がんばれ公明党2007

公明党応援ブログ

民主党・西村議員の法律事務所元職員ら4人逮捕 弁護士法違反容疑

2005-11-26 23:15:54 | 民主党を斬る!
民主党衆院議員の西村真悟氏(57)=比例近畿ブロック=が開いていた法律事務所の元職員らが、弁護士資格がないのに弁護士活動を行い報酬を受け取ったとされる事件で、大阪地検特捜部は十八日、弁護士法違反(非弁活動)と組織的犯罪処罰法違反(犯罪収益等の隠匿)の疑いで、元職員の鈴木浩治容疑者(52)=大阪市北区=ら四人を逮捕、大阪府堺市の西村氏の個人事務所や同区内の鈴木容疑者の関係先など数カ所を家宅捜索した。

西村氏は同日、堺市の事務所で会見し「弁護士としての活動を容認することはあり得ない。まったく存じませんでした」と改めて関与を否定。一方、四人は容疑を認めているといい、特捜部は今後、西村氏本人の関与の有無を含め、慎重に捜査を進めるとみられる。

ほかに逮捕されたのは、鈴木容疑者の妻で同容疑者が開いた事務所の経理担当者の紀子(39)=大阪市北区▽同事務所所員でタクシー運転手の林嗣雄(57)=大阪府大東市▽同所員で美容師の河淵憲一(35)=同区=の三容疑者。

調べでは、鈴木容疑者らは、知人ら六人がそれぞれ被害者になった交通事故について、弁護士資格を持たないのに保険会社との損害賠償額の示談交渉などを請け負い、平成十四年十二月から十六年二月ごろまでの間、大阪市内の銀行支店に開設した西村氏名義の普通口座で示談金を受領した疑い。また、十三年二月から十六年十月ごろまでの間に、多数の示談交渉を請け負った対価として、現金計約四千二百万円を鈴木容疑者の管理する西村氏名義の別の口座に入金した疑い。

鈴木容疑者らは、依頼者から受け取った報酬のうち半分を西村氏の事務所に入れていたという。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-12-09 01:05:06
韓国皇帝の勅諭

皇帝、若(ここ)に曰く、朕否徳にして艱大なる業を承け、臨御以後今日に至るまで、



維新政令に関し承図し備試し、未だ曽て至らずと雖も、



由来積弱痼を成し、疲弊極処に至り、時日間に挽回の施措望み無し。



中夜憂慮善後の策茫然たり。



此に任し支離益甚だしければ、終局に収拾し能わざるに底(いた)らん。



寧ろ大任を人に託し完全なる方法と革新なる功効を奏せいむるに如かず。



故に朕是に於いて瞿然として内に省み廊然として、自ら断じ、



茲に韓国の統治権を従前より親信依り仰したる、隣国日本皇帝陛下に譲与し、



外東洋の平和を強固ならしめ、内八域の民生を保全ならしめんとす。



惟爾大小臣民は、国勢と時宜を深察し、煩擾するなく各其業に安じ、日本帝国の文明の新政に服従し、幸福を共受せよ。



朕が今日の此の挙は、爾有衆を忘れたるにあらず、専ら爾有衆を救い活かせんとする至意に出づ。



爾臣民は朕の此の意を克く体せよ。



隆煕四年八月二十九日



御璽





<#`д´>「親日派の李完用が勝手に国を売り渡したニダ!」



というどころか、韓国皇帝自ら統治権を譲与してたんですねぇ。



【昭和34年7月13日朝日新聞】



大半、自由意志で居住--外務省、在日朝鮮人で発表--戦時徴用は245人



在日朝鮮人の北朝鮮帰還をめぐって韓国側などで「在日朝鮮人の大半は戦時中に日本政府が強制労働をさせるためにつれてきたもので、いまでは不要に なったため送還するのだ」との趣旨の中傷を行っているのに対し、外務省はこのほど「在日朝鮮人の引揚に関するいきさつ」について発表した。

これによれば在日朝鮮人の総数は約六十一万人だが、そのうち戦時中に徴用労働者として日本に来た者は二百四十五人にすぎないとされている。主な内容は次の通り。



一、戦前(昭和14年)に日本内地に住んでいた朝鮮人は約百万人で、終戦直前(昭和二十年)には約二百万人となった。増加した百万人のうち七十万人は自分から進んで内地に職を求めてきた個別渡航者と、その間の出生によるものである。残りの三十万人は大部分工鉱業、土木事業の募集に応じてきた者で、戦時中の国民徴用令によるものはごく少数である。また、国民徴用令は日本内地では昭和十四年七月に実施されたが、朝鮮への適用はさしひかえ昭和十九年九月に実施されており、朝鮮人徴用労務者が導入されたのは、翌年三月の下関--釜山間の運航が止るまでのわずか七ヶ月間であった。



一、終戦後、昭和二十年八月から翌年三月まで、希望者が政府の配給、個別引き上げで合計百四十万人が帰還したほか、北朝鮮へは昭和二十一年三月、連 合国の指令に基く北朝鮮引揚計画で三百五十人が帰還するなど、終戦時までに在日していた者のうち七十五%が帰還している。戦時中に来日した労務者、復員軍人、軍属などは日本内地になじみが薄いため終戦後、残留した者はごく少数である。現在、登録されている在日朝鮮人は総計六十一万人で、関係各省で来日の事情を調査した結果、戦時中に徴用労働者としてきた者は二百四十五人に過ぎず、現在日本に居住している者は、犯罪者を除き、自由意志によって残留した者である。



返信する