夏色茶屋

東京在住の主婦、日々の暮らしを綴ります

イタリアへの旅 その7

2014年10月08日 | 
いよいよ観光の最終日の7日目は午前中にミラノ市内をまわります。お昼にはミラノ空港へ向かう予定です。
まずはサンタ・マリア・ディレ・グラッツイエ教会へ。

                 
    
                    


教会の修道院の食堂にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を鑑賞しました。
入館は時間制で一回、25人程度で15分に決められています。
この日はめずらしく予定通り予約を取ることができたそうです。館内は撮影禁止。きっちり15分過ぎると館内から出されます。
ガイドさんによるとイタリアにはめずらしく、この教会はきちんとしているそうです(笑)


市内の中心部にあるドゥオーモ。
ゴシック建築の大傑作で14世紀後半に工事が着工されて完成が19世紀初めです。何と完成までに5世紀の月日がかかっています

             
            


オペラの殿堂「ミラノ・スカラ座」。残念でしたが時間がなかったので劇場見学はできませんでした。

          
           


ミラノの市電(トラム)
      


ミラノの車にもキティちゃん。サンリオはイタリアでも人気のようです。

 


     
               

大急ぎのミラノ観光が終わり、空港へ。
アリタリア航空の14時発の飛行機で日本へ向かいました。
11時間半の飛行時間で、日本時間8月30日の朝8時50分に成田に到着しました。
6泊8日の旅行、短かったですが中身のギュッと詰まったイタリア旅行でした。
イタリアはローマ、フェレンツエ、ベネチア、ミラノ、ナポリ(今回は行けなかったけど)と様々な歴史や文化があり見どころがとても多い国です。
またイタリアへ行く機会があったら、ベネチアのカーニバルを見てみたいなあ、スカラ座でオペラを・・・と夢が広がります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアへの旅 その6 | トップ | 10月も終わりです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (shippo)
2014-10-09 15:43:31
素敵な街並みと美味しそうなお料理に興味深々です。
ヨーロッパ・・・いいですねぇ。
一度は訪れてみたい所です。
小夏さん家族は旅慣れているから、どこへ行っても堂々と対応できるから羨ましいです。

私たちの最終?目的の旅行場所・・・実はヨーロッパなのですよ。
ダンナ様達差し置いて、女ばかりで行くなんて・・・・悪女でしょ(笑)

それから・・・カツオのサラダのレシピを書くのを忘れたのでこちらへ・・・。

材料は、カツオの刺身、玉ねぎと茗荷のスライス、ねぎのみじん切り。
ソースは、金山寺味噌をベースにマヨネーズとレモン、コショウを混ぜ和わせています。
材料を混ぜ合わせた上にソースをかけて、食べる時に全部まぜて食べると美味しいですよ♪
是非作ってみてください。
返信する
shippoさんへ (小夏)
2014-10-09 23:32:31
カツオのサラダのレシピありがとうございます。茗荷も入れるのですね。美味しそう!さっそくやってみますね。

ヨーロッパは歴史があって街並みも綺麗で見ごたえのある国が多いですよね。
shippoさんのお仲間はパワフルでお酒も強くて(笑)、本当に仲が良くて羨ましいです。
今回ツアーにも子育て時代の友人でアラカン4人組のグループの方がいらっしゃいましたよ。「ダンナ様抜きで女だけの方が楽しいの~」と言われてました
返信する
お疲れさまでしたー。 (pita)
2014-10-11 22:01:21
改めまして、お疲れさまでしたー。
お写真が綺麗で、あ、あの有名なところだーと、嬉しくなりました。お天気も良かったようで、何よりですね。

京都の国立博物館も鳥獣戯画展が始まり、表では入場制限の列が出来ています。芸術の秋ですねー。
返信する
pitaさんへ (小夏)
2014-10-12 11:13:27
旅行の記録アップするのに一か月以上かかりました(笑)
3人でそれぞれ写真撮っているので膨大な量で・・・一回も傘をさすことがなくて、ありがたかったです。

国立博物館、リニューアルオープンしたばかりなので、ますます入場者が増えてますね。
土曜日なので入れるかなあ?ちょっと心配ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。