Acca Larentia

写真とか、お洋服とか。

※執筆者が中二病(不治)であることを踏まえて閲覧下さい。
苦情は一切受け付けません!!

無事です。

2018-09-08 23:05:51 | 日記
無事です!

もっと書きたい楽しいこと、たくさんあったはずなんだけどなー…w
インスタに書こうと思ったのですが、あまりにも長くなったので、久しぶりにブログに書きます。
次はもっと楽しいレポとかを書くので…!w

完全に寝てました。
まだ揺れが小さいうちに寝ぼけ半分で目を覚ましました。
どうせすぐおさまるっしょ、とか思ってたのですが揺れは止まらず。
これはまずいと思ってベッドの上に起き上がりました。
携帯からも警報が流れましたが、何もできませんでした…
そりゃ、揺られながらせいんとせーやのフィギュアの空箱落ちてきたの頭にぶつかるわw
実のところ、覚えてるのはこれくらい。
暗かったのもあって、あんまりよく覚えてないんですよね。
揺れがおさまってから、廊下に散らばったものをよけつつ居間に下りました。
すぐに水が出ることを確認。
水止まるかもしれないと思って、まずトイレに行きましたw
なんでか、トイレに行けなくなるのをめっちゃ恐れてた気がするw
そのあと、ボウルに水張って、ありったけの空のペットボトルに水を詰めました
そして、Twitterに集まった人々に、やたらトイレ行くのすすめてた気がするw
や、水ためるのも言ったよ!!w
そして暗い中、部屋にあった卓上セーブポイントを持ってきて和む図w

余震が続いたのもあって、さすがに二度寝はできませんでした。
明るくなってから、ガスの元栓閉めて、ブレーカー落として。
お風呂、残り湯があるからいいかなーと思っていたのですが、入浴剤が入っていたので、水を入れ替えました。
フォトジェニック水張りw

水道が止まっちゃうかもしれないと思って、シャワーも浴びました!
この日、結構暑かったんですよね。
足の先とかから水をかけて…と、小学生の頃のプール学習を思い出しましたw
したら!全裸でシャワー中に余震きたよねwww
しかも、わりとでかいやつw
とりあえず風呂場のドア開けたよね…w

仕事場からは早々に、今日は自宅待機でよいと連絡がきました。
本読んだり、水が止まってしまったという友人を迎えに行って、一緒にごはん食べてシャワー浴びてもらって。
※水でしたがw
職場と全く連絡が取れなくなってしまった家族を一旦職場に送って行ったり、タクシーででも来いと職場に連行されてしまった友人を送って行ったりと、結構バタバタしてました。
信号は一つもついていませんでした。
大きな通りでは、おまわりさんが誘導をしていて。
おまわりさんがいない交差点もありましたが、みんな譲り合って、大きな事故が起こっていたりとかはなかったです。
もっと映画とかみたいに混乱するのかと思っていたのですが、大きな混乱はなくてとても感心しました。
そして、トンボが異常に飛んでた。
トンボもびっくりするわなw
しかも、ほぼ全部が繋がりトンボで、確実に子孫残そうとしてたよね、あいつら…w

その後は家族で居間に集まってラジオを聴いていました。
こんなにたくさん買いすぎじゃね?と思っていた家族の電池の買い置きが、とても有り難かった。
暗くなる前に晩御飯を食べて。
炊飯器に残っていたごはんをおにぎりにして、佃煮をおかずに食べました。
ガスは使えたので、味噌汁も飲んだ気がする。
携帯の電波はまだ繋がっていたのですが、充電が残り少なかったので、ずっと本を読んでいました
おかげで一冊読み終わったわ!!w
夜になって、携帯も繋がらなくなって。
でもこれ、結果的に無駄に充電使わなくてよかったかも。
寝る頃には20%くらいまで減ってたんですが、翌日のお昼ちょい前までは充電もったので。

余震に起こされつつも、何とか翌日を迎えることができました。
いつも仕事に行くよりちょっと早めに起きて、汗でべたべただったので、水シャワーを浴び…
髪の毛も洗ったよ!
水でな!!w

あちこち行ったりきたりで、車のガソリンがかなり残り少なくなってしまい、職場には行けませんでした
携帯も電波がなくなってしまって、連絡すらもできず。
無断欠勤ですよ!!w
でもどうしようもないので、朝ごはんにうどんゆでて食べましたw
その後また本読んでダラダラしてたんですが、ティーカップの図説読んでたせいで甘いものが食べたくなって(笑)、紅茶淹れて買い置きしてあったアルフォート食べてましたw
冷蔵庫の牛乳がまだ生きてたので、ミルクティーにしてやったぜ!!w

アルフォート食べてだらだらしてたら、市の広報車が体育館がどうとか言って走ってまして。
充電させてくれるのかもと思い、充電器と携帯持って近所の体育館へ向かいました
あと、微妙に暑かったので、ライブグッズのマフラータオル持ってったw
ビンゴで、体育館では充電させてくれました!
一人1台限定だけど、時間無制限!
1時間未満の待ち時間でした。
2時間半くらいかけて、フル充電できました…!
充電中はかばんに入っていたルドゥーテの薔薇の本を読んでました。

帰り道、歩いてて気がつかなかったのですが、着信があったみたいで。
場所によっては電波繋がるのかなーと思って、ぐるっとうちの近く一周してみました。
特定の場所でたまーに電波入るんですが、すぐ繋がらなくなっちゃう。

充電減らなくていいやと諦めましたwww

そういやこの時、うちの1丁先では信号がついてまして。
電気復活したところもあるんだなーと恨めしく信号を眺めながら帰宅しましたw

そして、体育館の帰り道にボランティアをしていた近所の焼き鳥やさんで焼き鳥をもらう図w
めっちゃ美味しかったよー…!

この日はくもりで、暗くなるのが早そうだったので、明るいうちに早めの夕食。
冷凍庫に入っていたお刺身を食べました!
とけてダメになる前にね!ね!w
しかもサーモンとホタテのにしゅるい!w
味噌汁も飲んだし、なかなか豪華な夕飯でしたw

暗くなってやることないので早々にベッドに入ったのですが、余震がくるのではないかと不安でなかなか眠れず。
卓上セーブポイントつけて眺めたり、ペンライトで本とか漫画読んだり。
20:30ころだったかな…
なんか家族が電話で話してる声が聞こえたんですよ
これはと思って携帯見てみたら、電波復活!
まず会社に電話しました!
この間に電気も復活!
まずやったことはTwitterで生存報告でしたw
※ツイ廃乙wwwww
せっかく復活した電気と電波、あんまり無駄にしちゃいかんと思いつつ、水ためた話とか、忘れないように思ったことを色々書いたよね…

大きな地震は何度か経験があるのですが、たった2日ですが、停電を伴うような地震は今回が初めてでした。
思ったこと、少し書いておこうと思います。

・ラジオめっちゃ大事だった
携帯の基地局、停電になるとある程度でやっぱりダメになっちゃうので、ネットで情報を入手するのも今回は困難でした
そこで生きてくるラジオ。
電池で使えるやつがいい。

・電池
ラジオにも懐中電灯にも使うので、買い置きは必要だと思いました。

・水
今回は水道止まらなかったのですが、止まってたらコレあかんかったな…
とりあえずお風呂とペットボトルには水ためたけど、それでは足りなかったかもしれん。

・心の支えw
これ本当必要。
卓上セーブポイント、めっちゃ癒されたもん…!
普段は電気全部消して真っ暗にして寝るんですが、余震が続く中ではなかなか眠れないんですよね…
そんな時に、セーブポイントの優しい光を見ていて、とても癒されました。
セーブポイントには回復機能もあるからね!w
確実にMP回復してたwww
あと、懐中電灯がわりにライブグッズのペンライト使ってたw
本読むのにもいいよ!w

・ライブグッズ
タオル、ペンライト、ライブTシャツ!
電気止まっちゃって洗濯機回せないので、ライブTシャツがたくさんあったのはとても助かりました…w

・ガソリンちゃんと入れておこう…w
あちこち走り回ってしまったせいもあるのですが、もうちょっとガソリン入ってれば昨日仕事場行けたのになー
仕事場は割と早い時期に電気復活してたらしいです
とりあえず停電解消した今日、満タンにしてきました
30分待ち!

・現金大事。
普段あんまり現金持ち歩かないんですよね
でも今回ばかりはいかんと思いましたね…
停電してると、クレジットカードが使えない。
当たり前なんですが。
でも現金があればガソリン入れることもできた場所もあったようなので、現金持ってないとやっぱダメだなーとつくづく思いました。

何はともあれ、家にあるものを駆使して、何とか無事に停電をやり過ごしました…!
今回反省した部分は今後に生かせればなー、と。
生かすようなことが起きない方がいいことはいいんですが…
でも、勉強になったよ!!(`・ω・´)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿