カヤック コウノトリのブログ

大阪にあるカヤック屋さんのブログです。

淡路島2日目 幻?の島へ

2018-01-21 08:00:00 | ツアー




幻でもなんでもなくて、淡路島の南側にポツンとある沼島(ぬしま)


最短距離で3kmしかない場所なのですが、いつも風が強く荒れてるフィールド・・・



思い出の島でもあったので何回もツアーを組んで頂いたんですが4年連続で中止に・・・



前日の釣りに引き続き2日目も天気が良かった、予定では1日目が沼島で2日目が釣りの予定だったんですけど2日目の方が風が弱かったので予定変更。



前の日の夕方までに出艇場所の確認をして車中泊


釣った鯛を少し食べましたが初日は駄目ですね・・・



そろそろ寝ようかと思ってると懐中電灯で車の中を照らされる・・・


職質かと思い外に出ると地元の方来て一言、先日この辺で練炭自殺があったのですが・・・

あなたは大丈夫ですか?って・・・


気になって寝れないじゃないの・・・



お酒飲んでいたので移動も出来なくて、更にお酒を飲むが寝付きも悪くて直ぐに目が覚める・・・


メンタル弱いんで仕方がないのですが・・・



結局、寝たか寝てないか分からない状態で朝を迎える・・・




そして、準備して出発exclamation2exclamation2







予備パドルの破損とカメラ忘れに続いてGPSまで忘れて不安ながらにも漕いで行きます。







30分ほどで到着symbol7


島の東側から時計回りに回って行きます。







島の南側へ回り込むまでは普通でしたが、回り込んでからの景色は別世界eqと、までは言いませんが見ごたえのある景色が続きます。


荒れやすい場所特有の岩が削れた荒々しい姿






口開けたまま漕いでましたw







そして、上立神岩exclamation2






更に進んで行くと








ここが穴口で、国生み伝説では黄泉の国の入口みたいです。



いつも何も調べないでツアーに出るので、後に検索をして色々な伝説など出てくるとまた行きたくなる。





平バエが辛うじて写っていました。




多分、下立神岩



沼島で検索すると色々出てくるので調べて見てくださいね。






分かり辛いですが緑色の岩






ここからが島の西面になりますが、特にこの先何もなかったので写真は無しですw




フェリー乗り場の少し手前に小さなビーチがあったので少し休憩。


ここで飲み物を持ってきてないことに気付く・・・


口を開けながら漕いでいたので結構喉乾いていたんですけど我慢yellow15









沼島の海って関西圏では一番じゃないのかってくらい綺麗ですよ





色々忘れ物していたんですが、ドローンを持ってきていたので空撮


この島の思い出ですが、4歳位の時に船から落ちて溺れかけた思い出が・・・

この港の何処かに落ちましたw


42年ほど前の事だけど鮮明に覚えているw


沼島と聞くと思い出すw




こんな船じゃなく漁船だったかなquestion2




総移動距離は14km程で滞在時間は4時間程でした。



お客様をガイドしたいフィールドが、また一つ増えましたsymbol4




最新の画像もっと見る

コメントを投稿