宇都宮へ 大谷資料館&餃子食べ比べ

2014-11-21 | 日記

 

今回の母娘旅のもう一つの目的は 母に会う事

私は2年ぶり

娘は8年ぶりくらい

 

                 女三世代 久しぶりのご対面 

                                               母もニコニコ喜んでくれました

                                               孫の顔をみるといつもお小遣いをあげる母

                                               今回は私と息子にまで大判振る舞い

                                               いつも有難う

 

兄の家で夕食をご馳走になりながら

それぞれの近況や昔ばなしに花が咲き

楽しいひとときを過ごしました

 

次の日

兄夫婦が宇都宮観光に連れて行ってくれました

石の町 大谷の

大谷石地下採石場跡 

                   

想像を絶するその広さにまず圧倒される

地下30mに後楽園球場がすっぽり入ってしまう大きさ

まるで古代ローマの遺跡を見ているよう

坑内の気温は8°c 

毛布にくるまって見学です

江戸時代中頃から昭和34年までは手掘りされていたとか

その歴史資料館が隣にあります

昔の人達の苦労が伝わってきます

 

ちょっと他にはない この 「未知なる空間」

コンサートや映画 TVドラマ CM の撮影etc.に利用されています

 

これから どこかで大谷石を見たら見方が変わるかも

 

 

                         周辺の大谷景観公園にある27mの大谷観音

                                           自然の岸壁に掘られています

                                           右側 空に小さく見えるのが娘

 

 

      宇都宮は餃子で有名な町

私と娘のお昼のリクエストはもちろん 餃子

この前日に「餃子まつり」が終わってしまっていて 残念だったけど

 

食べ比べのお店が有るという事で連れてってもらった

 

   

 

注文すると12店の餃子が一皿にのって 運ばれてきます

 

名札とそれぞれの味の特徴表を読みながら  いただきます

いろいろ 味の違いがあるものだな~

 みんな美味しかっけど

 

                        私の一番は

 でした

皮が薄くてつるっとして のど越し良し

 

お店を出た隣に12種類の餃子(冷凍)の販売所があり

お土産に買って帰りました

 

なかなか考えられたグッドシステム ですね

 

 

AFTERNOON TEA で お茶とケーキ もご馳走になって

お兄さん お姉さん お世話になりました

楽しい思い出がまた増えました

ありがとう

 

 

娘は東京へ         私は大阪へ

今度会えるのは お正月ね

思い出づくり 付き合ってくれて おおきにどすえ~

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        

                   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行されたんですね! (マミー)
2014-11-22 20:01:19
こんばんは
お母さんお元気で何よりいい親孝行出来ましたね。
楽しいひとときを過ごせたんですね!

宇都宮は餃子が有名ですよね。
やっぱり地元で食べると美味しいんでしょうね!
羨ましいな~
良い旅でしたね。
返信する
マミーさんへ (kona4ever)
2014-11-23 21:17:01
いつもコメント有難うございます

兄嫁がいい人で母に優しく接してくれていて

感謝の気持ちで一杯になった旅でした


返信する

コメントを投稿