最新記事