笑顔と覚悟

1人娘のQOOと日々の会話です!

宿題その2

2005-08-05 09:02:52 | Weblog
総合の宿題として「体験学習」があります
QOOは「藍染」です
いろいろ調べて、問い合わせたら
ある職人さんの手ほどきを受けるには
8月の日曜日4回全て参加しなきゃいけません

いくらなんでも、そりゃ無理なわけで
お手軽に体験させてくれるところに決めました

いつでもやってくれる郷土の工芸館のようなところです
お友達と一緒に行って
「藍染」のハンカチを作ってきましたぁ

とても、楽しかったようですぅ
綺麗に染まったハンカチは、とてもいい出来上がりです
「またも、行きたいなぁぁぁ」というので
夏休中にもう一度、今度は一緒に行こうと思います

大物「のれん」でも作ってこようかしら~

中だるみしないように、こつこつと進んでいるのかしら

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ... (お花)
2005-08-05 09:43:44
ハンカチ、良い具合に染まっていますね

素敵!趣がありますね。

また、行くのネ。

今度はおっしゃっているように

大物作ってくればいかが?





うちは..

宿題やっているんだろうか..

ちょっと中だるみかしら
返信する
初体験 (コンマ)
2005-08-05 09:53:20
ありがとう

藍染初体験は楽しかったので良かったです

こうゆう野外的にものは楽しいみたいですが

机に向かうものはきついですね

返信する
やりたい! (くるみ)
2005-08-05 10:12:01
藍染のハンカチ、わたしもやってみたいわ



我が家の息子は二教科終わったと、言っていましたが、二教科といわれても。。。



今日は美術館に行く、という美術の宿題で、友だちと一緒に横浜美術館へ出かけました。

この美術館って、写真撮影OKなところがあるんですよ。(普通はどうなのかしら?)

この宿題は毎年あるようで、昨年はわたしも一緒にいったのだけど・・・
返信する
体験 (コンマ)
2005-08-05 10:37:53
くるみさん、1時間くらいで簡単に出来るみたいですよ~

体験工房なので、いろいろあるみたいですよ♪



http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/



美術館に行くというのも楽しい宿題の一つですね
返信する
体験館 (くるみ)
2005-08-05 17:35:53
見ました。楽しそうですね。



箱根に行ったとき、そういう体験できるコーナーがあったのですが、待ち時間が長くてできませんでした。



近くだったら時間を気にせずできていいですね。
返信する
はい (コンマ)
2005-08-06 07:45:11
そうなんですぅ

けっこう楽しいです

バスで20分くらいなので・・

けっこう楽ですね♪

マイカーなら15分ですね

いろいろ見所もあるので楽しいですよ
返信する