國落LIVE

國學院大學落語研究会の活動情報などです

妄想とジャンケンの狭間で 〜前期納会2019〜

2019-08-18 01:04:02 | Weblog
夏合宿からこんばんは!
後期の活動に気合いが入る中ですが、前期納会の報告です!

今年も暑い前期納会、0次会は日本橋、アートアクアリウムからのスタートです。
なんと0次会、ブログ係が会場にいなかったので、今回のご報告は妄想を繰り広げてお茶を濁していこうと思います。


メンバー(プラスカメラマンの不断)


宇宙人「不断……僕、人生に疲れたんだ」


不断「そんな宇宙人にはほら、アートアクアリウム」


宇宙人「金魚なんて見たって、なにも変わらないよ……」


宇宙人「なにも……」


宇宙人「あれ……?」


宇宙人「楽しい!!!!! 不断、僕楽しいよ!!!」
不断「そうこなくっちゃ! はやく1次会行こうよ!」

こうして、一同は1次会へと旅立っていきました。
(協力:惑星堂宇宙人 優柔院不断)


1次会、場所はおなじみ千両にて行われました。
恒例のプレゼント交換会が開催されましたよ!

右:あげた人
左:貰った人


『単位の本、他二本』
テスト期間が終わった側から現実を突きつけてくる紫暮。こ、こいつ、バイト先で全部揃えてきやがった……


『まる子だった』
さくらももこ先生のエッセイ。同シリーズの『あのころ』と『ももこの話』も揃えてもらいたいところ。


『扇風機とシャーベット作れるやつ』
一人暮らしにめちゃくちゃ重宝。これで電気代とアイス代を節約してほしい。


『落語の江戸をあるく』
江戸の街を歩きながら、土地に由来のある落語を紹介していく風情ある1冊。落研的には、ぜひ読書感想文を要求したいところ。


『写経セット』
一文字一文字丁寧に書き写すことで精神集中を得られる一品。心頭滅却すれば火もまた涼し。これを使って、熱中症のリスク回避を狙っていきたい。


『バブルバスを作るやつ』
お風呂に入れると泡風呂ができるらしい。これはみんなの夢すぎるな。え、私だけ? すみません、少し分けてもらっていいですか?


『紳士なノート』
知っています。これはいいノートです。まず、紙が違う。上質な「A.Silky 865 Premium」という紙が使用されており、書き心地はシルクの手触……あ、長い。これは別の記事にしますね。


『Official髭男dismのシングルとチータラ』
納会に一人はいる、自分の趣味布教派。不断はこれを聴いたんでしょうか。聴く前に聴かされていそうな気はするけど……


『ビールサーバー』
飲みに行きたいけど時間はない。そんなジレンマを解決する一品。本当に飲みに行きたいけど時間はない好々に当たり、需要と供給が一致しました。いや、普通に飲みに行く時間の方が増えてほしい。


『傘とベビースターラーメン』
逸氣、ちょうど傘を買い替えたくて迷っていたらしい。よかったですね。でも、買い替えて傘が二本になる逸氣も見たかった気がします。


『草 他二本』
雑貨屋は玉石混淆なのが納会の常ですが、なんとも輝かしい最高の石たちが登場しました。絶妙なチョイスが天才のそれ。草を貰って正直に微妙な顔をする独歩が草々の草でした。


『アイピロー』
疲れ目を癒す便利グッズ。寄席文字を書いて疲れたら、これを使ってひと休み。これで半永久的にめくりを生産できるって寸法よ。主任、頑張ってくださいね! ガッハッハッ


『腹式呼吸を鍛えたい』
落研だもんね。全員分買って声出しの時間に取り入れたいところ。欠点があるとすれば、絵面がアホすぎることだけ。月歌も人が見てないところで鍛えてください。


『こくぴょん』
みんなだいすきこくぴょん。やっぱり立体だと可愛さが増しますね。平面だとワードアートみたいだけど


『人生に役立つ都々逸読本』
落語で親しみ深い都々逸だけど、関する本は意外と少ない。よく見つけてきた。偉いぞ。これで色んな都々逸を覚えてネタに組み込みまくり、冗長すぎると怒られよう。


『扇風機』
まさかの扇風機被りで二人ともこんな顔に。でもまあ、いいんじゃないかな。逢喬、一人暮らしだし。そこも被ったと言われたらそれまでなんだけど……


『MIDORI 携帯マルチハサミ』
マルチと言うだけあって、日常使いからDIY、アウトドアにも使える強い子。厚紙やクレジットカードも切れるらしい。

プレゼント交換は以上です。
このほか、織音さんから逢喬へ落語の本が贈られました。


巴和「会長。会長」
葛葉「なに?」
巴和「会長。焼き鳥食べてる場合じゃないです。ジャンケンしましょう」


葛葉「噛みきれないんだよ。なんのジャンケン?」
巴和前期納会のブログを書くジャンケンです


葛葉「望むところよ。もう後輩とか関係ない。負けたらフルボリュームで書いてもらう」
巴和「いきますよ!」


葛葉「さいしょはグー、ジャンケン、」巴和


葛葉「✋ポン!!!✌」巴和



巴和「イエーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
葛葉「ア゛ア゛ーーーーーーーーーー!!!!!!!
巴和「よろしくお願いします!!!!!!





こんばんは、敗者の葛葉です。

前期納会の報告、お楽しみ頂けたでしょうか。去年に引き続き、なんだかんだ楽しく書けて万々歳でした。
部会は現在、後期に控えているたくさんの寄席へ向けて動き始めております。それぞれブログやTwitterで告知してまいりますので、ぜひお越しくださいね!

という訳で、直近の寄席の宣伝です!

『第十六回 百神落語会』
日・令和元年 九月六日(金)
時・17時15分開場、17時半開演
所・木馬亭

毎年恒例、東京農工大学落語研究会さんとの合同寄席です! 夏合宿中にこちらの寄席の稽古も行いました。楽しみですね。
開演時間が遅いので、夕方まで浅草を観光、その後百神落語会なんて粋な楽しみ方もできます。九月頭にぜひ、風流な一日を手に入れてみませんか?


以上、砂肝って全然噛みきれなくない? 葛葉でした。


前期稽古納めと、七夕寄席ダイジェストをお届けするよ

2019-08-14 13:48:03 | Weblog

夏合宿行きの電車からこんにちは、葛葉ですよ!
あと30分ばかりで着くでしょうか。今年の夏合宿はどんなかな。楽しみです!(絶賛遅刻中)


スマホが度々圏外になりますが、張り切っていきましょう。前期稽古納めと、七夕寄席のご報告でございます!

前期稽古納めは去る6月29日、いつも通りミーティングルーム3で行われました。

声出しを終えて、準備万端。本日の主役はこの人! !


稽古主任の逸氣!!!
写真写りが良い、写真をたくさん撮ってくれる、写真が上手と三拍子揃った広報の守護神こと逸氣。前期は彼女の落語で締めてもらいましょう。ネタはおなじみ『宮戸川(上)』。


会心の出来でした。部員たちは枕からサゲまで大盛り上がり。私も純粋に楽しんでました。なんならまた聴きたい。落語って面白いなあ。

参加した部員たちで集合写真! 守りたい、この笑顔。カメラマンは蛙です。


前期の活動はこれにて終了? いやいや、7月頭に七夕寄席が開催されました!

七夕寄席は、大学の和装WEEKに合わせて7/1~3のお昼休みに開催されました。3号館1階 ユーティリティスペースで、各日2名の演者が落語を披露してくれましたよ! 演者と演目をダイジェストでご報告です。

7/1
紬 真田小僧
琴音 喧嘩長屋




7/2
逢喬 金明竹(上)
葛葉 天狗裁き




7/3
逸氣 町内の若い衆
宇宙人 千早ふる





これにて前期の活動は終了!
私も無事夏合宿先の駅に到着したところで、この辺りで筆を置きたいと思います。
以上、夏の暑さにも負けない強い子になりたい葛葉でした。



👶新人顔見世 2日目👶

2019-08-08 13:08:50 | Weblog
クーラーを体に取りつけたい女、巴和です。

前回のかめるめ寄席の最後に「次回は頑張ります」と書いたにも関わらず、新人顔見世から1ヶ月も経ってしまった…反省、反省っσ(´>؂∂`)✩

…さっ、気を取り直して新人顔見世2日目の報告をしてまいりますよー!!


それでは演者紹介!!

開口一番は吾妻家紬で「新聞記事」

本当に凄いんですよ、この子は!!
ここ数ヶ月でどんどん成長していってるんです…面白いよぉ…


続いて口上をはさみます!!今日は4人の新人さんが落語を披露します!!
ひぃー若いですねぇ…


さぁ、新人のターンだ!!

本日の新人1人目は桜桃亭独歩(おうとうていどっぽ)!
彼は「狸賽」を披露しましたよ!!

新人であるにも関わらず、初っ端から緊張を感じさせない彼の風貌。
枕の構成も素晴らしく、難しい落語も難なくクリア!!将来が楽しみだぜ…

続いて2人目は優柔院不断(ゆうじゅういんふだん)!!
彼は「転失気」を披露しました!!

どうですか、この貫禄のありっぷり!!これで新人ですぜ?!
後半の医者と和尚の会話のテンポがとても心地よかった!!将来が楽しみだぜ…


中トリは初代四季廼家紫暮で「悋気の火の玉」

流石ですよ…女のドロドロした感じをここまで出せるもんなんでしょうか?
火の玉の表現もそれぞれに個性を付け足していてとてもよかったです!


仲入りを挟んで後半戦スタート!!

後半戦一発目は私、京光堂巴和です。
「堪忍袋」を披露しました!!

いやー、あんなに大声出したの久しぶりですよ!終わった後、汗が止まりませんでしたよ…

続いては新人3人目の古池家蛙(こいけやかわず)!
彼女は「平林」を披露しましたよ!!

彼女はとても声がいいんですよ!!
緊張を感じさせない彼女の風貌と声がマッチしてとても面白かったです!将来が楽しみだぜ!


続いては新人のトリは惑星堂宇宙人(ぷらねっとうそらと)!
彼は「ちはやふる」を披露しましたよ!!

彼はとても声がはっきりしていて、尚且つ快活ですぐに彼の落語に引き込まれました。
しかも、新人でありながらアドリブも満載!!将来が楽しみだぜ!!

続いて、浪曲研究会さんから東中軒鬼切さん達が漫才をしてくれましたよー!

ありがとうございました!!


そして、そして!2日目のトリを飾りましたのは、我らが会長、二代目花廼家葛葉!!
彼女は「不動坊」を披露しました!!

数ある写真の中から私のベスト会長を選びました。表情がいいでしょう!!
会長の豊かな表情と様々な所作、それぞれのキャラクターの個性を出した落語は本当に聞いてて飽きませんでした!


2日目の演者達で記念撮影!!


会長に目がいく集合写真ver.



新人さん達、お疲れ様でした!!
彼らの活躍をこれからもどうぞ見守っていてください!!


次回の寄席は東京農工大学さんと合同寄席「百神落語会」です!!
近々、アナウンスしますので、お楽しみにー!