人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

昔の記憶の一コマ一コマと感想(昔を思い出すままに)その52

2014-08-26 09:03:24 | 昔の記憶の辺々・花の写真

小学校時代、、、

5年生か6年生の頃だったでしょうか、、、

「ドッジボール」という遊びがはやりました、、、

長方形の枠を描き、中央に線を引いて二つに区分します、、、

2チーム作り、1チームごとに別れてそれぞれの枠内に全員入り、、、

バスケットボール大の柔らかいゴムボールで、相手に投げて当てっこをする、、、

ボールを掴めず体に触れたら枠外に出る、ボールを掴んだ人は相手に投げることができる、、、

枠外に出た人も、、、枠外に飛び出したボールを拾った人が対戦相手に投げることができる、、、

チーム全員が枠外に早く出た方が負け、、、といった遊びでした、、、

当時はまだ、男は男だけのグループ、、、女は女だけのグループ、、、と別々に活動していて、、、

男女一緒に遊んだりすることってなかったんですね、、、

我々クラスは、そのドッジボール遊びを男女一緒になって、、、遊び始めたんです、、、

担任の先生は、喜んでいましたねぇ、、、「うちのクラスは、男女一緒に仲良く遊んでいる」と、、、

他の先生たちに自慢していましたね。。。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿