夏色茶屋

東京在住の主婦、日々の暮らしを綴ります

ベトナム旅行その2

2018年10月04日 | 
昼食後は船から降りてティエン・クン洞を見学しました。
上陸すると、150段の階段があって、湿度が高く洞窟の中は蒸し暑かったです。
暗くてあまり写真撮れなくて、画像は一枚だけです。
幻想的な世界で綺麗でした。

             


帰りもまた3時間半かけてハノイへ戻りました。
今回のツアーは南部のハノイと中部のフエ、ホイアンは夫と私と2人で、ガイドさん、ドライバーと4人でした。
それで移動はセダンの乗用車。とにかく運転が怖いので事故の時を考えると大型バスの方が良かったなと思ったり(笑)

夕食はガイドさんはフレンチを薦めてくれたのですが、夫も私もあまりお腹空いてなくて一度部屋へ戻り、シャワーを浴びてからホテル内のレストランへ・・・。
でも単品でオーダーするよりドリンク付きのバイキングを方が安いということで結局たくさん食べてしまったのですが(笑)
お料理はどれも美味しかったです。ベトナムビールはあっさりしたお味でした。
ベトナムは物価が安いです。大体、日本の3分の2くらいかなあと思いました。

夫が食べたフォーはトッピング全部のせの大盛り、オードブルやお寿司やデザートもたくさん食べました。
観光初日から完全に食べ過ぎでした(笑)

  
      


             
コメント

ベトナム旅行その1

2018年10月04日 | 
もう旅行から2か月近く経ち、今更の旅行記ですが、自分のための覚え書です。

8月13日から1週間、ベトナム旅行へ行って来ました。2回国内便で移動して北部、中部、南部を廻るという忙しい旅行でした


               

ガイドさんの話では今年は暑くなるのが早くて6月、7月が暑かったそうなのですが、旅行中も日本よりももっと湿度が高くて身体に堪える暑さでした
地下鉄がまだ建設されていないので通勤のためのバイクが多くて交通量は凄い
道路を横断するのは命懸けと言った感じでした。
ドライバーの運転の粗くて移動中は怖かったですよ。
最高の5人乗り、4人乗りは何度も見ました

             

まずは一日目。
13日の夕方成田を立って夜遅くにハノイへ到着。(時差は2時間です)
すぐにホテルニッコーハノイへ。
画像は翌朝のホテルから見えるハノイの街です。

             




2日目は世界遺産のハロン湾へ。
ハノイから3時間半。途中トイレ休憩はありましたが、対向車線を走ったり(笑)なかなかスリリングなドライブでした!


             

             

             

           




昼食はハロン湾の船上でシーフードのコースでした。
白ワインを勧められて夫がオーダー‼️
他の観光客の方もビールなど飲まれてました。
この後に鍾乳洞の見学があったのですが・・・

    

    


    

    

  
    

ベトナムの食事はとても美味しかったですが、量が多い!
ツアーに結構食事が付いてのですが、食べ切れずに残してしまうことが多かったです。
でもタイ料理ほど辛くなく、野菜が多くて美味しかったです
コメント

居酒屋で夕飯

2018年09月19日 | そとごはん
先週土曜日は夫も娘もお出かけで、急遽、嘱託仲間のKさんを誘って、ちょっと綺麗めの居酒屋で夕飯を食べて来ました。
注文間違えて、4~5人前のお刺身が!
新鮮なお刺身だったので2人で完食。美味しかったです
あとは豆腐とジャコのサラダ、白エビの唐揚げ、秋刀魚のバター醤油焼(画像なし)など。
お店が空いていたので4時間程も飲んで食べて・・・。
禁煙席、半個室で居心地良くて楽しかったです!

      

 
     
コメント

オペラ、ビストロで夕飯!

2018年09月11日 | おでかけ
久しぶりの更新になります。
今日は急に涼しくなり生き返ったように(笑)身体が楽に感じます。
6月末に梅雨が明けて暑くて長い夏でした。
途中もっと暑い国ベトナムへ1週間旅行しましたし、夏を2年分過ごした気がします(笑)
秋になってほっとします!

ところで先日は夫と新国立劇場のオペラパレスで行われた二期会のオペラに出かけて来ました。
プッチーニの三部作。
『外套』、『修道女アンジェリカ』、『ジャンニ・スキッキ』です
初台の新国立劇場は初めて行きましたがとても素敵な建物でした。


        

       

夕飯は 初めてお店「グルトン」へ。カウンター8席のみのビストロです。
目の前にお店の方がいるので写真を撮るの遠慮していて画像が無いのですが、「焼茄子と秋刀魚のテリーヌ」が美味しかったです。
パクチーとブルーチーズのサラダも大好きでした。どの料理も美味しかったですよ。
2人で白ワインを1本飲みました。
イカと野菜のフリッター、ステーキ、デザートは夫はキャラメルアイス、私はプリン。

  

  

                 
コメント

ザ・グレートバーガー、日テレ、光麺

2018年08月08日 | ジャニーズ
先週末、午前中からpineさん、みっきーさんと3人で原宿のザ・グレートバーガーへ。
松島聡くんが飲んだというブルーベリーレモンスカッシュ、美味しかったです、甘すぎず飲みやすくて美味しい
もちろんハンバーガーも絶品!  まあお値段が高いのですが

    


その後は日テレへ、日テレの社屋にある24時間テレビの番宣の大きなポスターをパチリ。左下に写っている方を見ればポスターの大きさがわかります
新橋駅から日テレに続く地下道の柱のセクゾンもパチリ。

        


        



夕飯はまた原宿に戻り、娘と娘の友達Sちゃん(マリウスくんファン)も合流して光麺へ。
このラーメン屋さんはセクゾンがグループを結成して初めて5人で訪れたお店だそうです。

    
       

             


食事中も汐留でお茶している時も電車の移動中もず~とセクゾンちゃん、諸々のジャニーズ話。
美味しい物も食べて楽しかったです   
コメント

滋賀へ

2018年08月01日 | 
先週末、亡くなった義母の用事で夫と滋賀へ行って来ました。
大津で無事に用事も済み、ローカル線を乗り継いで長浜へ。
北ビワコホテルグラツィエに一泊して来ました。
当日は花火大会。ホテルの庭に用意された観覧席で真正面から花火を見ることができました。

         


翌日は9時の船で竹生島へ。
台風接近で心配していたのですが午前中は欠航にならずに行くことができました。

            

            

その後は市内散策。
お昼は茂美志というお店で「のっぺいうどん」を食べました。
あんかけの美味しいうどんでしたよ。
何と2006年に大野くんが来店したお店でした。

           

           
            


            
コメント

母と叔母の関東旅行

2018年07月16日 | おでかけ
母と叔母は姉宅に滞在中に3泊4日で新潟の方へ旅行に連れていってもらいました。
車移動とはいえ、80代を2人連れて旅行へ行く姉のパワーには恐れ入ります。
雨模様の日が多かったのですが、川下りの船に乗ったり温泉に入ったり楽しめたようです。

私は宮崎に帰る二日前に姉宅に行きました。
この日の夕飯は
茄子のポン酢かけ、トマトとほうれん草のツナドレッシング、海老饅頭、さわらの西京漬け、肉じゃが、ビールなど
    
    


      

               



翌日に夫、息子、娘も訪ねて来ました。
夫と息子は6年ぶり、娘は3年ぶりの対面でした。
久しぶりに孫と会えて母も叔母も嬉しそうでした。
すぐにお昼を食べに出かけました。
画像は私が食べたけんちん饂飩のセットです。
饂飩も餡餅も美味しかったです

           


午後は夫と息子、娘は少し観光へ出かけ、母と叔母は翌日へ備えてテレビを見てゆっくり過ごしました。  
夕飯は、モッツァレラチーズとトマトのサラダ、チーズ、鳥の唐揚げ、ローストビーフ、海老マヨ、煮卵(卵が半熟過ぎて黄身が流れ出てしまった)、筍ご飯、スパーリングワイン、白ワイン、梅酒、チーズケーキなどなど。

   


   


                 


3世代揃って食べた夕飯はとても賑やかで美味しかったです。
母も梅酒もたくさん飲んで楽しそうでした。

帰りは私は羽田までで、姉が2人を宮崎の実家まで送って行きました。
母も叔母も体調を崩すことなく過ごせてほっとしました。
母は息子と娘に「また遊びに来たい」と言ってました。
元気に過ごしていけますように

コメント

6月末

2018年07月15日 | 
関東地方は史上初めて6月に梅雨が明けました。
暑い、とにかく暑い😵
そんな中、九州の実家に帰省してきました。
画像は羽田空港です。

        

今回の目的は母と叔母が1週間姉の家に遊びに来るために私が2人を迎えに行ったのです。
宮崎はまだ梅雨明けせず、強い雨が降ったり急に晴れ間が広がり蒸し暑さが続き二泊三日の滞在だったのにグッタリでした。

7月1日、乗る予定の飛行機が欠航になるというトラブルはありましたが、次の飛行機で母と叔母を無事に東京へ連れてくることができました
羽田で迎えに来てくれた姉の顔を見た時はホッとしました。
広い空港内は母は車椅子を使用したので、係りの方達には大変お世話になりました。
画像は宮崎空港で食べた皿うどんです。
 
        

        
母も叔母もとても元気に道中過ごせました。
天気が良かったので飛行機から富士山も見えてとても喜んでいました 
コメント

青森、岩手旅行その5

2018年06月24日 | 
最終日の4日目は平泉の中尊寺金色堂へ。
撮影は不可なので画像はありません。
なだらかな山の上にあります。
気温の高い日で暑くて登るのが大変でした。

お昼は盛岡名物の冷麺

           


その後、毛越寺へ。


帰りの新幹線で食べた駅弁「平泉」
お堂を模した五角形の中にウニと栗と玉子焼を敷き詰めて「金色堂」を表現してあり、お堂の地下にはアワビ・エビなどの宝物が納めらいるそうです美味しかったですよ


             
コメント

青森、岩手旅行その4

2018年06月23日 | 
ホテルの窓から見える久慈の街並み
     
      

3日目は岩手県下閉伊郡の龍泉洞へ。
流れている水が綺麗で神秘的な空間なのですが、洞窟の中なので写真が綺麗に撮れません
そして行程がきつい!狭い暗い、閉所恐怖症の方は入るのは無理なのでは? 174㎝の夫も頭をぶつけそうな箇所がたくさんありましたから、背の高い外国の方は歩くのが厳しそうです。
洞窟の中を上がったり下がったり、出口に向かう道の階段はビルの何階部分に相当するのだろうと思うくらいの階段でした。
何とか出口から出ることが出来ました

        


        



その後は浄土ヶ浜へ。
さすがゴールデンウィーク、たくさんの人でした。
駐車場からかなり降って(当たり前、帰りは登りです
サッパ船に乗るのも30分程待って、昼食を食べるのも待ちました。
昼食はフードコートで海鮮丼を食べました(画像なし)

          


          



お昼を食べた後はひたすら走って(運転は全部夫ですが)遠野市の遠野物語伝承園、河童淵へ。
        
          

          
            




3日目は花巻温泉の紅葉館に宿泊。
連休中で満室。たくさんの人で温泉もあまりゆっくりできなくて残念でした。
夕食はバイキングで2人で白ワインを1本。
すっかり酔ってしまって早々と寝てしまいました。
ホテルの敷地内にバラ園があるためかアメニティーグッズはバラ模様でした。
セクゾンファンとしてテンション上がります(笑)

               
コメント