小森はかく語りき

【大切なお知らせ】  このブログは電気が無いとご覧になれません。  (PCでの閲覧推奨)

オーラニスモ試乗

2021-11-07 23:07:41 | 試乗

久しぶりの試乗。日産 e-power 今頃になって初試乗となります。

ほとんど電気自動車なのですが、発電専用のエンジンが頻繁に動いて

ハイブリッド車に区別されています。モーター車であることは同じです。

 

モーター諸元

最高出力 136PS/3183-8500rpm  最大トルク 30.6kgf.m/0-3183rpm

発電用エンジン1.2ℓ

各ドライブモードの加速力の設定は NISMOモードが10だとすると

NORMALモード 8 ECOモード 6 ノーマルオーラ SPORTモード 6

ノーマルオーラ  NORMALモードもECOモードも 4 

オーラニスモのECOモードとノーマルオーラ SPORTモードの

加速力の設定が同じということでした。

 

ECOモードで走り出すと加速力はかなり弱く ただ滑らかに走り出しました。

何かに力を抑え込まれてる気がします。

これでノーマルオーラのSPORTモードと同じて。

ノーマルオーラの設定が低いだけではないでしょうか。

誰か同乗する時はECOモードが良いと思いますが、運転していても

楽しくはありません。減速力は強くてマニュアルの2速ぐらいありました。

 

NORMALモードにすると加速力は少し良くなりました。減速力はほぼなく

CVT車と同じような感じでした。

 

楽しみにしていたNISMOモードに切り替えました。

加速力は低速からかなり感じます。踏み込み過ぎたと

思って急にアクセルを緩めると回生ブレーキが結構かかり

ギクシャクした動きになりました。このへんは慣れで良く

なるのでしょうか。加速力は80㎞/h ぐらいまではきますが

そこで頭打ちになります。

現行アルトワークスと同じような感じです。

「80㎞/h以上は高速道路以外ではいらないだろ」と言われれば

まあそうなんですが。

いります。

 

滑らかに速いのですが

モーターは排気音が無いので盛り上がりにかけます。

現在、現行スイフトスポーツ(33S)1.4ターボ  マニュアル車

に乗っていますが

マニュアル車の操作感、楽しさ、ダイレクト感と比べるとまだ

この状態では乗り換えられないと思いました。

普通のCVT,AT車なら乗り換えも有りえたと思います。

 

オーラニスモ S が出るのかどうか、そこも気になります。

その間にもっと良い車種が出るかもしれませんが。

モーター、バッテリーどんどん良くなってくるんちがいますの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿