ゴルフ好き店主の日記

熊谷市「籠原駅近く」で不動産店を経営しています。運動不足解消のため毎週水曜日に、とにかく安くゴルフをしています。

認知症???(14)

2023年03月28日 | 生活
3/25に、やっと診察結果を聞きました。
母親には、「その場での計算力や記憶力は、ほぼ満点で素晴らしい!」「しかし、脳の画像を見ると、海馬の委縮が見られる。これは記憶力の低下で、その場では記憶していても、20~30分後には忘れている。」「その他に、前頭葉と頭骨の間に7mmの隙間が有るので、正しい判断が出来なくなってくる。だから、妄想を口にするようになる。」と言われ、
父親も似たようなもので、「海馬は正常だけど、やはり前頭葉と頭骨の間に隙間が有り、さらに脳の血管の流れが悪い。」と言われました。想像していた通りですが、本人達はショックだったようです。

続けて医師は、「こんな状況だから、88歳にもなって新車を買ってしまう、普通ならば免許返納しなけりゃならない、自分は75歳で返納するつもりだ。」と言ってくれたので、父はその場で「車はすぐに売って、免許証も返納します。」と言いました。又医師は、「一瓶38,700円もする酵素を呑んでるみたいだけど、こんなの何にも効果ないからね!効くなら薬になってるから!もったいないよ。」と言ったのですが、母は「先生、でも体の調子が良いです。」「それは気のせい!」この酵素については、毎月2本購入しているので、止めてもらいたいと以前から言っていたが、言うことを聞かないので諦めていました。はたして止めるでしょうか?車が無いと、健康食品の販売店(老人を騙す専門の3ヶ月程度の店舗)には、足が遠のくと思う。

以上の事から、一昨日と昨日で、自家用車を売却し、運転免許証を返納し、車の任意保険を解約し、携帯電話を解約し(これは妹が格安スマホを購入してた)、自動車販売会社に電話して不要な契約(延長保証等)については返金の要請をしました。大人げないが、腹が立たので、「88歳の老人が新車買いに来たら、免許証の返納を勧めるのが親切じゃないの!!」と1つ文句を言ってしまった。何しろ、3ヶ月で50万円の差額になりましたからね。

とりあえず、薬を処方していただき、様子見となりましたが、外出が減るので一気に弱る気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿