カヤック コウノトリのブログ

大阪にあるカヤック屋さんのブログです。

シームラインの塗り替え

2020-04-12 13:21:00 | メンテナンス


FRP製のカヤックはデッキ面とボトム面のパーツを重ねて作られているのですが、そのジョイント部分は手塗りで仕上げをしている関係で塗り直しが可能なのです。


今回は在庫品のヒラドシェイカーのシームラインを塗り替えを依頼されましたのでチャレンジしてみました。


まずは試乗艇で練習!!





とりあえず下地作りのためにマスキングテープを貼ります。





そしてゲルコートを削り落とします。


仕上げ面のゲルコートにはパラフィン(空気硬化剤)が入っているので表面を削らないと上からは塗れないそうです。




基本2度塗りで良いそうですが、1回目はパラフィン無しで塗ります。

塗り終わると直ぐにマスキングテープを剥がしますが、写真の状態はマスキングテープがちゃんと貼れてなかったので境目が少しケバケバしていますね。

2度目はパラフィン入りを塗って仕上げでしたが写真撮り忘れです。



メーカーのWFK宮崎の松本さんに相談に乗ってもらい自信が付いたところで本番です。



全体の作業で一番大事なのがマスキングテープ貼りなので時間をかけて綺麗に貼っていきます。






ゲルコートを軽く削り落とします。





とりあえず下塗りが終わりましたが結構綺麗に塗れています。





上塗りも無事に終わり綺麗に仕上がっております。



今回はオレンジからイタリアンレッドへの塗り替えでしたが色の濃い薄いはレッドの方が薄いのでちゃんと塗らないと下地のオレンジが透けるので気を付けてとアドバイスを頂いておりましたが、よく見ると透けている部分が・・・yellow5



少し透けてるのは納品時にお客様には正直に話し許して頂きましたyellow1



今回は無料での塗り替え作業となりましたが次回からは有料にしないと割が合わんyellow22

久しぶりのカヤックフィッシング

2020-04-04 11:47:00 | 店長のページ
久しぶりに淡路島へカヤックフィッシングへ行ってきました。

3月末だというのに気温は10℃とかなり寒いコンディションyellow12






使用艇はハリケーンカヤックス スキマー106

全長320㎝ 全幅81㎝ 重量17㎏ 最大積載量143kg


3.2mと短めで通常であれば海での使用はお勧めできないサイズなんですが、このカヤックは性能が良いのかよく走ります!!


ただ短い分荒れた時の直進安定性は下がりますのでパドリングの技量は必要になってきます。


先日の試乗会でも皆さん乗りやすいと評価は高めでした。



今回は性能テストもかねて少し潮流の影響を受ける所でのテストでしたが基本沖合に出ても問題が無いかと思います。



釣果は50㎝の真鯛が釣れましたが根掛かりが多く好きなルアーが全て無くなったりPEが切れたりで早々に引き上げました。











試乗希望の方はお店まで連絡をお願いいたします。


オレンジ 1艇 在庫有です。