「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

2009富士登山 吉田口0合目からの挑戦記録!

2012年07月20日 | 登山
本日は1日出張でした。会社泊や猛暑もありちょっとバテぎみでしたので今日はちょうど良い休養日となりました。

さて、本日も富士登山ネタです。今回は2009年登山時の登山記録があるため紹介します。吉田口0合目からの完全制覇記録となります。

この時の登山はクラブの登山部門による企画(実際はクラブ以外のゲスト参加者がほとんどでしたが…)であり、「本隊」は須走口5合目(標高2000m)から挑戦。しかし毎年このルートを経験してきた私にとっては物足りなさが芽生えていたため、敢えて別動隊(といっても一人!(笑))で吉田口0合目からの富士登山に初挑戦することとしました。

大月から富士急経由で富士吉田駅(現在は富士山駅)には夕方17時くらいに到着。空はどんより曇っています。最終買い出し(水分など)を行い、17時51分にいよいよ金鳥居を出発しました。
とその前に…。スタミナを付けないとなりません、そう夕食です。ファミレスで30分ほど夕食を取り、18時45分に富士浅間神社へ到着。ここで登山の安全祈願を行いました。

神社からは馬返しまで向かい、1時間半かけて20時15分に到着。途中でついに日も暮れ真っ暗に。しかも雨が降ってきました。当然ながら富士山の上など全くみえません。そして誰とも会いません! そりゃそうか、このご時世0合目から登る人などごく僅かなのでしょう…。
金鳥居から馬返しまでで約10kmありますがここまでは車道なので楽に歩けますね。ただし両脇はすでに樹海の中、車もほとんど走っていませんでした(笑)

ここからがいよいよ山道です! もともとの私の計画タイムでは22時半に5合目へ到着、翌2時30分に須走口との合流地点である本八合目に到着して須走からの「登山部門メンバー」と合流する予定でした。
しかし実際にはどうなったのか? 

この続きは次回のお楽しみに(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ富士登山シーズン到来! | トップ | 2009富士登山 吉田口0合目... »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事