まったり、日なたの潮だまり

おっさんの日々の出来事と、小さな生き物達のあれやこれや。

あー、はらへった。

目覚めたら…。

2015-02-27 18:47:33 | ご飯とか

昼寝から起きたら、小雨が降った様で…。

この時期の雨上がり、車が真っ白の粉状態…空気中はどんだけダスティーやねんって思う。

 

ところで…今夜の晩飯…何しよう?

冷蔵庫をチェックしながら、豚コマやイカとエビの冷凍もあるし…。

久しぶりにチャンポンとかして見ようとか!

 

で…足らずモノのの買い物にGOですが、

えーっとチャンポンって白菜?キャベツ?どっち入れたっけ…。

とりあえず、残っても色々使えるキャベツ購入。

コメント (4)

いつもありがとうございます

2015-02-20 18:04:25 | 虫達

薫り高き贈り物、ありがとうございます。

大粒のイチゴ、術後のガイドブックに野菜と果物は意識して摂取して下さいとあったので…ありがたいです。

それと、「ぐんまちゃん」の救急バンこれもお風呂上がりに早速使いますよ。

やっと、防水バンを貼らずに入浴できるようになりましたが…、

日常、傷口が衣類と擦れるとやっぱリ痛いので、これもありがたいです。

 

ありがとうございます。

コメント (2)

日々…。

2015-02-18 17:41:00 | 日々のコト

退院後何度か検査を行って、今日はその結果の…術後1ヶ月目の診察日でした。

経過は何とか良好。

数ヶ所手術中に採取したリンパ節にも病理細胞検査の結果、今の所転移が見られないとの事でした。

後は再発注意の為の月々の検査と2ヶ月に1度の一泊検査、年に一度の数泊検査と言う事で、ひとまず安心。

 

 

一息ついて、庭に出て…。

主の留守がちな庭にもぼちぼち春です。

今年も梅の樹に蕾…。

 

日当たリの良い下の方は開花していました。

コメント

2015-02-09 16:13:36 | 花達

晴天なので、庭に出て見ました。

遠くから風に乗った小雪が舞い散る。

片隅の山茶花…庭のそこだけ色がある。

ドライブや、公園散歩のアップダウンはまだ一人でしない方が良いのかな?

春は、出かけられないのかな?

コメント (6)

今日もわがまま食!

2015-02-06 18:47:26 | ご飯とか

今日は、仕事半休で術後の検査に行ってきました。

 

少し早目に帰宅できたので、冷蔵庫の残りと買い足しで…ちゃんと中華。

豚バラのコマと冷凍の小エビとイカと中華野菜の具材セットを買って。

ヤッホーの味。

今日の晩飯は、たぶんお客様からお金を頂ける出来に仕上がりました。

 

コメント (2)

久しぶりに

2015-02-05 18:16:46 | ご飯とか

食べたかったものを作って見ました。

カツカレーも食べたかったのですが、今回はカツ丼!

今思えば、入院中は揚げものとたまごを使った食事が無かった反動?

コメント (4)

今さらですが…。

2015-02-02 18:57:10 | 日々のコト

10月の会社の健康診断で引っ掛かり、主治医の病院で再検査。

その足で紹介状と再検査のCTの画像とともに今回入院の専門病院へ…。

11月・12月と短期ですが検査入院…CT・MRI・気管支内視鏡・PET検診の結果。

 

病名は肺癌でした。

 

実の所辛かったのは自分の病名を知りながら、誰にも言わず普段どうり笑顔で仕事をする事…でした。

現状の所、手術を出来る状態であったのが幸いだったのかもしれません。

 

執刀頂くのは石黒賢に似た外科医長、ベテラン麻酔医はリリーフランキー似、オペ看護師リーダーはキャリーパミュパミュ似…。

ドラマの様なオペチームでした。

前日より、御三方からアットホームな説明を受け安心して、いざ手術室へ…。

左肺上葉部の摘出、全肺の約26%が無くなるわけです。

 

麻酔・手術・覚醒と約5時間…無事終了。

 

最初に見たのは、我が右手。

それから、身体中に入っているパイプ類の色々。

これは、脊髄に入っている痛み止めらしいです。

それから、このマシーンは術後の胸腔内に溜まった物の摘出です…左腋下につながっています。

ビタミンCたっぷりのアセロラドリンクじゃありません。

2~3日…トイレに行くときや歩行訓練もこいつを押して行かねばなりません。

翌日より歩かされるので、やっぱり腹が減る。

術後、2日目より普通食…これが楽しみでした。

 

先日より仕事に復帰、重い物を持ったり走る事はまだ禁止で職場のみなさんにご迷惑をかけていますが、

すこし甘えていようと思います。

 

まだまだ、転移や再発の為の定期的な検査で通院は必要ですが、

余病の併発も怖いのでしばらくは無理をせず生活いたします。

 

生きて明日の誕生日を迎えられる事に感謝です。

 

 

コメント (6)