常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

エネルギーはすごい・・・・・

2011-09-09 17:08:43 | 日記

今日は、さまざまなエネルギーのすごさを学びました。

 

議員控室から、中部空港、ボートレースとこなめ、を望むことができます。

我が街を象徴する2大集客産業・・?です。

 

 その目前に、銀杏の木があります。

東半分は、黄葉が始まったように、枯れ始めています。

台風が永く、四国、中国地方に停滞したせいなのか

変色しています。かわいそうに・・・

 

 

午後、中部電力、武豊発電所を見学いたしました。

静岡県、浜岡原発停止の都合で運転を再開した発電施設の見学と

メガソーラたけとよ、太陽光発電の施設です。

 

火力発電施設では、1日当たり2,900klの油を消費しているそうです。

このタンクは50,000kl、2基のタンクがありました。

1か月余りで消費するそうです。 

1日おき位で、5,000kl収容のタンカーで搬入しているとのことでした。

  

施設の老朽化が目立った施設でした。

あちらこちらに錆が浮かび、排気管をカバーする施設には、穴が開き・・・

我が友、ヤッちゃんの苦労が・・・?(見えませ~ん)

 

しかし、朝方の天気からは、考えられぬほどの好天

抜ける青空とはこのことですネ

 

そして、メガソーラの見学

メガとは、1,000kwのことで1MWと表示するそうです。

 

青空の下、効率よく発電してることと、思うのですが

気温が上昇すると、発電効率が下がるそうです。

 

ヘルメット、後頭部を見せるのは、常滑市長です。

 

太陽光パネルの後方に

武豊火力発電所、衣浦湾を挟み碧南火力発電所が見えます。

担当者の説明では、ほんの数時間でメガソーラの発電量を造るそうです。

そういえば、ヤッちゃんもそんなことを言ってたな・・・

    

でも効率だけで考えてはいけない時代、なんですよね…   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿