田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

「雨引の里と彫刻2022」-1

2022-11-12 | イベント
案内状
10月上旬に野外彫刻展「雨引の里と彫刻2022」のパンフレットが届きました。約2年に一度の開催で今年で12回目、ここもとは新型コロナの影響もあってか前々回2015年、前回2019年、そして今回と不定期の開催となっているようです。.....
「雨引の里と彫刻2022」
期 間 2022年10月10日(月)~12月11日(日)
時 間 9時~16時30分
場 所 茨城県桜川市(旧大和村周辺の里山、集落界隈)
H P 雨引の里と彫刻
受 付 大和ふれあいセンター「シトラス」1F(インフォメーションセンター)

「雨引の里と彫刻2022」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

前回は時間も取れなくて開催終盤に行ったんですが、今回は特段の所用もないことから天気の良い日を選んで10月下旬の某日出かけました。自宅を出て山間の道を進み国道50号にしばらく走ると9時30分大和ふれあいセンター到着です。

「雨引の里と彫刻2022」-2

平日なんですが駐車場には車が一杯、道路の反対側で何かのイベントをやっているようでその影響のようです。何とか駐車場所を確保して受付に向かい、記帳して地図と作家のコメント集を頂き出発です。

「雨引の里と彫刻2022」-3

前回は自転車で回ったんですが平日ですし駐車場所も整備されているようなので車で廻ります。でも最初の作品はこのセンターの裏側、ということで徒歩で向かいます。


「雨引の里と彫刻2022」-4
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

建物の外階段があったのでちょっと登らせて頂いて1枚パチリです。Backbone、精神的支柱だそうですが、何となく背骨って感じです。
(例によって個人的な感想や勝手な想いを書いてますんで作家さんに失礼がありましたらゴメンナサイです、先に謝っておきま~す。)

「雨引の里と彫刻2022」-5

雨引の里のBackboneは「雨引山」です。

「雨引の里と彫刻2022」-6

さて次は少し離れていてりんりんロードの近くです。余談ですがりんりんロードは最近は霞ヶ浦一周コースや筑波山コースが有名ですが、ここの旧筑波鉄道コースが本家本元です。

「雨引の里と彫刻2022」-7
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

四角い石を意図的に割って結果意図しない形に割れて、それをひたすら彫った先に何が見えるか。


「雨引の里と彫刻2022」-8

う~んよく分かりません。私には男体山、女体山しか見えませんが……、見える人には別の何かが見えるのかも。

「雨引の里と彫刻2022」-9

原石の一端をつまんでみたって、相当力のある人ですね。


「雨引の里と彫刻2022」-10

でね、何となく何かあるなと感じたんで側面に廻ってみたら、やっぱりね、2本じゃなくて4本でした。これ小っちゃい子供なら絶対登りたくなる作品です。そして表面の不規則な凸凹が妙に温かさを醸し出しています。

「雨引の里と彫刻2022」-11

作品は全部で33個で雨引の里に野外展示されています。この後その様子は何回かに分けてレポ記事を載せますが、徒歩や自転車でのんびり廻るのもいいかもです。道が狭いところもかなりありますので土日は車では厳しい感じです。あと1か月ぐらい開催期間が残ってますのでお薦めです。

次回に続く

「雨引の里と彫刻2022」-2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道車中泊の旅(2022年-完) | トップ | 「雨引の里と彫刻2022」-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事