見出し画像

Keikodiary

2023年12月〜3️⃣広島 安芸高田②

おはようございます。
※※※※※
去年1年もなんだかなあ^^;瞬きしてる間に終わったような感覚(^◇^;)でした。
ほんと一年早いなあ。年取った証拠 そんなことは がってん承知のすけだけど。。
2023年は洗濯乾燥機→テレビ→そして冷蔵庫も買い替えました。みんな〇〇年有難うね(感謝)
うむ〜これで年末の冷蔵庫掃除諸々🧼省けました😆
でもね!私 詰め込まないし【買ってきた食材は一応丁寧に拭いてから入れたりするのよ)なので いつも庫内はまあまあ良い状態なんですよ!外側もちょいちょい拭くし。うふふ🤭こう見えても なのよ!!☜ん?お料理あんまりしないからだね。☜それも言えるな😆
あっ!炊飯器も替えたんだったわ🤭ご飯🍚鬼旨し おかず要らず。危険⚠(笑)
⁂⁂⁂⁂⁂

では〜広島旅行記 続き〜お付き合いくださいね。

安芸高田

前回 毛利元就公の像の写真まで載せました。

毛利元就は、この郡山城で亡くなるまでの50年近くを過ごされたんですね。
戦国の覇者の一人であることには間違いない!戦いに明け暮れた元就ーー。
大内 尼子を倒し、、ついにほぼ中国地方を制覇しましたね。さらに天下を狙う気持ちもあったのか!?
に、しても75歳とは 当時としてまあ!驚きの長生き‼️さらに正室に3人の息子が生まれたことも彼はこの時代の大将として本当に恵まれていたといえましょう。
三兄弟で【毛利―小早川―吉川】→これができたわけですもんね。謀略家だったらしいけど、、まあ それもこれも戦国の世の上に立つには必要だったと思う。
戦い続けられるもんじゃなしーー。頭での戦いも必須。
と、、まあ、、ここに私 一人で立って思った次第です。



毛利元就火葬場伝承地
死後、初七日の法会後に西方寺のご住職を導師に火葬されたそうな→資料より。、

上までは登りませんが、、少しだけ 歩きました。





元就さん!天でご覧になっておられますか?
貴方の後の世はどうですか?





毛利隆元公御墓所
元就の長子ですね。41歳で急死毒殺?とか いろんな説あるよね。






でも、でも、安らかであらせられますように。

⬇️
いろいろな思いは別にして、、ここに偶然?
石🪨が三つ重なってたの!(◎_◎;)
毛利隆元 吉川元春 そして小早川隆景の三兄弟と重なったわ。
我が夫も三兄弟。。関係全くないけど。


鬱蒼として 少し前の雨が乾ききらず滑りやすい。気をつけて 夫が待っている場所に戻りました。

元就の墓所🪦や【百万一心碑】まで行きたかったけど、、。
そちらの方向へ一礼しました。

⁂⁂⁂⁂⁂
そして、、ここへ⬇️

有名過ぎる【三矢の訓】 その碑です。
この辺り一帯は、元就の御里屋敷跡とも言われてます。読み方は、[みつやのおしえ]それとも[さんしのおしえ]どちらが正解?



と、、ここまで無事に曇りのまま、、と、、思いきや 晴れた☀️🙌



では〜最後は、有名な神社⛩️へ行きましょう

    【清神社⛩️】
須佐之男命→主祭神

毛利元就の祈願所でありますが、郡山城が築かれる前から存在していたそうですね。
今では 広島のサッカーチーム(サンフレッチェ)の選手たちが毎年必勝祈願に訪れるそうですね。





まあ\(^^)/素晴らしい杉の大木に目を惹かれて^_^ 暫し佇み 見上げてました。もちろん御神木です。




こちらには清神社の杉について書かれてますね。{6本の杉のうち1999年の台風で、1本が倒れ、その根本がここに祀られてる。}
その1本の倒れた杉の木 な!なんと!本殿を避けて倒れたそうな😱
身代わりになって、、なんだかすごい話ですよね。
御神木と本殿 それもこの青空になってから写真が撮れて嬉しくなりました。



現在の社殿は元禄7年(1694)建立のもの→参照より。
この注連縄の大きさに目を見張ってしまいました。
大きな注連縄といえば 出雲大社や福岡の宮地嶽神社(嵐のCM見て行きました)が思い浮かびます。が、ここ清神社の注連縄がこんなに大きいとは恐れ入りました。

そうしたら、、この神額の文字は、出雲大社の宮司さんでした参照より。


ご挨拶とお礼を!住所と名前を心の中で〰。
ありがとうございました😊



境内社の(伊勢神社)まあ、なんとも落ち着いた風情。

椙若社すぎのおおかた です。
毛利元就の養母ですね。彼女をお祀りしてる神社だそうです。お杉の方とも。
椙は国字ですね。









気をつけて石段を降りました。
広島へは何度も訪れてましたが ここは行けないかな?ってずうっと思ってたんですよ。でもバス一本でこちらまで行くことができることがわかり訪れることが出来ました。
もうレンタカー使わぬ私たちには、公共交通機関は有り難いです。





青空の清神社 ありがとうございました。




では〜👋(^^)/~~~
いつもありがとうございます。

ps
そうそう〜この日のお昼ご飯は、九州地区などに行くとよく見かけるファミレス【ジョイフル】で食しました。
そうそう〜初めて この名前を知った時 私はホームセンターだと思ったものです🤭って わかる人たち(地域の人たち)いらっしゃいますよね?!

コメント一覧

keiko(けいこ)
きゃ!\(~o~)/とまとさーーん❤(ӦvӦ。)
コメントくださってありがとうございます😊

私から新年の挨拶もせず ごめんなさい🙇
コメントしなきゃって思いつつ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
優しさ溢れるとまとさんの写真と文に触れる度 私もちょっと優しくならなきゃと思うことしばしばです。なかなかキツいとこある私。

体調に気を付けてお過ごしくださいね。
ありがとうございました😊
keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん♡〰こんばんは⭐
京都のこと とっても勉強になりました。ありがとうございます😊

このような鄙びた町に思いがけずの神社に私も感銘を受けました(一応 教えてくれた夫に感謝しました)

わあ~あんなにオシャレなチットさんがご飯党とは 私とおんなじで嬉しい限りです。
お米の銘柄で炊けたり どこまで進化するんでしょうか!!
とまと
けいこさーん。
私、広島にも行った事がありません。
けいこさんのブログを見ながら勉強になりました。
いつもありがとうございます。
そして今年もよろしくお願いいたします。

きれいな空と、素晴らしい御神木。
何度も見てしまいました(⌒∇⌒)
cforever1
ものすごくシャキーンってしている杉ですね⤴✨いかにも御神木の風格ですね!!2本の真ん中に立ってみたいです💎🐻💎
やっぱり炊飯器を変えるとご飯がおにうまになってしまうのですね!!うちの炊飯器ももう30年くらい?使っているものなのでそろそろこわれるかも・・と覚悟してはいるのですが、そんなので安いお米を炊いても、うちの米好きチットは美味しい💛っていってガツガツ食べてて消費量がすごいんです🌀(パンやめんをあまり食べないでお米ばかり食べています)もし高性能の炊飯器なんか買ってしまった日にはますます・・☁🍙🍙🍙
(がってん承知のすけっていう、けいこさまが大好きなクリンより🐻✨✨)
keiko(けいこ)
ameさん♡〰こんばんは⭐
コメントありがとうございます😊

夫から教えてもらうまで私は全く知らなかったんですが、、このように立派だとは 驚きました。
さすが毛利さまですね。

広島は何度か訪れてますが、、ここは初めて来ました。
あとは宮島ぐらいですが、、引き続きよろしくお願いいたします。
keiko(けいこ)
フーミンちゃん♡こんにちは
そうそう笑←私もよく見てるのよ!
あれで議員かい!ってびっくりよ!
私でも議員になれそうだわ。
市長の言葉わかってないよね。
英語も堪能でもったいないなあって思ってみてる。
ame
keikoさま

こんにちは(*´∀`*)
素晴らしい神社ですね✨
御神木が本殿を避けてのお話も驚きました。やはり神様のお力添えですね
内には毛利元就のお義母さまを祀られているところもあるんですね
有名な毛利元就、三矢の訓の石碑をご覧になられてすごいなぁと思いました
👍😃
ご飯が美味しいのは嬉しいですね
新品の電化製品の進化を感じますね〜
フーミン
こんにちは。
安芸高田市って、今話題の市長さんと市議会のやり取りがYouTubeでやってる市ですよね。私、面白いんでよく観ているんですよ(笑)
こんな素敵な市だとは知りませんでした(笑)議員がポンコツ過ぎて、ほんと笑えます。
すみません、脱線しました✨
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん~こんにちは😊
コメントありがとうございます✨

忘れたい年は確実にやってくるし(笑)

ジョイフルとジョイフル本田
最初はびっくり(・・;)しました。

今回 初めて入ったんですが、、結構年配の人たちがたくさん!利用されてて この町の人口ピラミッドを垣間見たような。

今日は 粗食になさいますか(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

1年経つのがほんと早くて焦りますね~

ジョイフルは大分発のファーミリーレストランなので

こちらの方ではよく見かけます。(最近は一応全国的になってはいるようですが?)

料金も手軽で父がお気に入りでした。

逆にジョイフル本田は関東中心のホームセンターなので

株でもやらない限りこちらでは知らない人が殆どでしょうね~

自分はもってないけど名前は何となく知っていました。
Keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんにちは😊
まだまだ気持ちが沈んでることと案じます。
そんな中 コメントありがとうございます😊

いやいや 間違いや思い込みやらある。が、、素人のおばちゃんだし(笑)フォローしてくれてる方々が私が勝手にフォローしてる方々がご覧になってるだけだけど、、許してくれると信じてる。

とにかく 健康維持を!息子たちに迷惑かけない!
そんなこと思ってます。
anrinana
おはようございます。
今日も読み応えのあるブログ!
けいこさんの旅はちゃんと勉強されて、旅の中で磨きがかけられている感じ。頭の中の旅日記がどんどん分厚くなっていく感じですね。私は目次だけ〜中身が埋まらず😅生き(行き)急がず、中身を埋める旅をしたいなぁ。が今年の旅の目標かな😅
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡〰おはようございます。

私はテキトーニンゲンなんですが(^_^;)〰母が几帳面で ときおり母から天の声が聞こえてくるんですよ!で、、はい!と聞く。まあ、、後々 掃除も楽ですから。

鎌倉や京都 いえいえ 他地域 たくさんの言い伝え それこそ人知の及ばないこと多くあるのでしょうね。

この広島旅はあとは 久しぶりの宮島ぐらいです。

もし また広島へ!ならば 鞆の浦とか良かったですよ。
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん〰♡
おはようございます。
私も知らぬ神社でして、、夫から教えてもらいました(^_^;)
広島には何度も行きましたが 安芸高田は初めて。

祥、、この字が好きで 私 女の子が産まれたら 付けたい候補の一つでした(今は 祥より【翔】の字が人気でしょうね!)

我が家は今回も安い炊飯器ですが(笑)〰お米の種類で炊き方が選べるのが面白いです。今は (ゆめぴりか)です。
1kamakura
江戸の秋

冷蔵庫に入れる前に拭くってえらい!
清潔ですね。
私にはできないかな。
ましてや夫には無理難題。
彼がしょっちゅう買い物しては冷蔵庫に詰め込むし。

広島の清神社へ行けてよかったですね。
私はその神社は知らなかったけど、
keikoさんの記事を見て、行ってみたくなりました。
御神木が本殿を避けて倒れた
とか、そういうエピソード好きです。

私たちは広島初心者で一泊でしたから、ベタな観光で終わったけど、広島の他地域も行ってみたいです。
Keiko(けいこ)
@1948219suisen 水仙さん~おはようございます。
いつも有り難い言葉を頂戴し 恥ずかしい限りです。
思い込みや薄い知識なので 間違ってることも多いと思いますが、、おばちゃんブログとして 楽しんでください😊ね。
ありがとうございます✨
nan_nan_august
けいこさま

おはようございます。
清神社、初めて知りましたがとても風情と格式のある立派な神社ですね。
必勝祈願を「必祥」と書いていることが目に止まりました。
出陣の先にあるのは勝つことではなく喜びか…と、何か戦国の時代の想いに触れたような気がしました。

家電をいろいろ買い替えたのですね。
我が家の炊飯器。只今修理に出しているところです。既に内釜を買い替えています。そろそろ購入から8年。部品交換費や修理費を考えると買ったほうが?とも思いますが、なかなか高額だったので💦
冷蔵庫も10年過ぎました。
冷蔵庫、炊飯器、オーブンレンジに洗濯機。ひゃーーー。覚悟しておかなくちゃ🤣

葉月
1948219suisen
keikoさんのブログは、いつも楽しくて勉强になります。

今回も毛利元就のお勉強をさせていただきました。

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事