栄町みーちゃんの小物つくり

小物とは(ブローチ、置物、パッチワーク)

アッ動かないで

2014-03-30 09:38:51 | 日記

朝からしとしとと降る雨・・・・・・・雨は嫌よね でもこの雨で一雨ごとに 暖かさを

連れてきてくれるから 嫌わないでおこう  天気予報は30日雨と分かっていたから

昨日は 1日畑の草取り・・・・・夕方草を取っていると 1匹何処からかテントウ虫が

飛んできた 手を止め眺めていると 何と可愛らしくいじらしい そうだ暫く絵手紙

描いてないから テントウ虫を描こうと ものの3~4分位観察しているとコチョコチョ

動くから でも 初めてじっくり観たわ 目は白色で 斑点は8個ついている ブログの

絵文字は5個の斑点です  口の前には草を切る刃物が付いている そうそう

テントウ虫は 可愛い姿をしているが 害虫なのよ! 5月頃になるとマーガレットの

花の茎を 口の傍にある刃物で切るのよ 心待ちに花の咲くのを待っていると

茎を切られて枯れてるの 悲しい でもテントウ虫はそのような事しらないわと

何処かへ飛んでいきました

                   

                      

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸の中日 | トップ | 久し振りに公園へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーちゃんへ (マリババ)
2014-03-30 15:48:28
こちらもよく降りましたよ。
もうテントウムシが出ましたか?
今日のモデルは、テントウムシ君面白いね。
動くものは、すばやくやらないと、モデルが逃げたりして!

よくかけてます。

マリジジからテントウムシは、益虫・害虫といるんだって、益虫は、天敵のアブラムシ食べてくれるって、悩むよね。見て見ぬふりしてると、同じく逃げます。
楽しい言葉ね。マイペースのテントウムシにポチですね(笑)
お互い人生楽しみましょうね
返信する
Unknown (みーちゃん)
2014-03-31 13:59:20
 マリババさんへ

 今日は、テントウムシの益虫のアブラムシがいるのですか・私は、害虫ばかりだと思ってました。一つ賢くなりました。そして天敵のアブラムシを食べるんですか?

 ご主人は、知識人ですね。又、なんでも教えて下さい。

 
返信する
みーちゃんへ (カフェ っ子J)
2014-03-31 15:40:55
テントウムシの絵手紙楽しいですね。
私はナナホシテントウかハラグロテントウ(オレンジ色)しか知りません、そちらはいろいろなテントウ虫が・・・。

言葉が実に楽しい 目の前のテントウムシの状態が目に浮かんできます。
返信する
みーちゃんへ (マリババ)
2014-03-31 18:10:15
テントウムシ肉食は、害虫(アブラムシ)たべ、わざわざアブラムシ取るようビニールハウスに入れるって聞いた事ありますよ。益虫です。
害虫は、草食で葉っぱを、食べ食い散らすとか聞きました。
なな星とかきれいなのは、益虫と思います。
でも、モデルにされいいアイデアね。さえてますよ。
頑張ってエ~ル送ります。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2014-03-31 20:47:01
カフェっ子さんへ

  今晩は、今年初めて見つけたのよ。まだ幼虫だったのかな、目は白くて、斑点が赤で縁がくて夜、思い出しながら描いたの書き上げたら、赤い斑点がおかしいから
 上から黒を塗りました。5㎜位の大きさでした。
 三重県には色々なのが生息してますよ。
 神の国ですから。アッ失礼しました。広島もでしたね。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2014-03-31 21:02:28
マリババさんへ

  益虫は初めて知りました(知識不足)です。
  何十倍も大きなゴキブリを食べるんですね。
  
  でも、コメント交信が出来ると何でも、教えて頂けるから楽しいです。 又、これからもよろしくお願いします。
返信する
みーちゃんへ (マリババ)
2014-03-31 22:12:14
一人で大笑いしてます。
みーちゃん楽しい人ね。
説明不足でごめんなさいね。
アブラムシは、ゴキブリともいうけど、そのアブラムシでなく、植物につくアブラムシです。ノミぐらいの大きさですよ。アブラムシは植物の茎から養分を吸い、お尻から蜜のようなものを出し、それをアリガいただき共存してます。ありは、アブラムシの足となってます。
花や菊などが、枯れたり弱ったりするのは、アブラムシの仕業です。テントウムシ(益虫)のほうが、悪いアブラムシ食べるから益虫です。大好物だって!(害虫)もいますからね。勘違いさせてごめんなさいね。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2014-04-01 12:45:33
マリババさんへ

  分かりました。あの葉っぱの裏にびっしりと付いている
  アブラムシのことですね。私は、無知ですからすっかり
  忘れてました。大変勉強になりました。70歳過ぎると
  物忘れが酷くて、認知症かな?こんな私でも、今後とも
  宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事