まったり、日なたの潮だまり

おっさんの日々の出来事と、小さな生き物達のあれやこれや。

あー、はらへった。

今日出会った子

2012-04-10 19:12:24 | Weblog

山あいを散策していると、目の端にちっちゃいヒラヒラが…。

シジミチョウぐらいの小さい「テングチョウ」でした。

見たまんま、天狗さんのように鼻?が突き出ています。

      

       こうして、前翅を閉じ込むと、枯葉に変身です。

          ちょっと息を殺して見ていると、薄曇りの日の光を浴びるべく翅を開きます。

      

      開いても地味やねー…。

      って言うか、わたしの普段着のHANG TENのポロシャツと色合いお揃いなんですけど…。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2012-04-11 21:37:59
こんばんは~

イモムシハンドブックで
テングチョウのイモイモを検索
なるほどー、こうなるのかー

図鑑があると楽しいです
さとさんへ (komo)
2012-04-12 01:40:18
タテハチョウとかの仲間は結構独創的なスタイルのイモイモが多いのですが…。
テングチョウのイモイモは、たぶんフツーの青虫君ですねー。

ところで、口内炎はどうなりましたぁ

コメントを投稿