ゴルフ好き店主の日記

熊谷市「籠原駅近く」で不動産店を経営しています。運動不足解消のため毎週水曜日に、とにかく安くゴルフをしています。

カップラーメン食べ比べ(15)

2021年05月22日 | グルメ
カップラーメン食べ比べ(15)は、富山ブラック

「富山ブラック」 醤油のコクと黒胡椒の旨み

とやまぶらっく〔富山ブラック〕 北陸の地、富山が発祥のラーメン 黒胡椒のきいた、鶏ガラと豚骨の強烈な印象の漆黒のスープ

{胡椒の辛味が強いラーメンです、辛い物が苦手な方はご注意ください}

ノンフライ麺 熱湯5分 313kcal

販売者 寿がきや食品株式会社



カップの中には、3袋 かやく(チャーシュー) かやく(ねぎ) 液体スープ



かやくを入れて、熱湯を注ぎます。





5分経ったら、液体スープを入れて完成



完成を見た通りに、醤油の原液じゃないかと思う位、スープが黒いです。鶏ガラと豚骨の出汁を使っているようですが、黑胡椒が強くて、味の旨みやコクの深みしっかり感じることが出来ません。。ただ激辛ラーメンではなく、途中で水を飲む必要は有りません。本物を地元の富山で食べるべき一品なのかな??
コメント

カップラーメン食べ比べ(14)

2021年05月21日 | グルメ
カップラーメン食べ比べ(14)は、「函館塩ラーメン」

ニュータッチ 凄麺 ゆでたての旨さ、再現!
背脂のコクと魚介の旨みのスッキリしたスープ

ノンフライ麺 熱湯4分 362kcal

製造者 ヤマダイ株式会社



カップの蓋を開けると、中には3袋入っています。先入れのかやく(味付豚肉、メンマ)、後入れのかやく(麩、ネギ)、液体スープ



先入れのかやくを入れて、熱湯を注ぎます。



4分経ったら、後入れのかやくを入れます。



ノンフライ麺は、麺の解れが悪いので、スープを入れる前に良く解して、液体スープを入れて完成



一口啜ると、塩味ならではのキレの良いスープに、魚介の旨みが感じられ、さらに背脂がコクの旨みを出しています。つるっと滑らかな食感の麺も、スープにマッチしていて、カップ麺の中でも秀逸の一杯だと思います。

**あくまでも、200円前後のカップ麺の評価です。
コメント

カップラーメン食べ比べ(13)

2021年05月17日 | グルメ
カップラーメン食べ比べ(13)は、昨日に続き「マルちゃん生麺」

昨日のうま辛坦々麺がおいしかったので、今日もマルちゃん生麺

マルちゃん生麺 「辛ニボ」です。

生麺ゆでてうまい製法  クセになる「煮干し×辛味」のうま辛豚骨醤油味

乾燥麺 熱湯5分 444kcal

製造者 東洋水産株式会社



カップの中には、3袋(かやく、粉スープ、液体スープ)



かやく(味付挽肉、ネギ)を入れて、熱湯を注ぎます。



蓋の上に、液体スープを載せて温めます。

!!写真撮り忘れ!!

5分経ったら、まず粉スープを入れます。(入れる時に、煮干しの匂いがするが、少々生くさい)



次に、液体スープを入れて、出来あがり!(辛そうに見えるのは、間違いない)



まず一口啜ると、煮干しの風味を感じるとともに、生臭感?で少々気持ちがなえる。食べても、辛みと煮干しの相性が悪いな~と思いました。麺はツルツル、シコシコ即席麺としては上出来なのですが、私の好みでは無かったです。(もともと私は、煮干し出汁の味噌汁が苦手です。好きな人には美味しいと思います。)同じ煮干しでも、青森の「激にぼ」は美味しかったけど!
コメント (1)

カップラーメン食べ比べ(12)

2021年05月16日 | グルメ
今日は雨模様です。今年は梅雨が早いかな~!

カップラーメン食べ比べ(12)は、少し辛いのを選びました。

マルちゃん 生麺 「うま辛坦々麺」です。

花椒とごまが華やかに香る、旨みと辛味の坦々麺  香り高い「自家製だし」仕込み

フライ麺 熱湯5分 461kcal



カップの中には、袋が3つ(かやく、粉スープ、液体スープ)



かやく(味付挽肉、チンゲン菜)を入れます。



熱湯を入れます



5分待ちます(液体スープは蓋の上で温めます)



5分経ったら、粉スープと液体スープを入れます。



粉スープを入れるときに、プーンと花椒の匂いがします。液体スープを入れると、ラー油でサーッとオレンジ色の液体が広がります。スープを一口啜ると、まろやかなごまの味わいに、花椒とラー油の辛みが絶妙です。麺の太さと弾力もちょうどいいです。特に辛いのが苦手な人には向きませんが、ちょい辛い程度で美味しいです。もっと辛い方が良い場合は、この2倍の辛さの、炎のうま辛坦々麺が有ります。

コメント

カップラーメン食べ比べ(11)

2021年05月15日 | グルメ
カップラーメンの食べ比べ(11)

ラーメンを食べるには、今日は曇りだけど蒸していて、適していない日です。だけど、(10)で信州味噌ラーメンを取り上げたので、その味を忘れないうちにと、今回は「札幌濃厚味噌ラーメン」です。

北海道=味噌ラーメンですよね!だから今回の「札幌濃厚味噌ラーメン」は期待しています。

ニュータッチ 凄麺 ゆだたての旨さ、再現!
北海道産味噌使用のスープに腰の強い太麺 シャキシャキの生タイプもやし入り

ノンフライ麺 熱湯5分 425kcal

製造者 ヤマダイ株式会社



カップの中には、3袋(乾燥かやく、ゆでかやく、液体スープ)



乾燥かやく(コーン、ネギ)を先に入れます。



お湯を入れて5分待ちます。



ゆでかやくと液体スープは、蓋の上に置きます。



熱湯入れて5分ですが、8分待って後入れの、ゆでかやくと液体スープを入れて完成



スープを一口すすると、信州味噌とは違い、赤みその少しからめの塩味を感じます。表面に浮く油は豚系でしょうか、味噌だけだとさっぱりですが、油のおかげで濃厚に感じます。食べていると、唐辛子が浮いていないのに、じわじわと熱くなってくるので、ニンニクやショウガが効いているのでしょう。どさんこラーメンのイメージです。ゆでた「もやしと人参」は、シャキシャキとして、よいアクセントです。可もなく不可もなくですね!!
コメント

カップラーメン食べ比べ(10)

2021年05月13日 | グルメ
今日は朝方雨で、今は曇りがちなので、少し寒いです。なので、味噌ラーメンを選びました。

カップラーメン食べ比べ(10)は、「信州味噌ラーメン」

カップン蓋には、ニュータッチ凄麺、ゆでたての旨さ、再現! 信州麺友会(2020年より推奨)
国産野沢菜、長野県産ぶなしめじ使用・香り豊かな信州味噌を使用、と書いてある。

ノンフライ麺 熱湯5分 412kcal

製造者 ヤマダイ株式会社



カップの中には、3袋(かやく、液体スープ、七味唐辛子)



かやくには(鶏肉団子、味付野沢菜、ぶなしめじ)



お湯を注ぎ、5分待ちます。(今回は、液体スープを蓋に乗せ忘れました)



5分経って、液体スープと七味唐辛子を入れて完成



まずスープをすすると、しっかりした味噌の味で、甘くも辛くもない感じですが、少しすると七味唐辛子のピリ辛感がジワジワと来て、体が温まります。やはり味噌ラーメンには、ハズレが有りません??美味しいです。かやくの、(鶏肉団子・野沢菜・ぶなしめじ)も、役割をはたしてアクセントになっています。
コメント

妙義カントリークラブで初ラウンド

2021年05月13日 | ゴルフ
2021.5.12-水曜日は、妙義カントリークラブでラウンドしました。

毎週水曜日のゴルフ仲間は、妙義じゃ遠すぎるとの事で、辞退されたので、業界の仲間とのプレーになりました。

なぜ妙義カントリークラブでのラウンドにしたか??それはALBAのキャンペーンで、60歳以上は2名プレー費無料に当選したからです。今までにも当選したことが有りましたが、何時ものメンバーの都合を考えて、利用していませんでした。

前日にPCで、妙義カントリークラブまでの道をチェックすると、自宅から約1時間20分だったので、08:09スタートは、自宅を06:00出発すればよいと思っていました。

自宅を朝06:00に出るため、車に乗り込みエンジンをかけると、ナビが立ち上がりました。到着予想時刻が08:18じゃないですか!!頭がパニックになりました。普通なら、ナビを一般道優先から高速利用に切り替えるのですが、そのままナビ通りに走りました。少し荒い運転をしましたが、富岡を通過するころに、到着予想時刻が07:46までになり、実際の到着は07:35と~何とか間に合いました。

間に合いましたが、パットの練習すら出来ない状態で、スタートとなりました。

スタートは、いきなりロングホールでした。ご覧の通り、妙義だから山岳コースで、アップダウン厳しいかなと思いきや、意外と平らなイメージです。一打目のドライバーは、ややひっかけ気味で、180Yほどしか飛ばない(笑)出だしとなりました。



いきなりのスタートで不安でしたが、何とか無難にこなしながら、8番のロングでたたいてしまいました。460Yの短いロングで、1打目は良い当たりで230Yほど飛び、2打目はミスらないように4Uで軽く打ち180Y、残り50Yだったのですが、どうしたことかライが、芝が薄く砂が撒かれていたのです。3打目は悲しいかなザックリのダフリ!打上げの4打目はミスらないようにしっかりヒットしたら、グリーンオーバーしガードバンカーに、5打目はバンカーの足元は砂がたっぷりだったので、ダフらせながら振ったら、ボールの下の砂は1㎝でトップし、3打目の所まで戻りました。そこから6打目オンして2パットのトリプルになりました。

9番ミドルホールの2打目から、クラブハウスを撮影・・・横に有るのがホテルです。



ハーフ終了して上がると09:50ですから、前の2Bのお爺ちゃん達「遅いなーー!」と思っていましたが、スムーズに回ったようです。遅いと感じたのは、前の組が3打目を打ち終わらないと、230Yを超えていかなかったからです。後で浴室で会ったので、年齢を尋ねると85歳との事でした。

後半のスタートは11:11で、ランチタイムは、1時間20分で少々長めでした。60歳以上の2人はプレー費無料なので、ドリンクとつまみは奢りとなります(笑)私は、アコーデア定番の、サバの味噌煮セットを食べました。ビールは生中、ツマミは栃尾の油揚げ・タコのから揚げ・ハルビンキャベツを注文し、お土産に「かりんとう饅頭」8個入りを4箱購入

会計は、プレー費無料なのに、10,218円でしたが、アコーディアのポイントを6,000P利用して、4,218円の支払でした。



缶ビール1本、缶酎ハイ1本、生中1杯飲んだにもかかわらず、後半調子が良かったです。

最終の18番(写真)は、約500Yのロングホールで、ここまで3オーバーだったので、緊張しました。ここをパーで上がれば、久々の30台のスコアです。1打目はまーまーのあたりの200Yで、ハザードのクリークが特徴のこのホールは、2打目無理せずに7番で刻みました。残り140Yは上りなので8番ですが、しっかりクリーンヒットする自信がなく、7番で軽く打ったらきれいな放物線を描きながら、ピン方向に飛んでいきましたが、「大きい~~~」すぐに思いました、やっぱり8番だよなぁ~。ピンは赤旗でグリーンの手前の方だったので、ボールはピンの奥12Yのグリーン上に止まっていました。私より奥から2人がパットしましたが、2人とも約1.5mショートしました。意外と下っていないと分かっているのに、なんと私もショートして、残り1.2mを決めきれずにボギーにしてしまいました。



初めてのコースですが、距離が短いのでプレッシャーが少なく、楽しめました。





コメント

カップラーメン食べ比べ(9)

2021年05月11日 | グルメ
カップラーメン食べ比べ第9は、

ニュータッチ 凄麺 「横浜とんこつ家」です。

カップの蓋には、(ゆでたての旨さ再現!、豚骨醤油味、極太麺と鳥油が香る濃厚スープ)と書いてある。

ノンフライ麺 熱湯5分 377kcal

製造者 ヤマダイ株式会社



中には3袋(かやく、焼のり、液体スープ)が入っていました。



先入れのかやく(味付豚肉、ネギ、ホウレンソウ)を入れます。



お湯を注ぐと、すぐにネギとホウレンソウが広がりだします。



液体スープを温めるため、蓋の上において、5分待ちます。



5分経ったら、麺をほぐして、液体スープを入れて、最後に焼きのりを添えます。



食べてみると、スープは濃厚ですが、豚骨も醤油も強く主張することなく、あっさりとした味わいになっています。ですから、ちょっと物足りない感じがするかもしれませんが、焼きのりと絡めて食べると、旨い旨い!!旨み・風味を強く感じることが出来ます。

コメント

カップラーメン食べ比べ(8)

2021年05月09日 | グルメ
カップラーメン食べ比べ第8
今回は、九州を代表する、とんこつラーメンです。

商品は、ニュータッチ 凄麺 熟炊き 「博多とんこつ」

時間をかけてじっくり炊いた、濃厚こってりスープ・・・と蓋の表に書いてます。

熱湯2分(驚きの短さ) 354kcal

製造は ヤマダイ株式会社



かやくは(味付豚肉、ごま、ねぎ、キクラゲ)



先入れの、かやくを入れて、お湯を注ぎます。



液体スープは、蓋の上に乗せて温めながら、2分待ちます。



後入れの物は、麺をほぐしてから入れることになっています。



後入れの液体スープを入れたとたん、とんこつスープの独特な匂いが、鼻からぐわっときます。



麺は超細麺で、今まで食べたカップラーメで一番細いと思います。超細麺なので、熱湯を注いで2分と短い待ち時間は、気が短い人に最適(笑)です。スープの匂いを嗅いだ瞬間にこれぞ九州のとんこつラーメンと思います。博多の屋台ラーメンが、良く再現されていて、あと紅ショウガが有ればOKだな~

コメント

カップラーメン食べ比べ(7)

2021年05月07日 | グルメ
GW中は、さすがにカップラーメンを食べませんでした。
しばらく食べないと、このイベントも止めてしまいそうなので、頑張って今日食べました。曇りの為、昨日より涼しいからです(笑)

カップラーメン食べ比べの第7は、ニュータッチ凄麺 「ねぎみその逸品」です。
蓋には、(ゆでたての旨さ再現!)(麺・スープ・具 全てを極めた、味噌ラーメン)(芳醇な味噌スープにシャキシャキのねぎ)等の、文言が書かれていて、自信が有るんだな~と思わせます。

ノンフライ 太麺 熱湯5分 431kcal

製造者 ヤマダイ株式会社



かやく(ねぎ、糖類、唐辛子、でんぷん粉)を先入れ

スープ(液体味噌スープ)とおろしにんにくは、後入れ



かやくを入れて、熱湯を注ぎます。



熱湯を注ぐと、かやくのねぎの大きさに感動します。



液体のスープの後入れは、蓋の上に乗せてあたためる



熱湯5分と書いていますが、私はノンフライ麺の時は8分で、液体スープとにんにくを入れて完成



にんにくを入れるときに、すりおろした時のフレッシュなにんにくの香りがします。食べてみるとねぎのシャキシャキが、たまりません!濃いめの味噌スープは、おろしにんにくを入れることで、味の深みが増して絶品スープになり、全部飲んでしまいました。200円弱のカップラーメンですから、合格です。

**私が食べ比べをしているカップラーメンは、全部200円弱の値段の物です。金額が髙ければ、美味しいのは当たり前と思って、金額を合わせています。
コメント