Acca Larentia

写真とか、お洋服とか。

※執筆者が中二病(不治)であることを踏まえて閲覧下さい。
苦情は一切受け付けません!!

フォトブック作ってみた

2016-10-26 22:53:33 | 日記
先日のプチ撮影会の写真で、ちょっとしたフォトブック作ってみました!

フォトブックサービスもたくさんありますよね。
今回は、送料のみで毎月一冊無料でフォトブックが作れるnohanaさんを利用してみました!
写真は20枚取り込めます。
ちょっとしたコメントをつけたりもできます。
なかなか優秀。

nohanaさんは本来はスマホ向けサービスなので、一眼で撮った写真をオンラインストレージからスマホに保存、スマホアプリで写真集を編集・作成しています。
当然劣化するので、どのくらい劣化するかの実験も兼ねてますw


表紙はアプリでフレームをつけたものです。
全身が写っている写真を小さくフレーム内に貼り付けたので、劣化してるのはしてるんですが、それほど気にならなかったです。
アンティークカラーのフレームを選んだので、そういう効果に見えないこともないやつw

肝心の中身ですが。
夜の室内撮影が久々すぎて、ブレているのがバレバレです!w
ちゃんとピント合うようにがんばります…w
ピントが合っているものについては、元データから見るとやっぱりかなり劣化しているのですが、思い出として残す分にはまあ見れないこともないかなというレベル、というのが個人的な感想です。

納期は、今回はどうしても急ぎで作りたかったので、特急オプションなるものを使用してみました。
324円也。
通常で頼むと2〜3週間かかってしまうらしいのですが、今回は6日で届きました!
このくらいのお値段でこれだけ納期短くなるなら、課金オプション利用してもいいかなーというお値段かな、と。
送料は216円。
フォトブックはお金を出せば複数印刷することも可能です。
一冊540円。

紙質、印刷の仕上がりも悪くなかったです。
色、結構元データに忠実できれい。
すぐばらばらになるとかはないのですが、製本はちょっと安っぽいですw
フォトブック本体が一冊無料とお安いサービスなので、ここは仕方ないのかなー、と。
ハードカバーの厚い表紙をつけたい場合にはプレミアムフォトブックという2700円の有料オプションもありますが、そういうちゃんとしたのはPCから作った方がいいと思うw

てなわけで、初フォトブックとして色々実験できて良かったかなー、と思ってます!
総合的に見て、コスパはとてもいいのではないかなーと、個人的には思いました。
思い出アルバムくらいの気持ちであんまり期待をしなければ悪くないんじゃないですかね。
※あくまで個人の感想ですw

あと、今回一眼で撮った写真をオンラインストレージから保存して…とかやってるので、当然それもよろしくないですよね。
質を求めるなら、やっぱりPCから作成できるフォトブックを作るべきです。
PCから作れるやつでいいサービスあったら教えて下さい…w
スマホで撮った写真を直接取り込んだ場合にはまた仕上がりが違うと思うので、何かネタがあれば試してみたいところです。
今回は安さに惹かれてnohanaさんを利用しましたが、他のサービスも利用してみたいところ。

まだまだ実験は続く…!!w

*おまけ*
完成したフォトブックはこんな感じで、ゆうメールで送られてきます。

窓から見えるバーコードは、フォトブックの裏表紙についているバーコードです。
フォトブックを裏返しで梱包してくれるので、安心ですw

有料オプションで成立しているサービスなので、当然ちらしが入ってきます。
今回入ってきたのは年賀状サービスのちらしでした。
1枚くらいならよかろ。
そして気が向いたら年賀状を作らんでもないw
あとポピーのちらしも入ってたのですが、これは即捨てました…w
うち、ポピーとか必要な年齢の人いないので…w
HPとか見てると、お子様の写真をフォトブックとして残したい人が主なターゲット層っぽいので、そういうことなんでしょうね。
ヲタクが利用してすんまそん…w
でもヲタク的にも悪くないよ!!w


おまけ?
宣伝??w
ハンドクリーム入ってたw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿