~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

巡礼の持ち物

2018年09月22日 | Via Francigenaへの準備
イタリア巡礼旅の準備がほぼ整って、私の緊張は峠を越えました。
衣類を整えるのが一番迷いました。
巡礼1日目、3日目のアルベルゲ(巡礼宿)の予約もとれ、クレデンシャル(巡礼手帳)の入手も目途が立ちました。英文でのメールのやり取りが私には大変でした。

<準備した物リスト>
ザック(40リットル)、シュラフ、シュラフシーツ、ストック、手袋、履き替え用靴(飛行機の中、アルベルゲに到着後に使用)、サングラス、帽子、傘(アルベルゲ到着後の外出時用)

〔衣類〕
レインウェア上下、薄手フリース、半袖Tシャツ1枚、半袖山用薄手セーター(友達のお古)、毛糸の腕カバー(友達のお古)、アンダーウェア(モンベルジオライン)2枚、ミドルウェア(襟付き長袖シャツ)2枚、レギンス2枚、靴下4枚、下着4枚、ブラジャー2枚、フェイスタオル2枚、ハンドタオル3枚、手ぬぐい2枚、ズボン2本、サポーター(膝・足首)、ネックウォーマー

〔小物〕
果物ナイフ、プラスティックのフォーク、充電ケーブル、コンセント2個、S字フック、ビニール袋、爪切り、ロープ(洗濯干し用)洗濯バサミ10個、懐中電灯(100円ショップの小さいの)、機内用ネックピロー、加圧靴下(就寝中着用すると疲れが取れると整形外科のリハビリ師に言われた)、イタリア会話の本、エコバック(飛行機の中、シャワールーム、買い物など)

〔薬、衛生関係〕
睡眠導入剤、肩こり用に処方された薬4種(鎮痛剤や筋肉をほぐす薬、胃薬など)ビオフェルミン(緊張するとお腹が緩くなるので)、風邪薬、肉刺予防のスプレー、バンドエイド、オロナイン軟膏、ムヒ、ハーブの虫除けスプレー(ベットにダニがいる可能性あり)、日焼け止め、シャンプー、トリートメント、歯ブラシ、入浴用固形石鹸、トイレットペーパー、洗濯洗剤、顔クリーム、ヘアブラシ、洗濯ネット、尿取りパット(洗濯回数を減らすため汚れ防止・R子案で、私はちょっと迷ってる)

以上9kg。書き出すとスゴイですね。多過ぎかも。
持って行くかどうかの判断の基準は①体調を壊さないため ②楽しむため(アルベルゲではリラックスしたい) ③出来るだけ軽く
これでも一つ一つの素材は軽いものを選んでいるんですよ。

明日は孫が泊りに来ます。寝なくては。おやすなさい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkai)
2018-09-23 13:13:02
こんにちは。 
いよいよ準備もOKの様ですね。

持って行かれる品については、その方自身のあれこれもある事でしょし、それに長い旅の間には小さな町も通られるでしょうし、その時に改めて必要品は買い求められることも出来ると思います。

と、大変余計な事を申し上げますが、以前も拝見していて、何の意味だろうと思っていたアルベルゲですが、
宿という事なので、アルベルゴ・albergoですね。複数形はアルベルギですが、一般に話す時には、どこそこの宿、となりますから、「アルベルゴ」を使います。 
それに小さくとも「ホテル」、イタリア語の発音は「オテル」で、それで十分通じると思います。

お元気で、良いご旅行を!
shinkaiさんへ (みよ)
2018-09-25 00:24:29
いつもお役立ちアドバイスをありがとうございます!

そうですね、現地調達もいいですね。それも旅の醍醐味ですね。

「アルベルゲ」をイタリアの方は「何の意味だろう」って思われるんですね。
サンティアゴ・デ・コンポステーラでは巡礼宿をアルベルゲと呼ぶようで、イタリア巡礼でも通用するかな?と思っていました。
Via Francigenaのオフィシャルサイトでアルベルゲという言葉は使っていないので、紛らわしいから使わない方がいいですね。
ご忠告ありがとうございます。

イタリア、楽しみです!^^🎵
持ち物 (yoko)
2018-09-26 03:11:19
コメントお出しするのが遅れてしまいました。もうご出発でしょうか。お荷物に点眼薬とトローチのようなノド飴もあれば便利かなぁと思ったのですが。あと最近私は「腹巻」も持っていくのですよ。毎日移動されるのでお洗濯をしても一晩では乾かないような気がします。尿取りパッドはお勧めです。楽しんでらして下さいね。我が家では明日からギリシャ(サントリーニ島、ミロス島、ロードス島)です。気がむいたらブログにアップしますのでご覧下さい。みよさんの巡礼の旅リポートも楽しみにしています。
わくわく (tonton)
2018-09-26 18:11:33
私までわくわく!なんて楽しみなんでしょう!
もう出発されているのかな?
きっときっと、大丈夫!
素敵な旅になりますよ。
私も行きたーい!!
初投稿はどちらでかな?今から楽しみにしていますよ!ちばりよ〜みよさん!
もう出発したかな (kenji)
2018-09-26 19:29:57
私のブログ訪問下されありがとうございます。
その返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
Via Francigenaの歩き楽しんで下さい。
ブログ更新楽しみにしています。
yokoさんへ (みよ)
2018-09-27 09:51:12
今、成田空港です。
yokoさんはギリシャなんですね。
持ち物アドバイスありがとうございます。
いざとなったら現地調達です(^^)
tontonさんへ (みよ)
2018-09-27 09:55:43
今、成田!
昨夜は準備に手間取ってました。
せっかく調べた色々がPCの中(≧∀≦)
それらをiPhoneに移すのに焦ってしまった!
行ってきます!
kenjiさんへ (みよ)
2018-09-27 10:21:11
来春、トスカーナを再訪されるんですね。
きっと緑の丘が連なる雄大な景色を見られますね。
10月はベージュの世界だと思います。それも楽しみです。
行ってきます!

コメントを投稿