國落LIVE

國學院大學落語研究会の活動情報などです

は〜る〜がっしゅ〜く〜!

2018-05-11 16:42:24 | Weblog
お久しぶりです益太です
 
春合宿記事限定で舞い戻ってきました‼︎


というわけで、今回は春合宿です。5/3~5/5二泊三日で山中湖畔薬泉園さん合宿をしました。


参加者は、幹部がばり佐和益太中堅涼鶴新人6人の計12人です



初日


各々の行き方で富士山駅に集合(?)して宿へ行きます。そこからはバスで向かいます。


富士山


みんなが集合してから稽古です。新人さんははじめての高座稽古緊張した感じでしたが、諦めることなく最後まで出来ました。


稽古が終わって夕食後は飲み会そして名前決めです。この日は3人決まりました。
 
え?どんな名前かって?ヒ・ミ・ツ!
 
漫才やってるように見える。



二日
 
落研の朝は早い。8時に朝食である。会長を無理矢理起こした。昨日一時には寝たのにねぇ。


そんなこんなで稽古開始!
 
午前と午後で新人中堅幹部一人が終わって残すところあと二人です。


午後の稽古を早めに切り上げて山中湖へ


スワンボート楽しかったです。


帰ってきて、夕飯等済ませて今日も今日と名前決めです。この日の夜はOGピノコさんがいらっしゃいました!お菓子等を持ってきてくださいました。みんなで楽しみながら残りの3人も無事に決まりました。
 
会長と益太で美味しくいただきました。


三日目
 
合宿も今日で終わり!頑張っていこう!
 
今日も起きない会長と新人一名の布団を無理矢理はがして朝食へ。シャキッとしておくれよ!
 
眠いよーー!


午前中で幹部二人の稽古を終わらせて終了!ぴったり12時に終わってすぐに昼食と言う超グッドタイミング。
 
さあ、あとは帰るだけです。なかなか来ないバスに焦りながら、それでもみんな無事に帰りました。


新人さんはみんなそれぞれ個性があって私としてはネタ決めが楽しみです。みんな頑張れよ
 
中堅幹部は、この合宿やった以上のものが本番でできるように、残りの期間頑張ってもらいたいです。いや、頑張ってもらわなきゃ困る。
 
というわけで、春合宿も終わりです。次の若女するめや新人顔見世に向けてみんなで頑張っていきます。
佐和以外が写った写真。(撮影者:佐和)
 
 
《お知らせ》
第八回若女・するめ寄席
日時:5月19日、20日(土、日)
場所:浅草ことぶ季亭
開場:13時30分、開演:14時00分
木戸銭無料
 
 國落としては今年度初めての寄席です。
是非お越しください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生の皆様向け

2018-03-31 23:48:58 | Weblog

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

並びに、当落語研究会のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は当落研について紹介させていただきます。

 

メンバーは三年生が5人 二年生が10人の計15人で活動をしています。

男女比は1:2くらいです。

 

活動日は水曜日と土曜日の週2回です。落語会を開くときは日曜日にも活動をします。

 

活動内容は、落語の他に下座(三味線と太鼓)と寄席文字をやっています。また、たまに会員同士で着物を見に行ったり、落語を聞きに行くなどもします。

 

 

え?「文字だけじゃ分かんない?」

 

 

そんな方は、4月3日~6日の間、大学で行われる新歓ブースにお越しください。実際に下座を体験したり、会員の落語を見ることが出来ます。

また、詳しい年間予定や、「着物って高くないですか?」「落語ってどうやってるんですか?」「履修ってどうやって組むんですか?」などの質問にもお答えします!!

 

公式Twitterアカウントもございます。こちらは会員が日々の活動をつぶやいたりしていますので、よろしければご覧ください。→

@kokuochiです


以上、小竜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶ~んぶんぶんぶ~ん

2018-03-28 01:27:43 | Weblog

桜が美しい季節になりました。どうも、小竜です。

つい先日、二松學舍大学の落語研究会さんと合同で寄席を開きました。その名も文々寄席‼‼

私は呼び込みであまり見ることは出来なかったのですが、見てくださいこの会長の笑顔

とても嬉しそう。

國學院からは開口一番に

烏子魂が出て、中トリに

好々が出ました。この手がぶれるほどに躍動感があります。

ヒザには源氣が出ました。

渋い顔をしていますね。横からも見てみましょう。

 

今回はゲストとして中央大学落研さんから、ふられ亭めん朝さんにもご参加いただきました。この度は誠にありがとうございました。

最後は演者一同めくりを持って記念撮影です。皆さんいい表情ですね。

記念にブンブンもしたようです。後列左から二人目のハーレーに乗っているかのような方は、今回のトリを取られた二松學舍落研さんの深鼓虎(みことら)さんです。彼は私の高校の同期でもあるんです!!!高校の同期とこのような場で会うとは思いませんでした。

 

そんな感じで、非常に楽しかったです。今後ともこのような寄席を開けたらいいなと思います。

それではまた次回の更新をお楽しみに。小竜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追いコン‼‼‼‼‼‼‼‼

2018-03-28 01:17:03 | Weblog

お久しぶりです小竜です‼‼‼‼‼‼‼‼‼

1月の後半くらいから更新がなかったブログですが、久々に更新しますよ‼そろそろ新学期も始まりますからね‼元気にいきましょう‼‼

まずは追いコンから行きます。ほぼほぼダイジェストでいきますよ~

草津いくぞ~って感じで

草津です。湯畑ですね。熱そうです。

雪にはしゃいだり

鐘を突いてはしゃいでました。

熱帯園にはワニがいたそうです。かっこいいですね。私はワニ好きです。

そういえば服装がまるっきり被りました。まるで兄弟ですね。

 

そんな感じの追いコンでした。印象に残ったことを一つ上げるなら、『湯畑にあった足湯があり得んほどに熱くて、低温やけどした』ことですね。とても熱かったです。死ぬかと思いました。

今回は私の写真多めでお送りしました。小竜でした~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせです。

2018-01-13 13:37:41 | Weblog

最近Twitterをやめました。小竜です。

大学の試験が近づいてきたため、さすがに勉強しようと思いTwitterをアンインストールしたのですが、なんですかね・・・こう・・・早く試験終わんないかな~~~~~‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

 

寄席のお知らせです。

2月の16日㈮に、國落の幹部メンバーで落語会を開くことになりました。

題して「國落 幹部会」です。強そうな名前ですね。

会場は國學院大學のすぐ近くにある氷川区民会館さんです。

会場時刻やネタは、決まり次第追ってお知らせします。

 

以上、Twitterが恋しい小竜でした。Twitterやりたい・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加