見出し画像

Keikodiary

スサノオ神社 素盞雄神社(東京都荒川区南千住)

おはようございます。
※※※※※※
数年前に申込み無事当選し試写会で観た【居眠り磐音】〜ひかりTVでやってたのでまた観ました。やっぱりNHKドラマ版の山本耕史さんの方が合ってるなあ(松坂桃李さん🙏)殺陣の鋭さは敵わない!☜私感ですけど。
そういえばこの映画 ピエール瀧氏が出演してたので上映が先延ばしになりました。
さらにこの映画の助成金の最高裁判断も11月の半ばにありましたね。

※※※※※※
では、、今日のブログ話です。
前回〜延命寺と南千住回向院のことを書きました。その続きになります。
どうぞお付き合いくださいね。

歩くこと数分 道路をまっすぐ進むと今回の目的地に到着します。
そこは、、⬇️

[スサノオは、素盞雄、須佐男、須佐之男、進雄、素盞雄などとも書き、ミコト(命、尊)を加えることもある。]参照 そんな⬇️

    【素盞雄神社】です。

さてさて、こちらは神社の横にある交番にあったものですが、、実は ここまで歩いてる🚶間にもいくつのもこれが書かれた幟りを見ました😆

こちらの隣は交番でした。



[行く春や鳥啼き魚の目は泪]

松尾芭蕉の句ですね。
この時 芭蕉は、46歳だったそうですね。
人々に見送られながら 旅立つ。はい!ここ千住からの旅立ちです。そう!あの【奥の細道】の旅。なので別れを惜しんでいると言うことになりますよね。なんせもう中年いえいえ 江戸時代だと老年かも?
順序が後先になって申し訳ない(下の画像はお借りしました)
【奥の細道 矢立初めの句碑】
こちらは社殿と本殿の近くにあります。が、、この日は七五三のお祝いのご家族が多く 特に今はカメラマンさんも一緒のお宅も多いですよね。また 他に夫の足もありますし行くべき施設もあったので端折りました結果最後に書いてますが施設はお休みと言う失態。。まあご縁はまたと言うことですね。
でも!七五三詣で 可愛い子たちは 眼福♡ 幸せな気持ちになりました🩷


さてさて 俳句に疎い私には、涙じゃなくて【】に、目がいってしまう(^^;;
私 小さな頃 ちょっと好きだったんですよ(あしたのジョー)が!!〜そこに出てくる【泪橋】は山谷にあったはず。って今は 川もないから橋もないはず。だけど 川の名前が思川なんだよねーー。
ここ南千住から南に行けば多分 行けると思うーー。
⬆️なーーんて話したら 夫がびっくりしてた、、。やっぱり農耕民族じゃないのか?私は😁








⬇️
こちらの鳥居から⛩️ 低頭し、入りました。
交番側になります。





見えてる大きな立派な銀杏は、子育て銀杏と言われるものです。



⬆️
こちらは先程の鳥居から入った左側にあります。[富士塚 小塚原富士]19世紀中頃 これを築いて つまり〜浅間神社をお祀りしたのですね。普段は上れなくなってます。
お山開きの日のみ{7月1日}だそうですよ。



スサノオ大神をご祭神とする神社。スサノオ様は天照大神の弟。ヤマタノオロチを退治した勇敢な神様ですね。

スサ」には「荒・清浄」の意味があり、罪・穢れ・災い・厄など身に降りかかる悪しきこと諸々を、荒々しい程の強い力で祓い清める災厄除けの神様です→参照より抜粋。

平成7年には御鎮座1200年祭が厳粛盛大に斎行されました→と載ってました。

⬇️
一度出て、、社殿にまっすぐに位置する⛩️鳥居から低頭し 再び入りました。



手水舎
地下140mから御神水を汲み上げてるそうな。







七五三ですね。
『碁盤の儀』
ここに立ちましょ!!天下取れ!!
健やかに〜親の願いですね。


社殿
いつものように願い事はしません。
ご挨拶そして日々このように恙無く過ごしていられることへの感謝。心の中で住所と名前。
ありがとうございます😊


⬆️
神楽殿

そして この神楽殿と神輿庫の側のこちらの鳥居⛩️から 出ました。

ありがとうございます😊

※※※※※
この日の散策の最後は、、荒川区ふるさと文化館の予定でした。が、、こういう施設が月曜が定休日ということをコトリと忘れてしまってて、、。
会館の前にあるものだけパチリと写真🤳撮りました。
高評価の施設なので ぜひぜひ再訪せねばと思ってます。


さてさて 休館日でしたけど施設の前にこちらがありました⬇️

橋本左内の  旧套堂さやどう
お墓🪦の保護のために造られました。






そして 最後にこちらも!!⬇️

正面にあるんですよ\(^^)/
【奥の細道 旅立ち3Dアート】
わあーい!楽しい😀😃😃😀


松尾芭蕉と河合曾良とともに 私も(^◇^;)
着物着て、、草鞋 脚半 手甲そして笠 じゃなくちゃ ダメ🙅でしたねーー。


では〜👋〜
いつも有難うございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさーーん♡こんにちは!

コメントありがとうございます。
他の方のところに書いたように下の息子のことがあって 夫婦で始まった神社仏閣巡り、、その当時は 願ってました。が、、今は そうじゃいけないんだと思ってます。

南千住 一度は訪れたい!と思いつつ 
またゆっくりと。
ありがとうございました。
cforever1
えらいです!!🐻
クリンたちなんてわかっていてもやっぱり願い事しまくっています👏(でもただ手を合わせて感謝するのが大切なんですよね🍀✨)
南千住のおじぞうさま大好きです💛冬になるとこの辺行きたいなあって思います⤴イチョウも良いですね✨(クリンより)
keiko(けいこ)
ameさん♡〜こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

中京地区も晴れて寒いことと思います。
お体にひびきませんね?大事に お過ごしくださいね。

いえいえ 年寄りけいこの勝手な気持ちを書いてるのですよ!たまに?間違いも!!失礼します。

大垣を最後にしたのは?いろいろな説あるようですね。

大垣は多分 訪れたことないです。
すぐ思うのは 一夜城でしょうか? 飛騨牛も!!
そうそう明日のブログは食べ物ネタ 書こうと思ってます。
ご覧いただけたら嬉しい☺️です、。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんにちは♪
晴れて ちょいひんやりの東京です。

コメントありがとうございます。

ほんとね、、漫画で学ぶことあるよね。そうたくさん読んでたわけではないけど それだけ心に残ってるわ。

あっ!それ 分かるわ😁🤣
母たちもそう思ってたんだろうね。
昔 暮らしてた地域に出かけると 一気に 何年も前の思い出甦ります。
ame
keikoさま

おはようございます(^o^)
親子のイチョウも美しく素晴らしい神社のご紹介ありがとうございます🙏
色々と多く学ぶことのできるこちらに
いつも感謝です✨🙏
松尾芭蕉の出発の句にも感動します
たしかこちら大垣は奥の細道の結びの地読んだ句を調べてみました。
蛤のふたみにわかれ行く秋ぞ
まさに、季節は今時分だったのでしょうか。
トリックかかってのお写真も素敵です✨✨✨🧡
今月も宜しくお願い致します😊
anrinana
おはようございます。
あしたのジョー、今では無い暗い漫画でしたが、あの頃はサインはVなんかもジュンサンダースがハーフの孤児だったり、漫画からも社会が学べた気がします。
昨日、娘と20数年ぶりに行ったお寿司屋さんに行って、まだ小学生低学年の頃の事を思い出して、30過ぎた娘とお寿司食べてる自分があの頃は想像出来なかったと感慨深くなりました。
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん〜おはようございます。
おぉ!予約されたんですね\(^^)/それは楽しみ😊だわ、私も!どこ訪れるのかしら?
雪吊りもこの時期ならばの風物詩。

南千住って北千住ほどの馴染みがありませんでした。
今回 少し慌しかったので また 機会見つけて、、と思ってます。

穏やかな週末 お過ごしください。
marimari58
こんばんは。
先日は金沢の件についてのアドバイスありがとうございました。
一応ホテルは予約しました。
もしあまりの大雪なようだったらキャンセルしてまたの機会にと思っています。

南千住も懐かしい地名です。
でも降りたことはあったのかどうか…(あまりにも遠い日の記憶なので)
この辺も散策すると色々とあるんですね。
私も機会を見つけて下町散策してみよう!
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡〜こんにちは(こんばんは🌇)
寒い一日でしたね。

ブログ〜銀杏繋がりになりました😁😆
神社仏閣は燃えにくい銀杏は多いですもんね。

おお!あしたのジョー 力石 懐かしいな。
少し前に 巨人の星 その後?見たわ。
今は大谷翔平さんの野球以外は野球見ないけど(^◇^;)

この施設 休館で残念すぎました、、また機会を見つけて出かけます。

今月もどうぞよろしくお付き合いください。
1kamakura
江戸の秋

イチョウがきれいですね。
荒川区もいい所がありますね。

泪橋!
私もあしたのジョーが好きでした。
子供のころマンガ持っていたわー。

3Dアート
橋の欄干に腰掛けるkeikoさんが
おちゃめ〜❤️
keiko(けいこ)
@acologu アコさん♡〜こんにちは!
お忙しい中 コメントありがとうございます😊

お体は大丈夫ですか?

アコさんはいろいろご存知だから 教えて欲しいわ。
私は息子のことがキッカケで頻繁に訪れるようになりましたが 知らぬこと多い。

今年もあと一か月ですね。
どうぞ お元気で!!
ありがとうございました。
acologu
スサノオ神社⛩️
わー!古事記好きには行きたいっ!
天照大神にとってはかなりの悪役的な弟くんだけど、ちゃんと祀られてるですねー!そりゃそうか(^w^)
3Dのも素敵!楽しそう♪行きたい!
keiko(けいこ)
たいぴろさん♡〜こんにちは😃
コメントありがとうございます。

そーそ スサノオ神社は、八坂さんですね。

神社仏閣巡りを夫婦で始めたのは 下の息子のことがあってから です。なので 初めの頃は 願っていたと思います、私は。
でも 夫から ありがとうございます。と感謝が大事と言われ スッと気持ちが落ち着きました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜こんにちは😃
コメントありがとうございます。

キックボクシングもたまに見てました^_^
今はオリンピックに興味ないけどレスリングも見てたなあ。

タイガーマスクなんかも。

こちらの施設 絶対行きたかったのに残念でした。

今日は全国的に寒いようですね。
お鍋でしょうか?
たいぴろ
またまた参考になりました。
素盞嗚神社と呼ばれるお宮は実は愛知県には沢山あります。うちの市とお隣の市の素盞嗚神社の門松は当店が作っています。ググってみたら祇園神社系(八坂神社の)なんですね、だから関東より関西、中部に多いんですね。
でもここのお宮は大きい方ですね。確かに個々のお願い事よりはもっと大きな世界平和?とかを祈った方が良さげな感じですね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

あしたのジョー見ておられたのは意外ですね~

当時は女性でも見ておられる方多かったのかな?

あの台詞良く覚えてますよ~

松尾芭蕉さんらとの3ショット良いですね~
keiko(けいこ)
@gakuzukimama 楽母さん〜おはようございます。

ふたがしら 見終わりました。
これ 早乙女太一くん兄弟でやってくれないかしら!って思ったわ。
弟さんは テレビ出ないのかな?
gakuzukimama
おはようございます。 松阪桃李くん、もともと左利きなので
殺陣は大変だったと思いますよ。
私は誰の殺陣を見ても、推しクンには絶対に敵わない、と思いながら見てしまいます(笑)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事