笑顔と覚悟

1人娘のQOOと日々の会話です!

書初め

2007-01-18 08:01:09 | 
冬休みの宿題に「書初め」があります
念頭の儀式のような感じですね
でも、それくらいしか習字をする機会もないので
とても、良い習慣です

正座して、文字を一つ一つに心と力をこめて書くなんて
普段はないですからね~

この「書初め」は習字が得意な義母のもとで仕上げます
孫と過ごすこの時間は、とても楽しみに様子

そして、仕上がった!!!!
なかなか、いいじゃない

学校に持っていく1枚が、なかなか決まらない
週末に来てくれた親戚も巻き込んでコンテスト

2枚が、どっちもどっち
結局、最後はQOOが決めて
次点の作品は義母が欲しいというのでプレゼント

「私の習字銅賞だよ」と大喜びで帰宅

クラスで金賞1人・銀賞1人・銅賞3人だったそうです

早速、義母に報告
とても、喜んでくれました

「家にある一枚には、金賞つけておくね」と
QOOにメールが届きましたぁ
なかなか、粋な計らいに感謝です

受験が終わったら、祖母と習字をする機会をつくりたいと思っています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金賞 (お花)
2007-01-19 09:29:39
義母さん粋な計らいでしたね^^
私もヒヨコの感想文にはいつも「お母さんが花マルあげるわ」と言ってるけれどおんなじ感じかしら。

早くゆっくりお習字できるようになりたいですね~。
うふふ (コンマ)
2007-01-19 12:57:50
習字もたまにはいいですよね^^
静寂な感じで、背筋が伸びますからね~

はい~月日の流れが優しいので
助かっています