ゴルフ好き店主の日記

熊谷市「籠原駅近く」で不動産店を経営しています。運動不足解消のため毎週水曜日に、とにかく安くゴルフをしています。

認知症???(11)

2023年02月21日 | 生活
昨日の昼ごろ、妹が事務所に来ました。前から貸すことになっていた、「ぼけの壁」書籍を借りに来たのですが、事務所に入るなり「朝から、お母さんから電話があってさ~!」と、母親に呼ばれて実家に行ってきた内容を話し始めました。母は夜腹痛で寝られなかったようですが、妹が行くと何ともなかったそうです。その後は、何時もの様に、父が浮気しているとの説明を繰り返すので、話を健康食品に切り替えたそうです。

今日は自分には用が無いかと思っていましたが、夕方「お父さんが気がくるってる」と母から電話で、「早く来てくれ」と言うので、急いで実家に行きました。到着するなり「夕方に実家の近くの道を女が通る」と言うので、「そりゃ~色んな人が通るよ、家は駅から1分しか離れてないんだから!」「違う、そんな人じゃない」「お父さんが、その人に会いに行ったの」「違う、二階に上がった」「そんなの、全然関係ないじゃん」「二階に上がって合図してる」「それを見たの?」「見てない」「想像で言っちゃ~ダメだよ」と言ってから、そろそろ話を変えないとまずいと思い、「昨日は、腹痛で眠れなかったんだって?」「そうなのよ」「それが悪いんだよ、睡眠不足だと脳がリフレッシュできなくて、セロトニンが減少して、神経伝達がうまくいかなくなって、妄想や幻想を見るらしいよ」と言うと、「そうか、昨日寝れなかったので、少し可笑しくなってるかね!」・・・世間話や、母の幼いころや実家での生活の話をして、和んだと思ったので、帰ろうとすると父に「お腹がすいた?」「悪いことしてても?」と又元に戻った!!でも玄関に向かうと、母が付いてきて「もう~いやになっちゃう、こんな生活嫌だ!!」どうしたものかと思ったが、父の為にも起死回生の言葉が必要と思い「俺が保証するけど、お父さんに絶対女は居ないよ、本当に絶対居ないから!!」と言うと、突然明るい顔になり「本当かね~!」「間違いないから信用して」と言って帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿