笑顔と覚悟

1人娘のQOOと日々の会話です!

周期的に

2008-02-07 08:24:53 | 一言
久しぶりに友人に会ったので立ち話

「周期的に訪れるみたい」とポツリ
「・・・・」

QOOと同じ年のお子さんの
「学校辞めたい」病

前回は・・夏休み後だったような・・・

高校1年が一番多いと思う
「この学校でいいのだろうか」と悩むこと
もっと、他にあるんじゃないかと悩むこと

デリケートな問題なので
安易なコメントは控えながら聞き役

「本人が一つ一つ乗り越えていくしかないけれど
やっぱり応援しているサインは送り続けるしかないよね」

「私でよければ、いつでも時間空けるからね」と言った


心の青空って大切ですよね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デリケート (お花)
2008-02-07 16:47:51
確かにデリケートな問題なので
安易に意見は述べられないですよね。
聞いてあげるのが一番と私も思います。
お花さんへ (コンマ)
2008-02-08 07:56:44
気になったので、昨日電話してお話しましたぁ
いろいろ、話して

「ごめんね・・ポロっと弱音はいてしまったばっかり
心配かけてしまって」

私は聞くことしか出来ないけれど
きっと、良い方向に行くと願っていることを伝えました

そして、見守ることに疲れたら
いつでも連絡してねと・・・添えて

夜にメールが届き
「いやいや、学校にいったけれど
 帰ってきた顔つきが変わっていて、スッキリしてい
 たので、安心した、ありがとう」

良かった!!!
私の願いも少しは通じたかしら・・なんてね

きっと、本人もちゃんと目をそらさずに
現実に立ち向かってくれたのでしょうね

お花さん、●○ТНДЙК(o゜∀゜o)УロЦ♪○●