ここち日和

“ここちいい”はみんないろいろ。心や体を風通しよくしてみると 日々をちょっと楽しめそう。

巣落ちの子ガラスがやって来た。

2011-06-03 13:48:37 | ペット
梅雨の雨が降り続く夕方に、近所の奥さんが2人で「こちら、カラスを飼っていらっしゃいますよね~」と不安げな顔をしてやってきました。実は近所の道ばたにカラスの子どもが落ちているんです…もうほとんど動けなくてずぶ濡れで「どうすればいいですか?」と。前に行った事のあるカラスを診てくれる獣医を紹介して、できれば放鳥してあげるのが一番いいですよとアドバイスをしてあげました。練り餌でも食べるかと思い持って行ってみると、子ども達が5~6人で見張っていました。もう本当にびしょ濡れで何とかゴソゴソもがいている、このままだったら確実に死んでしまいそうなので、とりあえず持って帰ることにしました。ざっと拭いてやってドライヤーで乾かすと少ししっかりとしてきたので、猫の缶詰に練り餌を混ぜてちょっと無理矢理に食べさせます。ホットマットに乗せて、その夜を越せるかと思いましたが翌朝は持ち直していました。まだ足が立たない状態で、今後どうすれば良いかわかりませんが、もう少し栄養をつけて様子をみることにします。(H)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブトボソ)
2011-06-04 04:33:57
立派なブト雛ですね。
でも巣立つには少し早かったのかな?
まだ足はしっかりしていないので立てないかもしれません。
すり餌や九官鳥フードを口に入れて食べさせてあげて下さい。
犬猫フードは鳥には栄養過多になるので今はまだ与えない方が良いでしょう。
この大きさだとしばらくは目が離せないかもしれませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-04 10:39:11
落ちた素を見てきました、もう倍くらい立派に育った兄弟を2羽いました。淘汰されて落とされたのでしょうか。
今は大きな口を開けて、ちょうだい「アワワ」とやっています。
脚がしっかりするかが心配です。
返信する
Unknown (ブトボソ)
2011-06-06 04:49:56
カラスは見捨てるような事はしないので何らかのトラブルで落ちてしまったのだと思います。

兄弟が押しやってしまったとかいろいろと考えられますね。
脚は骨折がなければ徐々に力が付いてくると思います。
指は変に曲がっていませんか?


返信する
Unknown (H)
2011-06-06 14:09:32
食欲はしっかりあるように思えます。指は曲がっていないようです、骨折していない事を祈るのみです。まだまだ力はないようで、突っ伏している状態です。
返信する
Unknown (ブトボソ)
2011-06-06 19:24:49
骨折していたら触ると変な角度に足が動くと思います。それがなければ大丈夫だと思いますよ。
まずはたくさん食べてもらって成長の遅れを取り戻してもらうのが先決ですね。
また様子を教えて下さいね。
返信する