笑顔と覚悟

1人娘のQOOと日々の会話です!

「モモ」

2006-05-12 08:42:04 | 
QOOの担任の先生は「国語」の女の先生です♪
とても、気さくで男前な感じ~

QOOは六行日記というものを毎日書いています
必ず先生もお返事をくれて、交換日記のようなものですね

読書の話になり・・
「私は外国の作家が好きです」と書いたら

「ぜひ・・・読んで欲しい本があります」と
貸してくれたそうです

「モモ」これは、学校の先生が生徒に読ませたい本のランキングで上位になるようですね~
QOOが小学校の頃、やはり担任に先生からこの劇を進められて
観劇した記憶が甦りました
QOOも、うっすら覚えていたようです

「いいチャンスだから、読んでいると思い出すかもね」と
けっこう厚いので持ち歩くのは大変なので
寝る前の読書にすることにしたらしいです

先日、先生に「借りた本のお礼」を言うと
「返って、負担になったんじゃないかと心配していましたが・・
貸すのではなく、あげたつもりなのでゆっくり読んで下さい」と言ってくれましたぁ~
本の出会いは、人のお奨めってとても嬉しいものです
私も「モモ」読んでみようと思います

これからも、いろいろ人から いろいろな本を紹介してもらい
また、QOOも紹介してあげられると楽しいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生 (くるみ)
2006-05-13 09:34:47
・・・なんかステキな先生ですね。

生徒だってQOOちゃんひとりじゃないのに、そんな風に本を紹介、しかも実際に自分のものを貸してくださるなんて。。。



すてきです。(^o^)



全くです (コンマ)
2006-05-13 09:55:14
保護者にも生徒にも、とても人気のある先生なんですよ♪



声も大きくて、はきはきしていて~気持ちがいいんですぅ~