笑顔と覚悟

1人娘のQOOと日々の会話です!

比べちゃいけない

2006-11-28 10:11:50 | 
小学校・中学校と私はあまりテストの結果というものを
気にしていませんでした

元気に毎日学校に通っていてくれて
そこで出来る経験が何よりの宝物だと思っていたし
学力は本人が自分で「勉強したい」と思う時にすればいいと思っていました

が・・中3ともなると
テストの結果も気になる親心です

以前なら漠然と50点満点中QOOがどれくらい出来たかと
シンプルに把握していたのに~
ここ最近
「平均点はどれくらいだったの?」と平均点が気になってしまう

人と比べたりしないで、昨日のQOOと比べていこうと思っていたのに
出来なかったことが出来るようになった喜びよりも先に
全体のどのへんにいる事かということが、私の中で気になるようになった

視点を変えたら、この時期志望校があるなら
こうゆう親の考えは当たり前になると思うが・・
そうゆう時の会話の後の自分がちょっと嫌だ

なんて・・相変わらず試行錯誤です

これから受験が終わるまでは、点数大切ですもんね
でも、本当に大切なもの、きちっと心に刻んで見ていこう思います

何よりも存在そのものに価値がある事

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahie)
2006-11-28 13:19:25
コンマさんは 素敵なママさんですね。
私には とてもそんなやさしい目で 子供をみられません。(>_<)

その子自身が 大事なのであって
点数ではないのは わかっていますが
やはり 点数で表される評価に
右往左往してしまいます。

明日 3年後期の成績が出ます。
返信する
Unknown (mahie)
2006-11-28 13:22:28
うまく送信できなかったみたいです。
続きを・・・

その子自身が大事なのは わかっていますが
点数で表される評価に
右往左往してしまいます。

明日 3年後期の成績が出ます。
返信する
私も・・ (コンマ)
2006-11-28 17:34:19
mahieさん、私も現実は同じですよ
中3のこの時期に数字は、とても気になります♪

そして、それに一喜一憂しています
でも、ちゃんと心に刻んでいるものがあれば
子供も解ってくれるかなと思っています
片思いかもしれないけれど・・・それも仕方ないですね

明日・・後期の成績がぁぁぁ
この言葉だけで、ドキドキしちゃうのが本音です
返信する