Acca Larentia

写真とか、お洋服とか。

※執筆者が中二病(不治)であることを踏まえて閲覧下さい。
苦情は一切受け付けません!!

台湾茶香味の世界

2016-01-16 02:29:28 | 日記
さてさて。
メイデンのセール行って、きーたんさんとちょこっとお話した後は。

美味しいお茶をいただいてきました♪♪


よくお邪魔する紅茶専門店NILMANELさんで、台湾茶の講座をやるとお聞きしまして。
台湾茶って意識してちゃんと飲んだことないなーと思ったんですよね。
お休みも取れたので、行ってきました!

お茶は全部で6種類いただきました!
最初の3種類。

椀に茶葉とお湯を入れて、れんげで香りを楽しみ、れんげで茶器にお茶を入れていただきます。
スプーンよりれんげの方が香りがいいのです。
台湾の干菓子をいただきました!
お香みたいないい香りがしたよ!

後からいただいた3種類!

こちらは蓋つきの茶器で淹れました。
ちょっとへこんでるところが注ぎ口。

お茶菓子はもう一つ、特製のパイナップルケーキをいただきました!
とてもジューシーなパイナップルのソースが入ってて美味しかった!

後半はテイスティング大会w
一煎目と二煎目で味の違いを楽しんだり。
二煎目の方がそれぞれの茶葉の個性が出てるように思いました。

台湾茶は未知の世界でした。
産地や製法について、基本的なことをお聞きできて、とても興味深かったたです。
てゆか、本当に何も知らなかったから、基本的な内容で良かった…w
四季春と、花果というお茶が特に美味しかった!
美味しかったというか、この二つが私の好みなんでしょうね。
それを講師の方にお伝えしたら、発酵が強い香りの良いお茶が私好みらしく、貴妃茶というお茶をお勧めしていただきました。
今回はいただかなかったお茶ということで、10gほど購入!
いただくのが楽しみです♪

そして、帰り際に使用済み茶葉を貰うw

台湾茶って5~6煎いただけるので、勿体無い!と店主の辻田さんが茶葉を集め出しましてw
便乗していただいてきちゃいましたw
最後にいただいた、とても香りのよい冬茶の茶葉です。
のんびり水出ししてみようと思います!

水草みたいでいいでしょ?w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿