田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊の旅(2021年-21)道の駅「あっさぶ」と道の駅「きこない」でお土産を

2021-12-05 | 
10月19日(火)16日目-2上里温泉とお土産
 さっきまで陽が射していたんですが日本海側に出たら曇って来ました。今日はお天気が変わりやすいです。 ...

北海道車中泊の旅(10月19日‐24)
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ちょうどお昼なんでいつもの100円パスタとおにぎりを買おうとセイコマを探したんですが見当たらず、目にとまったセブンで今日は豪華にナポリタンスパゲッティです。近くの公園で食べようとセブンを出ると、むむむっ、何ですか正面の崖でたくさんの人がロッククライミング中、おっと違いますね工事中です。それにしてもスゴイ、ロープにぶら下がって作業しています。...

北海道車中泊の旅(10月19日‐25)

昼食を終えてお土産をと思ったんですが今日は羆のう〇こで冷や汗をかきましたんで、その前にお風呂に行こうと思います。ここを左折です。

北海道車中泊の旅(10月19日‐26)

我虫温泉旅館ではなくその隣の上里温泉「上里ふれあい交流センター」です。

北海道車中泊の旅(10月19日‐27)
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

我虫温泉は旅館、上里温泉は日帰り温泉で隣り合わせなんですが、何故か温泉の名前が違います。でもたぶん源泉は一緒のような気がします。

「上里温泉(上里ふれあい交流センター)」  厚沢部町 上里 92
泉質 単純温泉(弱酸性低張性低温泉)営業時間 13:00~20:00 定休日 月曜日 料金 400円

北海道車中泊の旅(10月19日‐28)

営業開始は午後からなので一番風呂、入っていたのは2~3人、ゆっくりと入らさせて頂きました。着替えてサッパリして出発しようとエンジンをかけると、トリップメーターが「3,000㎞」を示しています。まぁ意味はありませんが結構走りました。ちなみに、1,000㎞と2,000㎞の時は気づきませんでした。

北海道車中泊の旅(10月19日‐29)

そして直ぐ近くの道の駅あっさぶに向かいます。

北海道車中泊の旅(10月19日‐30)
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

去年とちょっと雰囲気が違っています。駐車場が広くなってトイレが新設されています。

北海道車中泊の旅(10月19日‐31)

風除室みたいなスペースがあって中はピッカピカ、トイレの前も広い駐車場になっていまして車中泊の人が増えそうですね。
道の駅ではトラ豆、ゆめぴりかの小袋、米菓子などを購入しました。ここは野菜の品ぞろえが充実しているなかなかの直売所、旅の最後はいつもここでお土産購入です。

北海道車中泊の旅(10月19日‐32)

さて北海道ラストナイトはどこの道の駅にしましょう。ここからだと函館の手前の七飯町の道の駅「 なないろ・ななえ」もフェリー乗り場に近くて悪くないんですが、以前車中泊した時に幹線国道5号沿いということで車の出入りがありそして大型車も駐車していて、いまいち落ち着けませんでした。ということで北海道ラストナイトも道の駅きこないにお世話になることにしました。

北海道車中泊の旅(10月19日‐33)
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

今日も含めると4日間お世話になる訳ですからここでもお土産を購入です。入口には検温器が、36.2度、はいOKです。

北海道車中泊の旅(10月19日‐34)

ほぼほぼ北海道の大所のお菓子メーカーの商品は置いてあり、品ぞろえも申し分ありません。

北海道車中泊の旅(10月19日‐35)

函館とか札幌とか行かなくて済みますので助かります。手頃なのを4つほど購入させて頂きましたが、小分けの袋は有料でした。

北海道車中泊の旅(10月19日‐36)
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ここは昨年も今年も大分お世話になりましたのでちょっぴりPRをしておきます。

北海道車中泊の旅(10月19日‐37)

道の駅きこないは昨年までじゃらん北海道「道の駅らんきんぐ」で3年連続1位の道の駅なんです。今年は残念ながら道の駅かみしほろに1位の座は譲りましたが、それでも3位をキープしています。

北海道車中泊の旅(10月19日‐38)

これは何気ない感じの水道なんですが、これが旅人にとってすごく助かります。そしてさりげなく設置してあるのがまたいい感じです。

北海道車中泊の旅(10月19日‐39)
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

そして24時間トイレ、建物の中にありいつもキレイに掃除が行き届いています。またwifiも強力で駐車場の真ん中ぐらいでもブログをUPする程度なら十分可能です。

北海道車中泊の旅(10月19日‐40)

今日は寒くなってきたせいか車の数もかなり少なめです。

北海道車中泊の旅(10月19日‐41)

北海道ラストナイトの夕食もいつもどおりセイコマのお弁当、そして食べ終えるといつもどおり寝袋に潜り込み文庫本を拡げます。今日も冷えそうな感じですので使い捨てカイロを靴下に詰め込み寝袋の足元に、これで暖かい夜が過ごせます。そんな道の駅きこないの北海道ラストナイトが静かに更けていきました。


道の駅きこない ⇒ 道の駅きこない 199㎞ 計 3,037㎞

北海道車中泊の旅(2021年-1)大洗フェリーターミナルへ
北海道車中泊の旅(2021年-2)さんふらわ さっぽろ大洗港を出航
北海道車中泊の旅(2021年-3)苫小牧港から北の大地上陸
北海道車中泊の旅(2021年-4)憧れの神居古潭石を探しに
北海道車中泊の旅(2021年-5)枝幸メノウそして車中泊はお控えください
北海道車中泊の旅(2021年-6)湧別川の十勝石そして道の駅さっつるへ
北海道車中泊の旅(2021年-7)2年越しの「おまかせ定食」
北海道車中泊の旅(2021年-8)雨宿りと名も無き峠の紅葉
北海道車中泊の旅(2021年-9)紅葉と神居古潭石そして日本海
北海道車中泊の旅(2021年-10)3度目の石狩川そして十勝へ
北海道車中泊の旅(2021年-11)居辺川の輝き
北海道車中泊の旅(2021年-12)ナイタイ高原牧場の絶景
北海道車中泊の旅(2021年-13))音更川の煌めき
北海道車中泊の旅(2021年-14)小豆を探して十勝の道の駅を点々と
北海道車中泊の旅(2021年-15)ついに見つけた新小豆そしてニセコへ
北海道車中泊の旅(2021年-16)柴田商店でいかめしを購入そして木古内へ
北海道車中泊の旅(2021年-17)千軒石を探しにそしてこもれび温泉
北海道車中泊の旅(2021年-18)ふたたび千軒石を探しに
北海道車中泊の旅(2021年-19)北海道最古の湯「知内温泉」へ
北海道車中泊の旅(2021年-20)3回目の千軒石探石そして遂に遭遇

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道車中泊の旅(2021年-20)... | トップ | 北海道車中泊の旅(2021年-22)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事