常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

常滑市の防災訓練に参加しました。

2011-08-28 18:32:29 | 日記

常滑市の防災訓練が、開催されました。

多くの市民の皆様の、参加協力で執り行われました。

 

天候の心配をしながらの準備であったと思いますが

(昨日の午前は、考えられぬほどの、極致豪雨)

今日の雲は陽を隠し、ありがたく感じました。

 

自衛隊第10師団、海上保安庁の協力もあり

マシーン好きには、楽しさを感じていた方も・・・・

  

 

中部電力、東邦瓦斯の協力もあり 

住民には、災害後の復旧面の理解も・・・

  

 

そして、住民参加の訓練も

初期消火、消火器消火、バケツリレー消火訓練

 

応急手当訓練をエアーテントで 

土嚢袋でんも土木復旧訓練は、自衛隊の指導の下、

彼らは東日本大震災の支援にも出かけた、第10師団守山駐屯地の隊員です。

これからの地方自治体は、災害後の支援をお願いするうえで、

日ごろから、常に連携を取っておく必要があるとおもいます。

 

 

日赤奉仕団の皆さんが炊き出しの訓練を・・・

若き頃、消防団時代に参加したときのことを・・・

懐かしい味でした。

でも、訓練の時だけ、の味でいいです。

  

 

震災は、生きた地球の証明とも言われます。

歓迎されるものではありませんが、

専門家の研究で、過去の震災の実証が少しずつ発表されています。

必ず来るものとして、生きのこる準備をしましょう。

その後に、共に訓練の成果を・・・・

 

活かす機会は無いことがいいですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿