見出し画像

Keikodiary

南千住駅に初めて降り、、江戸時代〜悲しい歴史が、、。

おはようございます。
※※※※※※
少し前のことですが、、お昼の食事に行って〰帰りのレジの近くに置いてあったこちらが気になり購入しました☟☟

群馬県の(あかぎ)と青森の(ふじ)交配のリンゴ🍎
みかん🍊は、熊本産です。
どちらの種類も多分?私はお初だと思う。それぞれとっても美味しかったです。
そうそう~支払いの時 お店の人が、「私も買って帰ったら子どもが美味しいと言ってました」と。そんな言葉も嬉しい☺️

さてさて〜北の地域で多く生産されるリンゴですが 今では最南端は宮崎までに〜。
そして南の地域のみかんですが、こちらも最北端は宮城まで!!と。
本当に、、日本の技術の向上には感心してしまいますね。
安心安全な果物も食べられる日本は素晴らしいわ。

ところで⬆️みかん🍊といえば、、江戸時代の元禄期〜紀文大尽こと紀伊國屋文左衛門さん!
彼が お大尽になったきっかけはみかん🍊ですね。有名なお話なので詳細省きます。
あっ!そうだわ、、⬆️紀文さんと同じ紀州繋がりで(でも 年代はもっと後になるけど)先日 時代劇チャンネルで古い(暴れん坊将軍観てたら 紀州のみかんは日本一だ、、って言う。そんな場面がありましたよ。

さてさて 私〰少し前にそんな江戸時代に触れる とある場所に行って来ました。
話と写真を載せますのでお付き合いくださいね。
※※※※※※
⬇️
同じ千住と付く【北千住駅】こちらは何度も降りたことありますが ここ【南千住駅】は初めて降りました。
ちなみに北千住は、足立区。南千住は荒川区です。ややこしい。


先ず 最初に訪れたのはこちらです。

    【延命寺】


江戸時代の刑場の一つが小塚原刑場。
20万人が処刑されたと載ってました。有名な方々もいますね。それは このブログの後の方で触れます。



江戸時代18世紀中頃に、、死者を弔うためにこのような⬇️[延命地蔵]が建立されました。
死に行った者たちや残された人たちの悲しみを少しでも和らげるような優しい微笑みのお地蔵さまは、【首切り地蔵】と言われるようになったんですね。。
とても大きい!3〜4メートルぐらいかしらん?
実は電車から見えるのですよ!
この電車🚃に乗ったことあれば 車窓から見えるので 絶対(大きい!何と言うお寺さんだろう?)って気になるはずです。


天下泰平 国土安寧 ←台座に刻まれていた銘。


御題目塔も立派ですね。。
⬇️
関東大震災も先の大戦も大丈夫だったのに、、東日本大地震では地蔵の左手が落ち、胴の部分の寄せ石が大きくずれた、とかーー。元通りになって良かったですね。合掌🙏


では、では、、続いてこちらへ〜。

       【南千住回向院】
⬆️小塚原刑場の受刑者の菩提を弔う。
回向院といえば そう!両国にありますね。はい!そちらの住職さんが草創したと載ってました。それは17世紀中頃のことです。





入ってすぐの左側にありましたーー。
あの凶悪な【吉展ちゃん誘拐殺人事件】
さすがに私も当時のことはよく分かりません。が、後にテレビ等で見聞きし また調べたりしました。なぜなら 日本で初めて報道協定が結ばれた事件であったのです!言葉は適切ではありませんが興味深かった。
元気に生きてたら吉展ちゃんは この時 4歳なので  今は60半ばですーー。お孫さんに囲まれて、、まだまだ楽しみもたくさんの人生。




さてさて〜小塚原刑場では受刑者の腑分けも行われていたんです。
この辺り〜つまり南千住〜ここは日本の近代医学のスタートの地と言えますね。

杉田玄白 前野良沢らが死体(屍体)解剖を行い、、かの【解体新書】を著しました。
オランダの医学書 ターヘルアナトミアの翻訳 さぞやご苦労お有りだったことと推察できます。
↕️その記念碑です。



⬆️
こちらへ〜。
幕末 明治の、、有名な方々のお墓もあります。
少し載せますね。

⬇️
右から〜腕の喜三郎(ヤクザ?)
何だかすごいというか、、肝の太い人だわ。

隣は、私も知っても 高橋お伝。毒婦?綺麗な人だったそうね。殺人犯だけど。綺麗だと男を迷わす知らんけど。そんな立場になったことないし。

そして、、一番左が鼠小僧次郎吉。義賊として有名すぎる人ね。元々は鳶だったよね。

お一人だけわからない、ごめんなさい。



⬇️
橋本左内
福井藩主の松平春嶽のブレーンですね。
徳川の14代目に一橋慶喜を立てることに奔走。その後 安政の大獄で 藩主が謹慎。
橋本左内は牢送り、、そこで、斬首。。彼はそのとき 何と‼️25才。なんて若いんだ。
タラレバだけど、、もう少しでも長く生きてたら 相当なことやり遂げた人物だったと思う。


⬇️
吉田松陰
あれ?お墓🪦は、世田谷の松陰神社ではないの?と思った、、けど。

伊藤博文や高杉晋作等等を育てた方ですね。
松下村塾に訪れたのは、私 19歳のとき。大学一年生だったわ。
彼も享年29才だったはずよ。若すぎる。
って言うか なんて凝縮した人生なんだろう。駆け抜けたーー。



では〜👋〜
いつも有難うございます。

ps
そして延命寺 南千住回向院に続いては、こちらへ〜次回もお付き合いください。


コメント一覧

keiko(けいこ)
とまとさん♡こんばんは♪
今日もお疲れ様でした。
コメントありがとうございます😊

ほんと‼️明日の気温見たら 低くなるみたいね。
とまとさんもどうぞ 暖かくしてね。

東京の下町は目立たないけれど なかなか趣き深いです。
お読みいただきありがとうございました。
空を見てると気持ちがゆったりします。

明日も良い一日でありますように。
とまと
けいこさ~~~ん。
今日も良い天気でしたね♪
でも夕方から北風?も吹いてきて寒くなりました。
けいこさん、暖かくして過ごしてくださいね♪

南千住の方には行った事がないのですが
歴史深い場所なのですね。
知りませんでした。
けいこさんの写真と説明を読んで、とても勉強になりました。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんばんは♪
コメントありがとうございます😊

えぇ!!びっくり‼️ 良かったねぇ、、それは。
思い出してもドキドキしちゃうね。
お母さま(お父さまも)は それから 気が気じゃなかったと思うわ。

そんな恐ろしい経験あったら お嬢さんand息子さんの小さい頃は本当に そのこと思い出して 少しでも遅かったりすると心配で仕方なかったと思います。

関西の、、江戸時代のことは 本で そう読んでないので 遅ればせながら 読みたいなあと思ってます。
keiko(けいこ)
oyajisannさま〜こんばんは♪
コメントありがとうございます😊

小さい頃の記憶って鮮明なこと多々ありますよね。
お母さま 守りたくて(護りたくて)そう おっしゃられたのでしょう。子を思う気持ちの深さ ですね。

こちらこそよろしくお願いします。
anrinana
こんばんは
すごく興味深く、勉強になりました。
歴史散歩、けいこさんと行ってみたい😊
誘拐と言えば、私も小4くらいの時に誘拐されかけて、親からずっとよしのぶちゃん事件の事を聞かされて気をつけるように言われていたので、これは誘拐だ!と思って逃げてきました。いろいろ幸運があって犯人から逃げられました。警察も来て忘れられない思い出。
oyajisann
吉展ちゃん事件の犯人「こはらたもつ」当時私は幼稚園~小1でしたが、あんまり母が「悪い奴」連呼で名前憶えて現在に至ります。
今は営利誘拐なんて珍しくもない時代。
当時は衝撃的だったようですね。
来月もよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
なおともさん〰♡
こんにちは😊
私なんかは思い込みの多い浅い知識。。
こちらこそ なおともさんとのブログからいつ勉強してます。

若い方々との触れ合い そして上の世代との関わり 刺激ある日々のなおともさんのブログは 本当に知って良かったと思ってます。
よろしくお願いいたします。
keiko(けいこ)
@koniwanosikipart2 こんにちは😊

亡くなった母は、愛媛の宇和島のみかん🍊!とよく言ってたものです。
多分 母の知り合いから聞いたのだと思います。

まあ!⏬⏬⏬ お名前 教えていただき 探してみたいわ。
ありがとうございます✨

また 愛媛行きたいわ。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは😊
コメントくださってありがとうございます。
肉の日の昨日はたくさん召し上がってると思いきや(-_-;)(^_^;)

両国の回向院と比べると全く人がいませんでした。

明日からもう! 12月ですね。
今後ともお付き合いください。
keiko(けいこ)
たいぴろさん〰こんにちは😊
コメントありがとうございます✨

東京に住んでても行ってない所多いものです。
また 人たちで とっても混んでる場所もあれば なぜ?ここ来ないの?って思う所もあります。
このあたりだと浅草は相当観光客いるでしょうね。
昔の人たちと いまの人では 7掛けぐらいだといつも思う。知識や生きていく覚悟のようなものはもっと下⬇かも。
なおとも
こんにちは!
今日も沢山学ばせて頂きました。とても充実した記事なので、またゆっくり再読したいと思います。吉展ちゃん事件、その後ドキュメンタリーを沢山読み、ドラマ化された物を見たせいかもしれませんが、鮮明に記憶しています。実際リアルに両親が新聞を読みながら話していた内容も覚えています。そんなんですね、ご存命ならそうですよね。感慨深いです。自分も歳を取る筈です。
素晴らしい記事を有り難うございました!なおとも
koniwanosikipart2
フフフたまには愛媛みかん 真穴みかんや日の丸みかん そして紅まどんなもお試しあれ( *´艸`)
今年は小玉ですが、味は甘くて美味しいようです。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

どちらも珍しい品種ですね~

見たこと無いような気がしますが。

金峰みかんは見たことある気もします?

どちらも美味しいのですね~

20万人って凄い数ですね~

南千住回向院は吉田松陰の墓もあるんですね~
たいぴろ
知らなかったので調べてみたら、20万人もの人が処刑されたんですね。安政の大獄関係、悪いことした人?などなど。スピリチュアルな人なら何か見える場所かしら?
そうそう、橋本左内、吉田松陰や坂本さん、高杉さん、近藤さん・・みんな若くして亡くなってますよね。昔は寿命も短かったとは言え、みなさん今の人みたいに60,70まで生きてたらどんな日本になってたかなと想像します。
keiko(けいこ)
@gakuzukimama 楽母さん〜おはようございます。
コメントありがとうございます😊

ターヘルアナトミア→中学生の頃にこの言葉を 何度も繰り返し言ってた(変な女の子)でした、私。
オババになっても忘れない!笑
オランダ語から その後はオランダが落ちぶれて、、英語になって〜一生懸命オランダ語を努力していたのに、、って 報われなかった下級武士の話〜何と言う本📕だったか?忘れたけど。
gakuzukimama
おはようございます。
ターヘルアナトミアの中で、フルヘッヘンドという単語がどう訳したものか分からず、とても苦労した、、、という所だけ覚えています(笑) 
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます。

あら!?ならば都電もよく利用されてたかしら?都内では 三ノ輪⇔早稲田 ここだけ残ってます。

日暮里はとってもお寺さん多い!
谷中七福神はずいぶん前に訪れてます。

西日暮里には 従兄妹が住んでましたよ!!

広島 堪能できて良かったですね。
私は どこ行くのかな?夫任せ。一箇所だけは合致。
keiko(けいこ)
フーミンちゃん♡おはようございます。
コメントありがとうございます。

わあ!嬉しい😄なあ。
思い込みや間違いもあるけど 楽しんで読んでくれたら それだけで書いて良かったと思いました。

気分転換に!また覗いてね。

上手くは書けないかもだけど よろしくお付き合いください。
ありがとう!!
1kamakura
江戸の秋

うーむ🤔
荒川区には子供達が赤ちゃん〜小学校入学直前まで住んでいましたが、
お寺巡りはした事が無かったです。
よって荒川区のお寺はどこもわからず。
今度南千住散歩をしてみよう!
ちなみに私は西日暮里に住んでいました。
南千住の公園まで自転車で子らを連れて行った事はあります。
上野動物園も自転車でしょっちゅう連れて行っていたなー。
懐かしい。

杉田玄白の縁の地なのか〜ふむふむ。
大きな地蔵菩薩様ですねぇ。
私、江戸時代の事本当に知らないんだわ。
鼠小僧次郎吉の名前しかわからない。

とても行きたくなりました。
都会より下町が好きです。
フーミン
おはようございます😊
いゃ〜、面白かったです!
とても興味深く拝読させて戴きました。
読み応えがあったけいこさんの作品とも言えるブログでした。
ありがとうございます。
次回も期待しています。
今日も元気でお過ごし下さい👋

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事