Acca Larentia

写真とか、お洋服とか。

※執筆者が中二病(不治)であることを踏まえて閲覧下さい。
苦情は一切受け付けません!!

星守る犬

2016-01-02 01:13:39 | 日記
元旦から初詣にも行かずだらだら漫画読んでましたw
もう今年1年、先が知れ気がしてならない彩蘭です。
先は知れてますが、今年もお付き合いのほどよろしくお願いしますw

「星守る犬」を読みました!!
映画にもなりましたよね、この漫画。
若干ネタバレかなーとも思うんですが、見た人にしかわからないレベルのネタバレなので、普通に書きますw

数年前に名寄にプラネタリウムとひまわり見に行ったんですよね。
お盆あたりだったかなー。
ひまわりはもう早咲きのが終わってて、遅咲きのしか咲いてなかったんですが。
その遅咲きひまわりも、映画の撮影してるってことで見せてもらえずwww
その時は、ひまわり見せろよコノヤロウとしか思ってなくて(笑)、何の映画か知りませんでした。
その後また名寄に行く機会がありまして。
その時にロケで使った小屋なんかが残ってたのを見て、「星守る犬」の撮影だったんだと知りました。
そういう経緯で名前だけは覚えてたんですが、映画は見たことがありませんでした。
だらだらしてたら私にひまわりを見せなかった映画はこれかと思うと題名が目に付いたので、原作の漫画を読んでみたんですが。

めっちゃ泣いた、コレ!!

もう、何故か最初のページ見ただけで泣いてるんですよ、この私が!!w
↑滅多に泣かないw
ハッピー可愛すぎるよう!!
確かにものすごい泣いたんですが、悲しくて泣いたのではない気がします。
ハッピー、おとうさんとさんぽ行けて良かったね!!みたいな。
主人公はハッピーという名の犬以外の本当に何もかもを失って、ハッピーと旅に出るんですが、不思議と悲壮な感じがないんですよ。
ハッピーの、まっすぐにおとうさんを慕う気持ち。
おとうさんのハッピーに対する愛情。
この二つがきっとそうさせてるのだと思います。

そして、問題の(笑)映画も見ました!
原作はハッピー目線の描写で、ハッピーのネームがそれはもう可愛すぎるんですが、映画は人間目線なんですね。
ハッピー目線の漫画のが泣いたかも。
映画も、最後ハッピー目線の描写があるんですが、それは泣いたなー。
私、こんなに犬好きだっけ?w
↑年々改善されてきてるけど、どちらかというと犬苦手w

あと、北海道の地理ちょっとおかしかったw
不可能ではないけど、函館から北上して岩見沢経由で石狩にはあんまり行かないよ…?w
でも、たぶん望来か石狩漁港付近っぽい海岸線が映ってて、ちょっとおおー!ってなった。
あの景色好き。
映画で良かったのは、題名の「星守る犬」の説明がおじいちゃんの台詞になっていたことかな。
それによって、奥津さんとおじいちゃんの絆がしっかり見えたように感じました。

あと、原作には続編がありまして。
本編はとても救われない感じで終わってしまうのですが、続編は救われてた…!
ハッピーの兄弟のお話とか、旅の途中で出会った少年のその後が描かれてたりとか。
本編では明らかではなかった部分が描かれておりすっきりすると同時に、とても心が暖かくなりました。
漫画で読むなら是非続編も読んでいただきたい。

というわけで、とにかく泣けます!
内容知ってる人じゃないと何言ってんだこいつみたいなわけわからない感想だと思うので(笑)、気になる方はご覧になってみて下さい♪

元旦から夜更かししちゃったネ!!w
今年は感動の1年になるといいな、ってことで!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿