Acca Larentia

写真とか、お洋服とか。

※執筆者が中二病(不治)であることを踏まえて閲覧下さい。
苦情は一切受け付けません!!

文化的な1日…!

2016-10-24 22:59:12 | 日記
Twitterで知り合った、みあかしさんとおデートしてきちゃいました…♪♪

みあかしさんが私をフォローして下さってて、TLのぞいてみたらつまみ細工をやる方なんだなーと私がフォロバしたのが始まりでした。
先月のQママ来店イベの時に、QFガチ勢を見かけた、というみあかしさんのツイートを見て、「その中にいた者です」と、私が自己申告したあたりから事態は急変しました…w
・つまみ細工
・青文字系ファッション
・式神(!)
・酒飲み(!!!w
という感じで、色々お話するうちに、共通点が多いことがわかりました!
特に酒飲みはポイント高いですね…!
↑黙れw
TLで焼き鳥で割と盛り上がりまして笑、串鳥行こうず!という話をしておったのですが…!

彩蘭、副鼻腔炎のお知らせw

副鼻腔炎そのものは大したことがないのですが、只今絶賛抗生物質とかアレルギーの薬を飲んでるので、流石に酒はまずいな、とw
というわけで、予定を大幅に変更してのおデートでした…!(>_<)

12:00 集合からのランチ!

またまたMAJESTIC行ってきました!
ランチお手頃すぎる…!
今日はずわい蟹のトマトクリームパスタ、クワトロフォルマッジョにしました。
ティラミス相変わらず美味しかった…!

13:30 4プラ!
期間限定で開催されている、ないものねだりオシャレchannelさんでワークショップをやっていると、みあかしさんに教えていただいたのです…!
pink marpleさんの、クレイジュエリーのワークショップにチャレンジしてきました♪
ひとつぶいちごを、好きな色を選んで着色、ネックレスにしていただけるのですー!
これで1000円とかお安い…!

お席が空くまで自由市場をのぞいたりもしてました…!
チャームをたくさん置いているお店を見つけたり(しかもお安い)、素敵なレースを見つけたり…!
制作途中のベール用のレースを調達することができました…♪♪

15:00 中島公園へ移動!

豊平館のことを調べてたら、同じ中島公園の敷地内にある北海道文学館で宮沢賢治展をやっているという情報をゲットしまして。
前日に急遽組み込みましたw
というか、完全に私が行きたかっただけ…w
北海道文学館、初めて行った…!
あんなに大きい建物だと思ってませんでした。
完ッ全に!舐めてましたwww

結構なボリュームの展示でした!
展示の始まりがグスコーブドリの伝記でめっちゃテンション上がった!!
銀河鉄道の夜はもちろん、グスコーブドリの伝記も好きなのです。
そして、宮沢賢治というと今までは文系的な視点のアプローチが多かったように思うのですが、今回の展示は理系的なアプローチも多く、大変興味深かったです。
こないだBSプレミアムでやってたコズミックフロントもそうだったし、最近そういうのが流行ってるのかな…?
そして、賢治は結構北海道に来てるのですね。
中島公園を見学したこともあるそうで、中島公園内にある北海道文学館で今回の展示が開催されたのは所縁ある必然だったのかなと、感慨に浸ってみたり。

行って良かった!!
物販では雨ニモマケズ手帳の複製があって、めっちゃ欲しかったっす…!(>_<)
でも高いよ…!w

16:30 豊平館へ!

まんまと年パス作りましたw
だって2回行ったら元とれるんだもん…!
17時までの30分で館内展示も見てきました。
お部屋、本当に素敵…!
こういうホテルに泊まってみたーい…!

17:00ちょい前

豊平館に入った、石渡紅茶さんで休憩!

このスコーンがめっちゃ美味しかった…!
11丁目にあった頃はついつい下のケーキ屋さんのケーキを食べちゃってたんですよね。
外側さっくり中ふわふわで美味しかった!!
しかも結構大きいです。
2個で1皿なのですが、2人で1個ずつ食べて満足でした!

このジャムも美味しかった…!
ついつい時間を忘れてのんびりしちゃいました♪
豊平館の展示は17時で終了なのですが、石渡紅茶さんの営業時間は19時までです。
17時以降は豊平館の入場料なしで喫茶利用できるそうです…!
遅い時間でも、ケーキがなくなる心配はなさそうです。
私達が入った17時頃はチーズケーキとスコーンしかなかったのですが、帰る頃にはすべてのケーキが補充されてました…w
ぶどうのタルトと無花果のクラフィティ食べたかった、な…w

いいんだ、私にはコレがある!!w

こういうカードがありまして。

なんと、お誕生月にはケーキを1個サービスして下さるそうなのです!

ヤッタネ、私11月生まれ!!w*\(^o^)/*

ケーキは日替わりらしいので、また同じケーキに出会えるかわからないのですが、11月入ったらまた行こうかな…!

お値段もそんなに高くなく、割と行きやすいかなー、と。
本日の紅茶→700円
季節のダージリン→1000円
スコーン→300円
ケーキ→300円〜400円くらい。

というわけで、盛りだくさんの、まさに芸術の秋!!なおデートでした♪
1日お付き合いいただいたみあかしさん、本当に有難うございました!!(≧∇≦)


思い出の品々♪



そして!
1日お付き合いいただいただけではなく、みあかしさんから手作りのつまみ細工カチューシャをいただいてしまいました…!
このカチューシャ、実はTwitterで拝見していて、とても素敵だなーとずっと思っていたのです…!
つまみの合わせ方とか配色のセンスとか、とても勉強になります…!
本当に、有難うございました!

そんなおデートのコーデで締め!!

クラシカルドールロングドレス:Victorian Maiden
リラオーバーニー:Triple fortune
ジャケット:Sheglit
カチューシャ:corgi-corgi
ゴージャスフリルブーティ:Queen Bee
クイーンローズリング:mary west☆


室内すごく暖かかったので、石渡紅茶さんではジャケット脱いでました!


三つ編みにして、カサブランカクリップ(Innocent World)をつけました。
リボンにはGiNonさんのブローチ。


三つ編みの反対側はさちみるくさんの少年時計職人の旅立ちピンで留めてます。
ラプンツェルの鋏にしなかったのは、銀河鉄道の夜意識ですw
スマホカバーも新調して銀河鉄道の夜にしたので、彩蘭的になんともタイムリーな展示でした!w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿