笑顔と覚悟

1人娘のQOOと日々の会話です!

大ニュースだよ~

2006-12-01 07:54:39 | 
昨日は帰宅するなりQOOが
「お母さん大ニュースだょ」と息せききって階段を上がってきました

話を聞くと

中3の4月から一度も来た事のない不登校の○○君が出席したらしい
QOOは1年生のときにも同じクラスだったので
顔は知っている
3年生になり、また同じクラスになったけれど
彼は一度も登校していなかった

お母さんはPTAの役員なども、豆に顔を出し
みんなとコミュニケーションをとり続けている
最初は、会話に困ったけれど
今は、気さくに話せる仲になりました

その○○君が突然登校したことは
やはり、クラスみんなの刺激になったようです

「ちゃんと教室で6時間目まで授業を受けたんだよ」
「体育の持久走も走っていたよ」
「凄いねぇ~偉いね~勇気あるよね~」
と・・一人興奮している
そして、何よりも嬉しそうである

何か理由があり、不登校になったんだと思うけれど
本当のことは私には解らない
でも、何を思ったか彼が登校した事は
同じクラスの仲間にはとても、いいニュースだったのだ

「娘がとても嬉しそうに登校した事話していましたよ」と
お母さんに伝えたいけれど、わざわざ電話する間柄でもないので
躊躇している

月曜日に入試説明会で学校に行く際に
もしも、来ていたら声をかけてみようと思う^^

「明日も、来るかな?」と、ソワソワしている

そして。今日は学力調査テスト
彼がそれに挑む姿を私も見たいと思っていますが・・

このところ、テスト続きで行事もない3年生
少し勉強にも嫌気のさす頃・・
そんな時に、登校してくれて頑張る姿見せてくれた事を感謝したい

QOOは「学校に行くのは当たり前と思っていて、何故来れなくなるのかは
理解出来ないけれど・・・勇気を出して来てくれた事は本当に凄いと思う
毎日、普通に行くよりも勇気がいる事だよね」と言っていた

そうだよぉ~○○君
貴方はQOOに「勇気」を与えてくれたんだょぉ
「ありがとう」

そして、これから卒業までの間
無理しない程度に、来て欲しい

私は非力だから、こんな事くらいしか思えない

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (りん)
2006-12-01 11:37:44
不登校の子が登校してくれて教室の雰囲気も変わったでしょうね。
少し緊張感のある楽しい一日になったのではないでしょうか?
息子のクラスにも夏休み明けからずっと登校していない子がいます。
担任の先生も気にして、まずは親友のうちの子に様子を見てくるようにお願いしたようです。
その日すぐに家を訪問し、会えたようですが・・・
不登校の理由は息子が家に帰ってチャットで聞いたそうです。
誰にも言わないって約束で・・・
だからわたしも先生もクラスの子も理由は知りません。
息子も約束どおり誰にも言っていないようです。
勇気を出して学校の前まで来たこともあるようですが、引き返した・・・とも聞いています。
本人も苦しんでいると思いますが、親御さんの気持ちになったら・・(*´-ω-`)
返信する
切ないですよね (コンマ)
2006-12-01 11:42:31
きっと何か理由があるのでしょうね
壁は、人によって違いますからね・・
最後はやっぱり自分なんでしょうね

息子さんも、きっと応援しているでしょう
そして、息子さんに話せた事で友達も気持ちが軽くなるといいですね^^

本当に親御さんの気持ちを考えると切ないと思います

良いきっかけがあって、道が切り開かれるといいですね
本当に願うばかりで・・。。。。
返信する
ほんと、良かったね。 (お花)
2006-12-04 22:44:12
実は、今日たまたま不登校の話を聞いてきたところです。
うちの子たちよりもっと小さい子のなんだけど...。
↑のお母さんは子供が不登校でもご自分は、役員なさって
学校へ来られてたみたいで、『えらいな、すごいな』と思います。
何がきっかけで登校しようと思って、実際にそうやって登校したのかはわからないけれど、その子のお母さんは、言葉で言い表せないほどうれしかったでしょうね。
 Qooちゃんたちもさぞ喜んだことでしょう。
クラスの中に空いた机があるのは寂しいものね。
返信する
お花さんへ (コンマ)
2006-12-05 07:43:16
本当に、そのお母さんは凄いです
3年間ずっとPTA本部役員をしています
自分なら、とても出来ないと思います・・・・

学年で不登校の生徒は数人います
この時期だけに・・親御さんは葛藤があると思います

でも・・その後
また、休んでしまっているようです
疲れちゃったかしら?
返信する