Ouchi Gohan ~おうちごはんの会~

大切な人を笑顔にするそんな「おうちごはん」が作れたらいいな。

いちごのホワイトチョコレートケーキ

2009-05-26 17:42:46 | 日記帳


 今日は『おうちごはん』


 今日は、初めての方も参加私もちょっと緊張


 しかし、とてもフレンドリーな方で、来てた人たちともすぐに打ち解け、
和やかな雰囲気の中で、今日も美味しいご飯が出来ました。



 今回も「お揚げメンチ」をメインとした料理。


 今回お揚げを、ご丁寧にも湯通ししてしまったため、揚げている最中にくっついてしまった。



 やはりレシピ通りに作りましょういい勉強になりました。



 で、今日のケーキ


 ラブリーでしょ



 普通のスポンジケーキを焼いて、ホワイトチョコを牛乳でのばしてぶっかけただけです。それにお好みのフルーツをトッピングー



 レシピでーす



★ いちごのホワイトチョコレートケーキ
● 材料
いちご  ミントの葉
[スポンジ]
・卵…3コ  ・砂糖…万能2   ・薄力粉…万能2 ・溶かしバター…20g 
[クリーム]
・ホワイトチョコ…100g 
・牛乳…大2

● 作り方
①スポンジを焼く。FPウィスクで卵と砂糖を泡立て、ボールに移し、振るった薄力粉、バターを混ぜる。
②中フライパンにクッキングシートをしき、[1]を流し入れ、IRケーキで焼き、網の上に出し、冷ます。
③いちごは粗くみじん切りする。
④ホワイトチョコレートを割って鍋に入れ、保温60℃で溶かし、なめらかになったら牛乳を混ぜる。いちごの半量を加え、さっと混ぜる。
⑤スポンジケーキを皿にのせ、上から[4]のクリームを全体に回しかける。残りのいちごを表面全体に散らす。さらにミントの葉を散らす。


 いちごとホワイトチョコ、かなり相性グーな感じです








 こちらはちかぴょんが焼いた、「ブルーベリーのタルト」


 こんな素敵なケーキが作れるなんて、すごくない



 明日は、恵カフェにちかぴょんとロミロミのコラボランチを食べに行きます。


 タイ料理だそうです。たのしみ~


 くわしくはこちらのブログを→オハナ








 
 

最新の画像もっと見る