常滑市議会議員 竹内嘉彦 です 

次世代、子どもたちが活躍するシーン、わくわくするような出来事を見たまま、感じたままにお伝えします。

首長は広報宣伝の特攻隊長 ‼ ・・・・・?

2012-03-31 10:17:11 | 日記

昨日は佐賀県武雄市長 樋渡啓祐 氏の講演を聞きました。

今話題の地方自治体の首長です。

 

さすがに講演も勢いがあり、掴みも落としもうまい

見習うことばかりです。

 

講演の中、自治体首長の役割を話されたとき

キーワードとなるプレスリリース、他の目玉となるものとうまく組むこと、

そして、注目を集める施策を組み、失敗を恐れないこと、成功だけを進める

職員のやる気を促し、行政の役割を認識させる。

総人件費の抑制は行うが、個々の基本的所得は維持する・・・・

 

なるほど、人心を掴むことに徹している・・・

 

明るい笑顔の秘書官が同行していましたが、

大変そうですが、楽しそうでした。

 

議会でのヤジは市長が一番多いそうですが、

市議の多くは支持しているとのことです。

 

これからの政治家、汗を流すことが一番の仕事であると再認識した次第です。

なるほどと思いました。

 

我が街の政治家も…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿