まったり、日なたの潮だまり

おっさんの日々の出来事と、小さな生き物達のあれやこれや。

あー、はらへった。

2012-12-31 21:54:23 | Weblog

時の流れは途切れる事無く続くのですが…、ぼちぼちHITOが決めた節目がやってきます。

          暗い中こっそり、しめ縄を吊り終えました。

 

               で、お決まりの年越し蕎麦を喰らって今年最後の更新…終了と致します。

           

       来たる年に期待をしつつ、わがままブログにつきあってくれた皆々様方に感謝感謝でございます……。

                   さてと、わたしゃ明日も明後日も仕事…ぼちぼち寝ますにゃ…。

 

                      皆様、今年一年ありがとうございましたぁーー。

                             来年も宜しくお願いいたします。

コメント

2012-12-30 00:05:49 | Weblog

今年も年の瀬…。

昨日・今日・明日と歳末特別警戒(夜回り)でございます。

                 

一応町会役員の端くれなので、仕事もありーのですが、万障繰り合わせて1日、2日は顔を出さねばならぬ…のです。

今日は前倒しの定例会もあり、定時に仕事を切り上げて…。

                       

っていうか…まぁ夜回り詰めは…オッサン達の井戸端会議なので結構楽しいモノです(定例会はマジにやっていますよ)。

 

今日の発見…集会所の入り口に館内案内のプレート…毎月行ってるのに気付かんかったー。

                            「館内案内のプレート」

                  

             シンプルでそんなにデカイ建物じゃないのにこんな案内図いらんぞ…と、思った。

                        

 

コメント

2012-12-25 21:54:10 | Weblog

Christmas Time クリスマスタイム

 

 

                                     皆様へ、今年一年ありがとうございました…私は、後少し頑張ります。

コメント (2)

2012-12-25 20:40:05 | Weblog

早朝、職場の駐車場付近で中学生が集合、

車を入れたいので、ちょっと縦に整列してもらった。

一人の女の子がトコトコやってきて「これハチロクですか?カッチョイーですね」との事。

少し話を聞くと、陸上の対外練習試合の集合らしい。

             

                                    朝から少し元気を貰いました。

………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今日も仕事が終わりもう一仕事と言うか…晩飯に挑む…。

昨日買ったホールチキンを食わねばならぬ。

              

ステーキナイフどこへ行ったやら?

見つからないので、フルーツナイフを砥石で研ぎあげて、ワイルドに切り取りながら食す。

さすがに、独りで食うと満腹になる。

ほとんど食ったが残りは冷凍…次の休みにコトコト煮出してみよう…スープをとってみよう。

コメント (2)

2012-12-24 22:02:35 | Weblog

意外と今日は仕事が休めました。

朝から、家事をこなし…少し早いが花を買って(もう正月値段で1.8倍価格)…お墓参りも済ませて一安心。

帰りに買い物、ホールチキンも手に入れました…明日食うぞー。

今日の晩飯は、ふー姉さんと約束してたので外飯です…久々のカニです。

 

その前に、値切り上手?のねぇを連れて正月ウチに集う人のために、家電店へ暖房器具を買いに電気屋さんへ…。

とりあえず、カーボンヒーターをゲットしました。

 

で…カニです。

つきだしとカニ刺しです。

普段おしゃべりのねぇもカニを食い始めるととても静かです。

焼きガニと、新作!中華風豆板醤ソースのカニのすり身団子…。

で定番カニのてんぷらと、カニ釜飯と続くのですが…、釜飯はねぇの残りも食わされて腹いっぱい。

しめは、バニラアイスの抹茶かけのデザート。

                        釜飯の残りを人に押し付けたヤツが曰く…デザートは別腹やー…との事。

 

 

 

                しかし どこもかしこもクリスマスの一日でした。

                      

 

 

コメント (2)

2012-12-22 20:58:52 | Weblog

もともとは、ドラマーですが何でもマルチにこなされる。

35年来のファンで、私の思う…こんな爺いになりたい見本のような方です。

Roger Taylor - The Unblinking Eye (Everything Is Broken)

コメント (2)

2012-12-22 20:46:50 | Weblog

この所、日々便りが届く。

仕事の疲れが吹っ飛びます、世間並みにクリスマス感…嬉しい限りで…。

           

                               ありがたや~、ありがたや~。

コメント (2)

2012-12-21 20:28:13 | Weblog

突然食いたくなるものがある…。

夕方買いに出る、爺い秘伝の鶏か…。

レジ横にクリスマスの予約表が貼ってあるほぼ完売状態ですな…。

ま、食いたいのは今なので予約はしないし、予約しても取りに行く時間も多分ないので晩飯のおつまみ用に買って帰る。

帰って間もなく友人より荷物が届く…。

                   

                                                      ありがたや~でござる。

 

コメント (2)

2012-12-17 18:01:51 | Weblog

この2~3日天気の崩れはあったものの、12~3℃と日中は温かい。

年末の予定日だった検査も、年末年始予定が立たないので、前倒しで行ってきました。

そんな午前中は、青空晴天…。

        

しかし、コロコロ変わるこの所の天気、午後から小雨模様…。

 

今夜の、晩御飯!

先日、送って頂いた「ちゃんこうどん」でございます。

少し、野菜を足してコトコト中…。

出来上がりを待つ間ビールを一本空けてしまいました…これも楽しみのうち。

       

「あっ!スープが凄い」…豚骨・鶏ガラ…すごいコクがある!

うどんもコシがあって美味い。

それから、具のセットに入っていた豚肉が…力強くて…今まで食っていた豚肉はなんなんや…。

 

ありがとうございました。

 

コメント (6)

2012-12-10 18:16:54 | Weblog

温室の中に、喫茶ルームがあります(持ち込み可?かな?)。

いつもは、外のテーブルで食べるのですが…こう寒くてはという事で…。

途中のコンビニで買って来たおにぎりやらでここで昼食タイム。

                            

まわりは、こんな花で囲んでくれています…なかなか季節感あふれる演出のレストルームです。

 

コメント (2)