田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

西金砂神社散策-3

2020-07-13 | 四季
幻の滝「布ヶ滝」
ここに来た目的の一つ目は前記した「ギボウシ」などの花の撮影、そして目的の二つ目はこの「布ヶ滝」を見ることです。.......

布ヶ滝-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

布ヶ滝は大雨が降った時や梅雨時にしかその姿を現さないので幻の滝といわれています。階段を少し登ったところに展望台があり、あの円筒状の筒の先方向に見えるはずです。

布ヶ滝-2

以前に見に来た時は白っぽい崖が見えただけでしたが、あらぁ今日は何か前方には木々が生い茂った茂みが見えるだけ、滝はどこでしょうか?

布ヶ滝-3

谷底に水が落ちるザァーザァーという音は聞こえるんですが……、う~ん、おっとあれかな茂みの間にかすかに岩肌を水が流れ落ちてるようなところが見えます。

布ヶ滝-4

少し角度を変えて、う~ん、何となく滝のような感じですかね。

布ヶ滝-5
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ちょっとズームアップして、おうっ、滝ですね!

布ヶ滝-6

ちょっと角度を変えて

布ヶ滝-7

私のカメラではこれが限界ですね。

布ヶ滝-8

念願の幻の滝「布ヶ滝」チラッとですけど見ることが出来ました。まぁ全容が分からないのも幻の滝と呼ばれる一因かもしれません。滝を見るチャンスは木々が生い茂る前2~3月ごろ、あとは紅葉の後葉っぱが散る12月ごろ、それも大雨の後ですね。ちょっとハードルが高いかもです。

布ヶ滝-9

帰宅してから布ヶ滝の全貌を見てみたいなということでネットで写真を探していたら、ありました写真ではなく滝マニアさんが撮ったYOUTUBE。
見てみたら今年の4月あたりに撮った映像ですがこれがスゴイ迫力「布ヶ滝」、ちょっぴりがっかりスポットかなと思っていたんですが見直しました。茨城県には日本3名爆の一つ「袋田の滝」がここからそんなに遠くないところにあるんですが、その袋田の滝にも匹敵するような迫力のある滝、是非是非一度見てやってください「布ヶ滝」。

YOUTUBE映像
【幻の滝!】布ヶ滝
(滝は3分過ぎに出てきます。4分50秒ごろの映像はドローン撮影でしょうか大迫力、感動ものです。)

この滝が見られるなら藪漕ぎも悪くないかも、ただし大雨の後というタイミングを計って行かないとただの崖を見るはめに、何せ幻の滝ですから「布ヶ滝」。
(「チャンネル滝Plus」さん掲載させて頂きました)

次回に続く
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西金砂神社散策-2 | トップ | 西金砂神社散策-4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事