kokoheartのささやかな一日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

三田野外センターで川遊び

2018年07月22日 | 日記

 三田まで

今日は、ココ家の休日話ですm(_ _)m

 

今日は、息子と友人達のチビッ子4人を連れて、兵庫県の三田まで川遊びに行ってきました

三田は本当良いとこ

田舎風景や山の景色は、心が落ち着いて癒されます

  

 

3年前に家族で行った事のある『三田野外センター』へ

3年前は、そんなに人は居なかったのですが、今日は沢山の人で賑わってました

 

深い所も何箇所かありますが、基本は、岩がゴロゴロと続いていて、浅瀬です

  

岩は多いものの、浅い川が続き、チョロチョロと流れる程度なので、危険が少ないです

なので、小さな子どもちゃんが多いですよ

 

息子達は・・・

 木の枝を見つけて、一寸法師

  

こんな感じで、繰り返し上流から下流まで流れます(笑)

何故か、男の子は木の枝を見つけると、持ちたくなる・・・(笑)

 

6年生の男子が集まるので、見守る方も大変です 

危ない事ばかりするので(笑)

 

一寸法師をしてる分には安心ですが・・・

ひたすら飛び込み続けますからね

 

ちょっと目を離すと、穴場スポットを見つけて、この有様

元気な子ども達を見張るのは、とっても激務(笑)

 

飛び込みスポットは、3年前は、深いなああと思ったのに、随分と浅くなった様な気がしたらしい 

今年      3年前

     

それだけ、息子が大きくなったって事ですね

 

でも・・・やっぱり岩が増えて、水位が低くなった気がします

3年前は、もっと一寸法師が出来たし、もっと水があった様な気がしたんですが

以前は、もう少し岩が少なかった・・・

こんな感じで・・・

  

今日は、同じ場所でも大きな岩がゴロゴロと多くて、こんなスペースは無かったです

やはり、岩も動いているって事ですねえ・・・

 

なにわともあれ、天気も良く、沢山の人が川遊びを楽しんでました

 

三田野外センター、川だけでなく、広場も公園もあるし、バーベキュー施設もあります

トイレも沢山あるので便利ですよ

ちなみに、駐車場は予約が要ります

 

 

番外編

40代後半にして、子ども達と同じメニューをこなすパパは、本当に元気ですが・・

私はもう無理だな・・・以前なら一緒に泳ぎ、潜り・・飛び込みも負けずにやってたんですが・・・

今年は、太ももより上は濡らさずに済みました!(笑)

泳ぐとか、飛び込むとか、もうめんどくさくって

随分と、老いたもんです

 

 

以上・・・ココ家の休日の巻でしたm(_ _)mm(_ _)m

 

 

ハンドメイド

膝下しか濡れず、見張り番として、岩を歩いていただけでしたが、

やっぱり猛暑・・・1日川遊びは、やはり疲れます

 

ですが、帰宅後、針作業!

昨日のリンゴに、葉っぱをつけました(笑)

  

 

こんな感じで、恐ろしくゆっくりなペースで新作に取り掛かっているココ店主です

新作作業と並行して、別の新作メニューも思案中です

 

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます☆  ランキングに参加中

最後にポチっと押して帰って頂けましたら、幸いです

↓ ↓↓ ↓


にほんブログ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴにフォック☆夏のプール... | トップ | 夏の工作に『フェルト・タコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事