kokoheartのささやかな一日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大和郡山は金魚の街『金魚すくい』

2020年08月14日 | 日記

 大和郡山

今日は、パパと娘と、奈良の大和郡山へブラリと遊びに行ってきました

大和郡山は金魚の街

金魚の看板に金魚のマンホール・・・あちこち金魚が沢山いて可愛い街です

 

今日、目指すは、年中金魚すくいが楽しめる『こちくや』

 

金魚さんがお出迎えです

  

 

毎年、ここで金魚すくい大会が6月に開催されてるんですが、

今年はコロナの影響で中止なんですよね・・・

一度、行っていみたいと思っていた場所なので、行けて良かったです

 

第一ラウンド

パパと娘が、さっそく金魚すくいに挑戦

 

娘、頑張りましたが、捕まえれたのは一匹

 

そのあと、近くにある箱本館『紺屋』さんにて休憩

紺屋さんは、藍染め工房なんです

中に入ると、テレビ型の中に金魚が!

ブラウン管テレビを、『金魚が暮らすおうち』として蘇らせたものだんだそう

 

この紺屋さんで休憩したあと、再度、『こちくや』へ行き、リベンジ金魚すくい

第一ラウンドが終わった時に、金魚すくいの達人が、

金魚すくいの仕方をお客さんに教えてたんです

なるほど・・・・!

 

次は、聞いた金魚すくいの方法でやってみることに・・・

第2ラウンド

嘘みたいにとれる(笑)

最初一匹しか捕まえられな買った娘も、二回目は14匹もゲットすることが出来ました

2ラウンド目は私もチャレンジしましたが、簡単にすくう事ができました

遊び終わったら、金魚さんは、すぐに戻してあげましたよ

 

 

金魚すくいの醍醐味の後は、もう一つお目当ての場所へ

『きんぎょカフェ 柳楽屋』

中に入ると、飾りの金魚、そして本物の金魚がいっぱい

  

 

こちらで、娘とパパが頂いたのは、可愛いビジュアルの

『きんぎょソーダ』

金魚鉢をイメージさせるグラスが可愛いですね

 

そして、私が選んだのは、『金魚すくいあんみつ!』

デコレーションに、器にポイがささっているのです

 

 

小さな街ですが、ゆったりとした時間が流れていて楽しかったです

娘も水路を飛んで楽しんでました(笑)

 

お留守番の息子には、こちくやさんで買った可愛いお菓子をお土産に

 

今日のブログは、大和郡山観光の巻でした(#^.^#)

 

 

 

いつもご覧頂き、ありがとうございます☆  ランキングに参加中

最後にポチっと押して帰って頂けましたら、幸いです

↓ ↓↓ ↓

 にほんブログ

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国ニ十三番札所『勝尾寺』☆... | トップ | おふさ観音『風鈴まつり』☆風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事