ここち日和

“ここちいい”はみんないろいろ。心や体を風通しよくしてみると 日々をちょっと楽しめそう。

盛大な地蔵盆

2010-08-24 21:58:34 | 全体
いわゆる盆踊りが終わると今度は地蔵盆が始まる。関西はやたら盛んで、至る所で大規模、小規模な地蔵盆が催されています。ここ常光寺はかなり大規模で夜店の数もたくさん出ていました。夜になっても暑さと湿気の中、みんな汗だくになって踊っていました。正調河内音頭は太鼓のリズムに乗せて軽やかに歌い上げて、なかなか興味深い地蔵盆でした。(H)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地蔵盆? (Black Bird)
2010-08-25 21:50:31
そのような行事?があることをはじめて知りました。(^^;
東日本では長野周辺が盛んなようです。
返信する
Unknown (H)
2010-08-26 01:23:56
ああ、もしかして関西だけの風習なのかも。そういえば関東では目にしなかったかな?
返信する