ここち日和

“ここちいい”はみんないろいろ。心や体を風通しよくしてみると 日々をちょっと楽しめそう。

河内木綿の会

2009-10-19 15:49:37 | オーガニック
9月から毎週金曜日午後から河内木綿を育てて織る活動に参加しています。日本でも昔はあちこちで木綿が育てられていました。今ではすっかり輸入ものに押され、保存的に活動されているところがほとんどになりました。10年前くらいに織の勉強をした時に河内木綿を知り、関わるきっかけがあればと思っていました。ただ育てるだけではなく、すごい技術があるわけでもないのに楽しそうに織って集っている感じが素敵な人たちです。さっそく毎週石切まで通い始めました。藍も栽培されていて、花もたくさん咲いています。忘れていた織の知識を思い出し、ほっておいた道具をまた触り始めました。(kokochik)


最新の画像もっと見る