まったり、日なたの潮だまり

おっさんの日々の出来事と、小さな生き物達のあれやこれや。

あー、はらへった。

明日から8月かぁ…。

2013-07-31 21:46:13 | Weblog

来週は休みが無いので、今週は飛び石で休みっす。

定期的に休みがあった方が身体は楽なのですが、まぁ仕事なので仕方ない。

お昼は、チャンポンをごちそうになりました…ありがとうございます。

写真を撮るのを忘れて喰らい付いたので…。

            

エビやイカがプリプリで野菜たっぷりで、長崎のシェフの作る本場の味。

「実に面白い…」この具材で、今度「かた焼きそば」を作ってみよう…と思いつつ汗だくで頂きました。

 

さて、夕方からは町会の会合…一足先に各班への配布物の準備。

           

曇り空…早い時間に終わったけど、結構暗いのです。

コメント

庭通信(雨)

2013-07-29 15:39:53 | Weblog

各地で被害が出ています。

こちらの方はさほどではないですが、河川や池が近いので要注意です。

今朝は小雨…そんな中でもアサガオは毎日咲きます(もう、100は軽く超えたようです)。

       

曇り空にも、なかなか薄紫がお似合いで…。

 

朝のうちバタバタと用事をこなし、昼に一息ついた所に嬉しいお届けモノが。

      

 

 立派な大きさのが、ドッカーンという量で届きました…ありがとうございます…早速今夜のビールのお供に頂きます。

コメント (2)

真っ盛り

2013-07-28 21:05:19 | Weblog

只今、クマゼミ真っ盛り…です。

職場の横がグラウンドを挟んで神社とお寺、結構な杜でございます。

朝の駐車場掃除がてらカメラを持ち出してブラブラ。

山盛りな音源の中、単一指向で一番近い一匹を特定…。

案外、目の前にいました。

        ちょっとズームアップします。

                 

               

コメント (2)

気になっていた

2013-07-25 20:30:27 | Weblog

以前から気になっていた曲がある。

天達さんの天気予報のバックに流れている曲、どこかで聞いた曲なのですが、思い出せず。

今日ふとしたことで思い出しました…これでした。

Monty Python - Always Look on the Bright Side of Life

で…この曲を鼻歌で歌いながら、ファミマで買い物をしてたらレジのレシートで当たりが出ました。

プレモルの6缶パックが当たり!

あぁー、ラッキーな曲です。

コメント (4)

久々に

2013-07-24 11:18:28 | Weblog

昨夜、日にちが変わる頃…。

男3人で晩飯を食いに行く。

仕事終わりで腹が減っている…、炒飯も食いたいがラーメンも食いたい。

しかし、この時間両方食うと間違いなく身になるので「はんちゃんのセット」で…。

コメント (2)

『吹き抜ける夏風』

2013-07-22 19:14:57 | Weblog

ちょっとドライブ…休日は歩かねば。

暑いからこそ、吹き抜ける風の有難みを感じる一日でした。

 

コメント (4)

仕事中

2013-07-20 20:33:05 | Weblog

夏場大忙しのアイスクリーム屋のお兄さん!

在庫チェックの後ろ姿もカッコいいのです。

検品と入力が済んで、お兄さんの名前を聞いてみた…意外と私の苗字に似ていたのでワロタ…。

 

 

コメント

虫撮り

2013-07-19 17:19:45 | Weblog

2時間程時間が空いたので、二上・葛城山系へ走る。

車を停めてしばし歩く…暑いけど湿度は高くなさそうで風が心地よい。

 

今日出会った一匹目、パッと見松葉の「ナナフシ」です。

こんな顔しています…あー、誰かに似てるかも。

                                           

おとなしくて、静かに動く子です…脅かしてしまったかポトッて地面に落ちてじっとして…もう、どこにいるのかわかりません。

探しきれず気付くと周りは蝉しぐれ…。

朝のクマゼミに替わり、午後からは「アブラゼミ」と「ニイニイゼミ」の活躍です。

「ニイニイゼミ」も桜の樹なんかに止まっていると忍者のごとく、声はするのになかなか見つけられません。

                                  

しばらく歩いて、池のほとり…遠くをギンヤンマが行ったり来たりしてるのですが早すぎて撮れませんでした。

夏草をかき分け岸に行くと「チョウトンボ」が静かにとまってる…ダークメタリックブルーがカッチョイイー。

      

 

さて、今日の渾身の一枚。

羽根を開くと10cm近くなるタテハチョウ…日本の国蝶「オオムラサキ」!

残念ながら羽根を開いた所は撮れなかったのですが…でっかくて迫力でした。

 

 

                            羽根を開くとこんな感じです…

 

                                      あっ…気付いたら草むらに立つと、もう秋の虫が鳴いていました。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

ごち…。

2013-07-15 18:59:13 | Weblog

ツレさん…一足先に、夏季賞与が出たらしい。

ありがたやー、ランチをごちそうになる。

何が食べたい?って聞かれると、とりあえず「鮨」って言うようにとの我が家の家訓。

                

まぁ、お言葉に甘えてごちそうになりました。

次は、お返しせねばならぬのですな…。

 

 

        

コメント (2)

2013-07-12 17:34:50 | Weblog

今は年中あるのでしょうが、今日食う物をぶらりと買い物に行った時目に付いたもの。

売り場に圧倒的な量で積んであるモノが旬のモノ。

周りに色んなレシピのPOPがついていたり、関連商品を並べてあるのですが

その中で今日買った3品…。

 

昼過ぎに小腹がへったので、皮を剥いて水洗い塩をふってラップしてレンジで4分!

トウモロコシを食いながら作った塩茹でした晩飯前のビールのおつまみ!

で、風呂上がりのスイカ。

旬モノは色も鮮やかです。

 

コメント (5)