Ali'i Drive Breeze

The Big Island
ハワイ島で体験した思い出を写真とともに綴る旅日記

ラナイからホエール・ウォッチング!?シー・ビレッジに滞在

2009年10月02日 | カイルア・コナ地区

2004年秋、
ケアウホウ・S.C.の[アロハ・フライデー]無料のフラ・ショーを
見に行ったときのこと。

当時はまだ、ハワイ島も喫煙可能だったので、
ショーが始まるまで、ひとり喫煙所でタバコを吸っていると、
同じくタバコを吸いに来た日本人女性に会いました。

段々と肩身の狭くなりつつある喫煙者同士のシンパシーからか、
自然と会話が・・・。
「ハワイ島は、初めて?」
「いえ、ぼくたちは5回目です。」

そう答え、妻のいる方を指し示します。
「私たちもよ。」と、彼女も後ろを振り向きます。
その視線の先にはご主人らしき男性が椅子に座っていました。

九州から来たというその女性は、
「すっかりハワイ島が気に入っちゃって、毎年この時期に来ているの。」
とのこと。
「貴方たちは、どこに泊まっているの?」
「ぼくたちはAli’i Villasです。」
「私たちは、Sea Village よ。知ってる?」
「たしか同じアリィ・ドライブ沿いにありますよね?」
「そう。とっても良いところ。お薦めよ。」


という会話をしたこともあり、日本に戻ってから検索したところ、
たしかに!
とてもいい感じのコンドミニアムだったので、次回はここに宿泊しようと妻と相談。

そして、2006年1月5日から滞在したのが、
Sea Village 3316号室。

   

                     

   

この部屋は、1ベッドルーム・2バスルーム

         ベッドルーム脇と


  玄関脇のそれぞれに
                             トイレ&シャワーがありました。

オーナーの都合でこういう間取りとなっているようでしたが、
実際に滞在してみて、女性にはとても都合がいいつくりだということに気づきました。

そして、
文字通りオーシャン・フロントのラナイは、とっても眺めが良くて、
綺麗な夕日や爽やかな風を感じながら、心地良く過ごせました。

                     

 チェックインは丁度日没時でした。

妻は早速、
ケアウホウ・ショッピングセンターのKTAで買ってきた食材で夕食づくり。



        食事はラナイで!
        驚きの安さの牛肉でステーキ・ディナーとなりました。
        冷えたコロナビールで乾杯です!

そして滞在中、何よりも感動したのは、
ラナイからクジラが見えたこと!!

親子のクジラが湾に来ていたらしく、
母クジラのまわりで、子クジラが盛んに跳ねていました。
クジラが跳ねるたび、あちらこちらのラナイから拍手がおきていました。
 (肉眼のほうが、
                            もっと大きく見えてたんですけどね。)

滞在中、ラナイからだけでなく、
コンドミニアムのプールサイドからもクジラを見ることができました。


     カヤックのすぐ目の前でクジラが跳ね、客船では一斉にフラッシュが!


ワインを片手に寛いでいたある日の夕暮れ時にも、またクジラの姿が・・・。
潮を吹き、体を反転させたりしている彼らの姿をボ~っと眺めているうちに、
「ああ、みんな同じ地球に生きているんだよな~!」と、
そんなことを改めて実感。

ケアウホウでSea Village を薦めてくれた女性に感謝です。
ぼくたちもまた、このコンドミニアムがすっかり気に入ってしまいました。


ALOHA nui loa!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。