夏色茶屋

東京在住の主婦、日々の暮らしを綴ります

イタリアへの旅 その7

2014年10月08日 |
いよいよ観光の最終日の7日目は午前中にミラノ市内をまわります。お昼にはミラノ空港へ向かう予定です。
まずはサンタ・マリア・ディレ・グラッツイエ教会へ。

教会の修道院の食堂にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を鑑賞しました。
入館は時間制で一回、25人程度で15分に決められています。
この日はめずらしく予定通り予約を取ることができたそうです。館内は撮影禁止。きっちり15分過ぎると館内から出されます。
ガイドさんによるとイタリアにはめずらしく、この教会はきちんとしているそうです(笑)

市内の中心部にあるドゥオーモ。
ゴシック建築の大傑作で14世紀後半に工事が着工されて完成が19世紀初めです。何と完成までに5世紀の月日がかかっています

オペラの殿堂「ミラノ・スカラ座」。残念でしたが時間がなかったので劇場見学はできませんでした。

ミラノの市電(トラム)

ミラノの車にもキティちゃん。サンリオはイタリアでも人気のようです。

大急ぎのミラノ観光が終わり、空港へ。
アリタリア航空の14時発の飛行機で日本へ向かいました。
11時間半の飛行時間で、日本時間8月30日の朝8時50分に成田に到着しました。
6泊8日の旅行、短かったですが中身のギュッと詰まったイタリア旅行でした。
イタリアはローマ、フェレンツエ、ベネチア、ミラノ、ナポリ(今回は行けなかったけど)と様々な歴史や文化があり見どころがとても多い国です。
またイタリアへ行く機会があったら、ベネチアのカーニバルを見てみたいなあ、スカラ座でオペラを・・・と夢が広がります。

イタリアへの旅 その6

2014年10月08日 |
6日目午後は、バスでミラノへ向かって出発。
途中、街全体が世界遺産になっているベローナに立ち寄りました。
画像はシニョーリ広場のランベルティの塔

ローマ時代の円形劇場「アレーナ」があります。
夏は野外オペラが上演されていて、大道具が劇場の横にほったらかされています(笑)
画像はこの夏上映されていた「アイーダ」の大道具。

ベローナはロミオとジュリエットの街としても有名です。
画像はわかり難いのですが、ジュリエットの家で、あの有名なバルコニーです。ジュリエットの家は大変な観光客ですが、ロミオの家はあまり訪れる人はいないそうです(笑)

その後もバスは高速をひた走り夕方19時近くにミラノに到着しました。
 すぐに夕食のレストランへ。
 メニューはリゾット、ミラノ風カツレツ、パンナコッタでした。ミラノではリゾットはサフランで味付けすることが多いそうです。